アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年04月30日

野菜ジュース「せんい 野菜」

「野菜は一日350g以上摂取しましょう!」
患者さんにそんな指導をしているかと思います。
でも、毎食野菜を摂取するのは難しいということも多いと思います。
一般的な野菜ジュースの欠点は「食物繊維が少ない」こと。
一本あたり1g程度の食物繊維のものも少なくありません。
そこで、我が家で常備しているのが、この「せんい 野菜」。
もう愛飲し始めて3年以上は経つと思います。
この野菜ジュースは1本で8gの食物繊維を含むので(少し前は10gだったのですが、なぜか減りました…)、
一本飲むと一日の半分近くの食物繊維を摂取できます。
(一日の食物繊維摂取目標は20g程度)

我が家では、ちょっと野菜が少ないなという食事の時に取り入れています。
夫も職場に持っていったり、外出先でも飲めるように車内にも常備したりしています。
色々な野菜ジュースがありますが、我が家はずっとこの野菜ジュースかなぁ〜。


2019年04月29日

メイバランスミニ

病院や施設では、口から食べる機能が整っていたとしても量が確保できない方は多くいます。
そんな時に活躍するのが、「栄養補助食品」です。
中でも最も有名といっても過言ではないのが、メイバランスです。
125mlとコンパクトサイズであるにも関わらず、200kcalのエネルギーが摂取でき、
色々な味もあるので、飽きのこないように工夫されています。
たんぱく質や脂質もバランス良く配合されているのも魅力です。
職場でも試飲の機会はあると思いますが、
管理栄養士としては、一度飲んでみて患者さんに勧めたいものです。
でもやっぱり私は…苦手な味だなぁ…。


2019年04月28日

電卓は二つ準備する

管理栄養士として働き始めると電卓は必需品になります。
私は、いつも机においておく大きめの電卓が一つと、
ユニフォームのポケットに入るサイズの電卓が一つ、計二つ準備しています。
大き目の電卓はどこでも売っていますが、小さめの電卓はあまり多く出回っていません。



病棟で他職種と話す時や患者さんと話す時にも計算をする機会があるので、
小さめの電卓を常備しておくと便利です。
ただし、小さめの電卓は計算しにくいので、
机におくのは大き目の電卓の方が重宝しますよ!


2019年04月27日

「ニュートリションケア」

今日は、「ニュートリションケア」という書籍をご紹介します。
4月号のテーマは「5栄養素のはたらき」です。
管理栄養士を対象に出版されている書籍なので、
特に管理栄養士として働き始めたばかりの方にはおすすめの本です。
管理栄養士として知っておいた方が良いテーマを選別してあるので、
読むだけで知識がつきます。
職場で購入している場合も多いと思うので、一度確認してくると良いですね。
価格もお手頃なのが良いです!!


2019年04月26日

インサーテープとアディポメーター

管理栄養士の必需品と言っても良いインサーテープとアディポメーター。
患者さんの二の腕の上腕周囲長などを測定し、
経時変化をみることによって、体脂肪や筋肉量のアセスメントに使用します。
大学でも測定の練習はした方が多いのではないでしょうか?
これは、常備している管理栄養士も多いため、
マイインサーテープとアディポメーターを持っていても良いかもしれませんね。

https://www.n-assessmentkit.jp/

いつも思うこと。
インサーテープは消耗する(切れる)のが早い。
もっと丈夫に作ってくれたら有難いなぁ〜なんて…。

2019年04月25日

高齢者への食事指導

療養指導を行っていて感じるのが、患者さんの高齢化…ということ。
マニュアルは沢山ありますが、マニュアルとおり進まないことも多いのが現状です。
高齢者の場合、理解力に個人差が大きいので、指導法をかえることが重要になってきます。
配偶者も高齢の場合が多いので、子どもさんも一緒に指導に同席してもらえると望ましいでしょう。
とはいえ、お子さんが同居していない場合、食事療法を実践するのはご本人か配偶者になるので、
しっかりと指導を行うことは必要です。

次回までの目標をしっかり覚えておいてもらうように出来るだけ文字に起こし、
見直してもらうようにするのも良いですね。
また、食事を作るのが難しい高齢者も多いので、宅配食などを勧めても良いと思います。

2019年04月24日

ペットボトル症候群とは?

「ペットボトル症候群」という言葉は聞いたことがありますか?
清涼飲料水の常飲によって高血糖になってしまう症候群です。
今まで糖尿病と診断されていなくても、
清涼飲料水の常飲で高血糖になって病院に運ばれ、
検査の結果、糖尿病と診断されることも多くあります。
実際、私も何名かの「ペットボトル症候群」の患者さんにお会いしましたが、
皆さん今まで糖尿病と診断されたことがない方々でした。

管理栄養士として、「清涼飲料水の常飲でも糖尿病になる」ということを周知していきたいですね。

2019年04月23日

コグマダイエット

「コグマダイエット」というダイエット法は聞いたことはありますか?
このダイエットは韓国で流行り、今日本でも流行っています。
「コグマダイエット」は主食の代わりにさつまいもを摂取するダイエット法です。
色々な置き換えダイエットがありますが、
これは交換表でも表1に分類される食材同士の交換ですので、きちんと理にかなっていますね。

さつまいもはビタミンCや食物繊維も豊富、GIも低めなので、
エネルギーは高いもののダイエットに効果的として現在着目されています。

色々なダイエット法がありますが、管理栄養士としての見解を持っていきたいものですね。

2019年04月22日

在宅訪問管理栄養士

「在宅訪問管理栄養士」という資格は聞いたことがありますか?

「在宅訪問管理栄養士」とは?
在宅医療と関わる他職種と連携が取れ、かつ在宅療養者の疾患・病状・栄養状態に適した
栄養食事指導(支援)ができる管理栄養士を育成することを目標に、
公益社団法人 日本栄養士会・全国在宅訪問栄養食事指導研究会
(現・一般社団法人 日本在宅栄養管理学会)認定の「在宅訪問管理栄養士」制度が
平成23(2011)年度にスタートしました。
https://www.dietitian.or.jp/career/specialist/home/

栄養士会のHPには上記のような説明がされています。
実は、今私はこの「在宅訪問管理栄養士」に着目しています。
その理由としては、今後高齢者が増え、病院に行きたくてもいけない、
入院したくてもベットがないという時代が訪れようとしている今、
在宅訪問診療が増えていくことが予想されます。
それに応じて、在宅訪問管理栄養士のニーズも増えていくことが予想されるためです。
ただし、制度は整ったものの、資格を持っている人も少なく、
対象者となる人も少ないので、これが制度として動き始めるにはまだまだ時間がかかるのかもしれませんね。

私は、「管理栄養士として、何か出来るのか…」、
「誰にどんなサービスが出来たら喜ばれるのか…」ということを常に考えています。
そんな中で、この在宅訪問管理栄養士はニーズはかなりある…というように思います。
あとは、在宅訪問管理栄養士という制度が普及してくれたらいいのですが…。。。

2019年04月21日

「看護・医学事典」

今日は、「看護・医学事典」をご紹介します。
この書籍は、電子カルテを読んでいて分からない言葉が多いと感じて購入した本です。
とりあえず、分からない医学用語はこの辞書で調べまくりました。
一般的な辞書なので、マニアックな医学用語でない限り、この辞書で調べれば解決できます。

中身はこんな感じ。
看護医学事典.jpg

色々な辞書が販売されていますが、量も説明のボリュームの管理栄養士には向いていると思います。
辞書の購入を検討している方にはおすすめの辞書です。

ファン
検索
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

食品会社で勤務しながら、半年間の独学を経て管理栄養士の国家試験に合格。その後、管理栄養士として勤務するために病院へ転職。6年間で3つの病院を経験。現在は、管理栄養士国家試験の参考書の校正や答案添削を行っています。 <取得資格>管理栄養士、栄養教諭、糖尿病療養指導士、病態栄養認定管理栄養士、NST専門療養士
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。