アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年04月14日

国家試験解説「栄養教育論(No.113)」

今日の解説は「栄養教育論(問題番号100〜114)」です。

113.高校の水泳部監督から、部員全員の体組成を毎年モニタリングしているが、体格がよくならないと相談され、部員の体作りを目的とする栄養教育に初めて取り組むことになった。
栄養教育の評価デザインとして、実現可能性と精度から、最も適切なのはどれか。1つ選べ。
(1)平均体格の水泳部員1名をモデルケースとして栄養教育プログラムを実施し、
   教育前後の体組成を比較する。
(2)水泳部員全員に栄養教育プログラムを実施し、教育前後の体組成を比較する。
(3)水泳部員全員に栄養教育プログラムを実施し、
   教育前後の体組成の変化量を、前年同期間の部員全員の変化量と比較する。
(4)水泳部員全員を、栄養教育を行うグループと行わないグループにランダムに分け、
   教育後にグループ間で体組成の変化量を比較する。


【解説】…回答(3)
ランダム化比較対照試験は精度は高いが、栄養教育プログラムでは管貨車の学習の機会の不平等の点から、
プリグラムを実施しない対照群を設定することは難しい。
気管をずらして同じプログラムを実施する(交差方)などによって学習者への倫理的配慮が必要となる。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7477755
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

食品会社で勤務しながら、半年間の独学を経て管理栄養士の国家試験に合格。その後、管理栄養士として勤務するために病院へ転職。6年間で3つの病院を経験。現在は、管理栄養士国家試験の参考書の校正や答案添削を行っています。 <取得資格>管理栄養士、栄養教諭、糖尿病療養指導士、病態栄養認定管理栄養士、NST専門療養士
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。