2018年04月05日
国家試験解説「栄養教育論(No.104)」
今日の解説は「栄養教育論(問題番号100〜114)」です。
【解説】…回答(2)
(1)適切でない。クライアントの食行動を確認するための質問である。
(2)適切。クライアントの行動変容ステージがどこにあるのか、
すなわち行動変容の準備性を確認するための質問である。
(3)適切でない。社会的サポートの状況を確認するための質問である。
(4)適切でない。クライアントの栄養カウンセリングの理解度を確認するための質問である。
104.心身初期の妊婦に対する栄養カウンセリングの初回面接である。
行動変容の準備性を確認する管理栄養士の発言である。
最も適切なのはどれか。1つ選べ。
(1)今朝、朝食に何を召し上がりましたか。
(2)食事調査の結果をご覧になって、どう思われましたか。
(3)ご家族は、食事について、どのようにおっしゃっていますか。
(4)今日お話しした内容について、何か質問がありますか。
行動変容の準備性を確認する管理栄養士の発言である。
最も適切なのはどれか。1つ選べ。
(1)今朝、朝食に何を召し上がりましたか。
(2)食事調査の結果をご覧になって、どう思われましたか。
(3)ご家族は、食事について、どのようにおっしゃっていますか。
(4)今日お話しした内容について、何か質問がありますか。
【解説】…回答(2)
(1)適切でない。クライアントの食行動を確認するための質問である。
(2)適切。クライアントの行動変容ステージがどこにあるのか、
すなわち行動変容の準備性を確認するための質問である。
(3)適切でない。社会的サポートの状況を確認するための質問である。
(4)適切でない。クライアントの栄養カウンセリングの理解度を確認するための質問である。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7472831
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック