2018年04月13日
国家試験解説「栄養教育論(No.112)」
今日の解説は「栄養教育論(問題番号100〜114)」です。
【解説】…回答(1)・(2)
(1)・(2)正しい。プログラムの実施段階で行われる評価で、形成的評価に該当する。
(3)・(4)・(5)誤り。プログラムの最終段階で行われる評価で、総括的評価に該当する。
112.地域で、3回シリーズの調理を含む教室を実施した。
栄養教育プログラムの形成的評価である。
正しいのはどれか。2つ選べ。
(1)開始前のスタッフ検収で、調理の難易度を確認した。
(2)初回の収支が赤字だったので、食材料費の妥当性を検討した。
(3)最終回の食材クイズで、学習内容の定着度を確認した。
(4)プログラム終了後に、参加者の家庭での実施状況を調べた。
(5)プログラム終了後に、年代別の出席率を算出した。
栄養教育プログラムの形成的評価である。
正しいのはどれか。2つ選べ。
(1)開始前のスタッフ検収で、調理の難易度を確認した。
(2)初回の収支が赤字だったので、食材料費の妥当性を検討した。
(3)最終回の食材クイズで、学習内容の定着度を確認した。
(4)プログラム終了後に、参加者の家庭での実施状況を調べた。
(5)プログラム終了後に、年代別の出席率を算出した。
【解説】…回答(1)・(2)
(1)・(2)正しい。プログラムの実施段階で行われる評価で、形成的評価に該当する。
(3)・(4)・(5)誤り。プログラムの最終段階で行われる評価で、総括的評価に該当する。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7477698
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック