2018年04月14日
国家試験解説「栄養教育論(No.113)」
今日の解説は「栄養教育論(問題番号100〜114)」です。
【解説】…回答(3)
ランダム化比較対照試験は精度は高いが、栄養教育プログラムでは管貨車の学習の機会の不平等の点から、
プリグラムを実施しない対照群を設定することは難しい。
気管をずらして同じプログラムを実施する(交差方)などによって学習者への倫理的配慮が必要となる。
113.高校の水泳部監督から、部員全員の体組成を毎年モニタリングしているが、体格がよくならないと相談され、部員の体作りを目的とする栄養教育に初めて取り組むことになった。
栄養教育の評価デザインとして、実現可能性と精度から、最も適切なのはどれか。1つ選べ。
(1)平均体格の水泳部員1名をモデルケースとして栄養教育プログラムを実施し、
教育前後の体組成を比較する。
(2)水泳部員全員に栄養教育プログラムを実施し、教育前後の体組成を比較する。
(3)水泳部員全員に栄養教育プログラムを実施し、
教育前後の体組成の変化量を、前年同期間の部員全員の変化量と比較する。
(4)水泳部員全員を、栄養教育を行うグループと行わないグループにランダムに分け、
教育後にグループ間で体組成の変化量を比較する。
栄養教育の評価デザインとして、実現可能性と精度から、最も適切なのはどれか。1つ選べ。
(1)平均体格の水泳部員1名をモデルケースとして栄養教育プログラムを実施し、
教育前後の体組成を比較する。
(2)水泳部員全員に栄養教育プログラムを実施し、教育前後の体組成を比較する。
(3)水泳部員全員に栄養教育プログラムを実施し、
教育前後の体組成の変化量を、前年同期間の部員全員の変化量と比較する。
(4)水泳部員全員を、栄養教育を行うグループと行わないグループにランダムに分け、
教育後にグループ間で体組成の変化量を比較する。
【解説】…回答(3)
ランダム化比較対照試験は精度は高いが、栄養教育プログラムでは管貨車の学習の機会の不平等の点から、
プリグラムを実施しない対照群を設定することは難しい。
気管をずらして同じプログラムを実施する(交差方)などによって学習者への倫理的配慮が必要となる。
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