2018年05月20日
国家試験解説「給食経営管理論(No.167)」
「臨床栄養学(問題番号115〜142)」の解説を行います。
【解説】…回答(2)
(1)誤り。マーケティングリサーチとは、顧客、市場、競争相手を知るための調査のことである。
期間限定のメニューの商品化計画は、マーチャンダイジングに該当する。
(2)正しい。セグメンテーションとは、市場と細分化(セグメント)することである。
(3)誤り。ポジショニングとは、標的市場(ターゲット)に対し、
会社や自社製品が優位になるように位置(印象)づけることである。
社内メールによる減塩フェア開催の告知は、4Pのプロモーションに該当する。
(4)誤り。マーチャンダイジングは「商品政策」、「商品化計画」などと訳される。
商品の品揃えに関する計画と管理のことで、
適正な商品を適正な場所、時期、量、価格で流通させることを考慮し計画を立てる。
社員の来店頻度調査は、マーケティングリサーチに該当する。
(5)誤り。プロモーションは、顧客に商品を購入させる気を起こさせ購入に繋げるための活動で、
広告・宣伝、販売促進、パブリシティ(PR活動)などをいう。
近隣飲食店とのサービスの差別化は、ポジショニングに該当する。
167.会社の社員食堂におけるマーケティング戦略と、その具体的な活動の組合せである。
正しいのはどれか。1つ選べ。
(1)マーケティングリサーチー期間限定メニューの商品化計画
(2)セグメンテーションー購入経口分析による利用者集団の細分化
(3)ポジショニングー社内メールによる減塩フェア開催の告知
(4)マーチャンダイジングー社員の来店頻度調査
(5)プロモーションー近隣飲食店とのサービスの差別化
正しいのはどれか。1つ選べ。
(1)マーケティングリサーチー期間限定メニューの商品化計画
(2)セグメンテーションー購入経口分析による利用者集団の細分化
(3)ポジショニングー社内メールによる減塩フェア開催の告知
(4)マーチャンダイジングー社員の来店頻度調査
(5)プロモーションー近隣飲食店とのサービスの差別化
【解説】…回答(2)
(1)誤り。マーケティングリサーチとは、顧客、市場、競争相手を知るための調査のことである。
期間限定のメニューの商品化計画は、マーチャンダイジングに該当する。
(2)正しい。セグメンテーションとは、市場と細分化(セグメント)することである。
(3)誤り。ポジショニングとは、標的市場(ターゲット)に対し、
会社や自社製品が優位になるように位置(印象)づけることである。
社内メールによる減塩フェア開催の告知は、4Pのプロモーションに該当する。
(4)誤り。マーチャンダイジングは「商品政策」、「商品化計画」などと訳される。
商品の品揃えに関する計画と管理のことで、
適正な商品を適正な場所、時期、量、価格で流通させることを考慮し計画を立てる。
社員の来店頻度調査は、マーケティングリサーチに該当する。
(5)誤り。プロモーションは、顧客に商品を購入させる気を起こさせ購入に繋げるための活動で、
広告・宣伝、販売促進、パブリシティ(PR活動)などをいう。
近隣飲食店とのサービスの差別化は、ポジショニングに該当する。
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