2018年04月06日
国家試験解説「栄養教育論(No.105)」
今日の解説は「栄養教育論(問題番号100〜114)」です。
【解説】…回答(2)
(1)・(3)・(4)正しい。どのような状況下で食べる速度が変わるのか、
すなわち強化子を調べるための質問で、行動分析を行うための質問に該当する。
クライアントに正の強化子を認識させることで、
健康行動の頻度が高まることが期待できる。
(2)誤り。嗜好性を問う質問であり、行動分析を行うための質問には該当しない。
(5)正しい。健康行動度の結果感じる気持ち、すなわり強化子を調べるための質問で、
行動分析を行うための質問に該当する。
クライアントに正の強化子を認識させることで、健康行動の頻度が高まることが期待できる。
105.食事を食べる速さがとても速いと話す、営業職の男性肥満者に対する栄養カウンセリングである。
管理栄養士が行動分析を行う際の質問である。
誤っているのはどれか。1つ選べ。
(1)速く食べる時は、そのような時ですか。
(2)どんな食べ物が、好きですか。
(3)人と一緒に食べる時にも、速いですか。
(4)ゆっくり食べる時も、ありますか。
(5)ゆっくり食べた時は、どんな気持ちですか。
管理栄養士が行動分析を行う際の質問である。
誤っているのはどれか。1つ選べ。
(1)速く食べる時は、そのような時ですか。
(2)どんな食べ物が、好きですか。
(3)人と一緒に食べる時にも、速いですか。
(4)ゆっくり食べる時も、ありますか。
(5)ゆっくり食べた時は、どんな気持ちですか。
【解説】…回答(2)
(1)・(3)・(4)正しい。どのような状況下で食べる速度が変わるのか、
すなわち強化子を調べるための質問で、行動分析を行うための質問に該当する。
クライアントに正の強化子を認識させることで、
健康行動の頻度が高まることが期待できる。
(2)誤り。嗜好性を問う質問であり、行動分析を行うための質問には該当しない。
(5)正しい。健康行動度の結果感じる気持ち、すなわり強化子を調べるための質問で、
行動分析を行うための質問に該当する。
クライアントに正の強化子を認識させることで、健康行動の頻度が高まることが期待できる。
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