アフィリエイト広告を利用しています

2019年11月08日

特にタイトルなしだなぁ

大阪では久しぶりに深酒をした。Hさんとは考えたら一緒に仕事をした期間は2年ちょっとか。アパレル勤務時代に事業部の中の小さなブランドの大阪地区を二人でやっていた。新入社員の僕と2年目のHさんとで。当時は仕事が終わると毎日のように飲みに行っていた。
僕は若い頃から生意気だった。でもこの2年間で他の同期よりも濃い仕事が経験できた。この時の経験が今の社会人としての基礎をなしている。

Hさんも何度か転職し、今は大きなテーマパークに勤めている。来年60歳か。
僕がその会社を辞めてから32年。それでも1,2年に1回くらいは会っているか。今回は2年ぶりか。
会えば昔の話になる。32年前当時の話。その時の情熱がお互いよみがえる。日本酒を何本も空にした。
昨日は大阪で打ち合わせて家に着いたら19時だった。右の腓骨筋辺りが痛むので久しぶりに超音波治療器をあてがった。

今週はずっと快調だったが、昨日から歩きが悪い。左脚に力が入り辛い。また、両腕の肘から先の痺れが強い。少し寒くなったからなのか。今週、肌着は半袖を着用したが来週はヒートテックにした方がいいかもしれない。

明日のジムと鍼が楽しみだ。先週の治療院の課題、43分のウォーキングなんて無理だ。出張もあれば仕事終わりにやる気はしない。手軽にやれることを続けることがリハビリと思っている。
もう一つ、宿題として言われたのがスクワット。これは毎日実施した。

でも毎回宿題を出されるのもイヤだ。2回分お試し2980円は払っている。日曜の予約を行くか断るかで悩む。行ったら次の予約を断り切れない自分が想像できる。柔整師としての物理的刺激を身体に欲しいのだ。良くなるアドバイスも嬉しいが、それなら情報屋だ。

来週からしばらく出張もない。それほど予定もない。しばらくはまったり過ごそう。
posted by shigenon at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2019年11月05日

新幹線にて(2019/11/5)

名古屋に向かっている。
今日は名古屋泊で明日は大阪。

昨日、新しい整骨院に行った。2回でお試し2980円のチラシを見て。
土曜日の鍼が2週飛んでいる。その補助として物理的なマッサージを期待していたのだが。

結局は長く通院してもらいためのマーケティング。施術は殆どなかった。歩き方の指導と毎日43分歩くこと、スクワットの宿題をこなして来週ということになった。

若いが、知識のあるセンセイだと思う。チラシにはプロの治療家論にも触れていた。
信頼できるセンセイだとは思う、ただこちらの経済的負担、時間的負担もある。
3回目からは5500〜7500のようだ。

まあ、来週の日曜に2回目の予約なのでそれから考えよう。
自身の頚随損傷については話した。でも毎日43分も仕事以外で靴を履き替えて歩く時間と気がない。それだけ歩けば良くなることは想像できる。

明日は最初に勤めた会社の先輩と飲む。誕生日が同じだから丁度3歳上だ。
22歳から転勤するまで2年半、毎日のように飲んだ。また、二人で一つのブランドの大阪地区をやっていた。
ずいぶん久しぶりに会う。ブログを書き出してから会ったかどうか。楽しみだ。
posted by shigenon at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2019年11月04日

ビール犬とのふれあい

土曜に日光東照宮に行って鬼怒川温泉に泊まって帰ってきた。
日光東照宮は8年ぶりか。前に行った時は改修中だった。前は気にならなかった日光駅からの距離もこの身体にはキツイ。
3猿、眠り猫、鳴き竜を見学。家康公を祀ってある所は確かかなりの階段を登ったはず、これは避けた。

帰り路でお土産物屋ではないが、白い大型犬がガラス越しからこちらを見ていた。こちらも立ち止まって見ていると店主が戸を開けた。
北海道犬らしい。大人しい犬だ。一緒に行った人は犬を飼っているので犬の匂いが染みついているのだろう、まずそっちにじゃれついた。

犬は小さい時に噛まれてからあまり好きではなかった。最近はそうでもない。スタンダードプードルが飼いたくて仕方ないくらいだ。
しゃがんでそっと撫でる。
いきなりその犬がこちらに興味を示した。キスを求めてくるのだ。
何故?惚れられたか?

犬に舐められるのはあまり好きでない。それが手でも。
それがいきなり口だ。軽くよけた、頭を後ろに。それでも唇を狙ってくる。
結局、後ろにひっくり返った。その時に隣の土産物屋が出している看板も倒してしまったが、モノに損害はなかったので良かったが。
僕も上手にひっくり返ったのでなんともない。普通はひっくり返らないだろうが、この身体だ、押されたら踏ん張れない。

なんでオッサンの唇を奪おうとしたのか?ちょっと思い当たることがあった。
飼い主の主人に聞いた。「この犬は酒好きですか?」
主人「日本酒は飲まないけど晩酌の時に私のビールをペロペロ舐めてますよ」

そうなのだ。東照宮で昼食を摂った時に僕は腹が減ってなかったのでビールだけ飲んだのだ。大ビン1本。
息がビールの匂いだったのだ。
そうしているうちに若い女性グループが「かわいい」とか言いながら犬の写真を撮っていた。ひっくり返ったオッサンから犬は大人しく女性たちに囲まれていた。
東照宮の道中での楽しい思い出になった。

その後はいつも行く鬼怒川のホテルで温泉を楽しんだ。
帰りは鬼怒川温泉駅から下今市まで走っているSL大樹に乗車した。思ったのはSLは乗るよりも走っている姿を見るほうがいいかもだ。下今市からは特急で飲んで寝て帰った。
家についてオンライン英会話をこなす。犬のエピソードを講師のAさんに話したかったが、そこまでの英語力がないのがくやしい。

身体は痛み・痺れの強弱はあるが、歩くことに関してはなんとか自信が持てるようになった。
犬に押されれば転ぶが、人込みの中以外では普通に歩けるだろう。
さあ、今日はこれからジム。その後は初めて行く接骨院を予約している。「坐骨神経痛の方へ」というチラシが入っていたので予約した。お試し2回で2980円らしい。どうなのだろうか。
鍼もいいが、物理力による治療も併せたいと思っている。まあ、それもどんな治療家かかによるが。
posted by shigenon at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2019年11月01日

軽く痙攣

一昨日は梅田で待ち合わせてK君と飲んだ。場所は京都の酒造会社「玉乃光」の直営店。
ここは久しぶりだ。最後にここで飲んだのはいつだったか。ここはK君と何度も来ていた。恐らく20年近く来ていなかったか。
最初にビール、続いてハイボール、それから二人で日本酒のデカンタ360mlを2種、最後は熱燗2合。
20年前はこの倍を飲んでいた。お互い大人になったのだろう。二人とも“病人”ということもあるが。

移動が多かったからか、体調が安定しない。疼痛と痺れが強い。まるで低気圧が襲ってきたかのように。
天気図は見ていないが、晴れていたし低気圧の影響ではないだろう。
飲み疲れということもあるか。

18時には東京の自宅に戻った。居酒屋Yに寄ろうかと思ったが荷物もあるので真っすぐ帰った。土日と鬼怒川温泉に行く。金曜は仕事で厚木から帰るのでクリーニングを出しておかないと。
出張中は飲み食いの量が多くなる。晩飯も食う気がしなかった。ビールといかり豆、チキンラーメンで終わらせる。

今朝、久しぶりに左手や左足が軽い痙攣をした。寒くなったからだろう。寒いと身体は震えたがる。その震えがうまく筋肉に伝わらないから痙攣になる。
震えと痙攣の違い?震えは連続的で、痙攣は連続的でないと自分で解釈している。原因・症状でなく、あくまでも現象としての解釈。
つまりスムーズに筋肉が動いていないから、断続的に震えて痙攣の様相になる。個人的見解だが。

来週は最低気温が10度に近づく。どの段階でヒートテックにしようか。先週は一度ヒートテックを着たが、昼間が暑くて仕方なかった。やはり10度が目安か。
posted by shigenon at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2019年10月30日

新幹線にて(2019/10/30)

昨日は広島空港に着いて、福岡の社員と一緒に行動。
呉の客先に行った後、広島市内に向かう途中に昔の広島時代によく行っていて話をしていた客先に寄った。今の出向先の会社では何の関係もない客先だが。

前にも広島に寄った際には訪れたことがある。受傷する前だ。7年くらい前か。
懐かしがってくれて、話込んで昼飯にお好み焼きの出前をご馳走になった。
チャキチャキの江戸っ子の奥さん・・といっても僕よりかなり年上だが、一度に3つ位の仕事を同時にこなす方だ。

今回、かなり歳をとられたという印象だ。
ずいぶん動きがスロー。いや、普通になった。前は口も手も頭の動きも早かった。
懐かしい話を30分ほどして後にした。

広島市内の仕事を終えて新幹線で博多へ。
博多では福岡の社員たちと飲んだ。午前中に打ち合わせを終え、大阪へ新幹線で向かっている。
明日は大阪で打ち合わせて東京へ戻る。

今夜は同級生のK君と飲む予定。前に待ち合わせを「いすずショールーム跡」と指定した彼だ。
K君も二度の脳梗塞以来、奥さんから飲みに行くのを許されるのは僕とか同級生だけと言っていたが。

博多から岡山手前まで寝ていた。
これを書いている間に通っていた中学や実家を通り越したようだ。
前回のゴルフの後、左手の母指球が痛かったが、それをもっと良くなる前兆のように書いたが逆だった。
親湯と人差し指に力が入りにくくなった。摘まむ力が弱い。ファスナーの上げ降ろしも一苦労だ。

さあ、新神戸。難波のホテルにチェックインしてから梅田で待ち合わせだ。
posted by shigenon at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2019年10月28日

筋トレマシンの活用

筋トレマシンは色んな使い方ができる。
腕で押すマシンは逆手で持って腕裏の筋肉を刺激できる。
ラットプルダウンは少し引いた状態で首を左右に動かして首のストレッチ。荷重があると首に力が入っているので効果を感じる。フライでも少し動かした状態で同じようにする。
レッグプレスは板に足を当てた状態で脚を開くストレッチ。それとレッグプレスは背板が長いので、それを後ろ手で抱えて前後に動かす。これで肩甲骨を動かすことができる。

腹筋のマシン。座って目の前の板?を押し下げるわけだが、この板に上腕を乗っけた状態で腕を伸ばして外側や内側、順手や逆手で伸ばしながらグー・パーをする。
レッグカールは椅子が斜めになっているので脚をブラブラさせる。レッグエクステンションは横に握るハンドルがあるので、そのハンドルに指を押し付けて指を伸ばす。親指を押し付けて残り4本を動かす。次は人差し指と順番に。
ステップマシンは地面に固定されているので、対面からU字のハンドルを持って腕を伸ばしたり、両手で持って脚のストレッチをする。体重をかけてもビクともしない。

ジムのフロアには1時間半もいない。ただ、ルーティンでこの作業を繰り返している。
そんなに人のいないジムだから出来ることなのかもしれない。

社員旅行の間、腕にまで疼痛があった。前は腕に疼痛などなかったのだが、この夏前くらいからか。筋肉痛もどきかと感じていたが、それが痺れになり、そのうち痛みになった。
いつも出るわけではない。やはり低気圧が近づいた時が多いか。その時には手の痺れが強い。腕も最初は痺れだったが、気づけば痛みに替わっていた。

昨日、ジムで同じようにルーティンワーク。終わると腕の疼痛は消えていた。
アドベンチャーワールドでたくさん歩いたからか、脚は調子いい。今日、思い切って杖なしで通勤した。座れるし、朝早いので往来の人も少なくリスクは低い。一応杖は鞄に折りたたんで入れているが。
さすがに人の往来が多いと無理か。大きな駅では進行方向が決まっている訳ではない。旅行の帰り、東京駅で色んな角度から人が来て、その度に避けるのに苦労した。こちらも動いていたら急に止まれないし、うまく人を避けられない。杖があれば向こうから避けてくれる。

明日から広島・福岡・大阪へ出張だ。杖はもちろん持っていく。杖無しで阪急梅田の改札あたりは歩けないだろう。全国で一番色んな方向から人が歩く駅だと思っている。
posted by shigenon at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2019年10月26日

社員旅行の帰り道

昨日・今日と社員旅行だった。
今年は高級な旅館で料理も美味しかった。

メインは白浜のアドベンチャーワールド。パンダが6頭いる。特に1歳のパンダは可愛い。
ここには3度目だ。18年前と10年前か。

イルカのショーも迫力があり楽しめた。前はシャチのショーだったが、今はイルカに変わっている。

仕事以外は杖を持たないようにしている。
ジョギングタイプのスニーカーだと歩きやすいこともある。
しかし広いアドベンチャーワールド、さすがに歩き疲れた。

移動のバスや新幹線ではずっと飲みっぱなしだ。リリカや漢方薬も飲むタイミングがずれている。
まあ、疼痛が気になる程度で過ごせた。

買って帰ったお土産は小さなレッサーパンダのぬいぐるみだけだ。
posted by shigenon at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2019年10月24日

息子へ

23日に母親と一緒に満中陰志を持って実家にきてくれたそうだね。おまえのおばあさんは残念だったけど、お前にはまだおばあさんとおじいさんがいるから、来たい時に来てくれ。
おばあさんが驚いていた。去年よりずっと背が高くなったって。見上げるくらいだと言っていた。
去年来た時は168センチと言っていたらしいから、もう180センチ近くになったのかな。ウチの母も身長くらい聞けばいいのに。お父さんを超えたかもな。
家を出なければいけないと聞いた。中学の近くに家が見つかるといいね。
来年は受験だな。それまで野球を頑張って、受験も頑張ってくれ。僕や母親の出た高校に行ってくれると嬉しい。クリスマスには何を送ろうか。おもちゃを考えている時は楽しかったが、もうそんな年じゃないしな。おじいさんが散歩で会えなかったようだから、また近いうちに来てくれ。

昨日は仙台から帰って、オンライン英会話は21時だったので20時ころまで居酒屋Yで過ごした。
英会話が終わってシャワーをしてベッドに入ったが、寝る時のラクな姿勢が変わってきた。最初は赤ちゃんのように手をくの字に上げて寝るのがラクだったが、今は腹の横にくの字がラクだ。

さあ、明日からは社員旅行だ。和歌山のアドベンチャーワールドに行く。
パンダが楽しみだ。ここへ社員旅行は2回目だ。前は10年近く前。そうだ、レッサーパンダのぬいぐるみを買って帰ったのだ。この年はぬいぐるみとトミカのレスキュー基地を送ったっけ。
息子が喋れるようになって最初に言ったコトバが“バイキンマン”、動物図鑑で最初に覚えた動物が“レッサーパンダ”
小さなレッサーパンダのぬいぐるみを買って帰るか。
posted by shigenon at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2019年10月23日

仙台にて(2019/10/23)

今日は仙台に日帰り。オフィスに着いて会社のパソコンを立ち上げようとしたが何故か繋がらない。13時の打ち合わせまで仕事をしようとしたがヤメた。12時前には牛タンを食べに行かないといけないし。

21日の祝前日は久しぶりにT君たちと遅くまで飲んだ。22日の祝日は長らくやっていなかった掃除をしてジムへ。

土日と筋トレをしたばかりなので、ウエイトが軽く感じる。腕の筋トレはマシンを持つ手を逆手にしたり、脚の筋トレは足首を開いたり閉じたりして感じ方を変えてみた。
けっこう、このやり方は有効だ。左腕はこれで少し筋肉が付いた。

坐骨神経痛はお尻を押せば痛いものの、脚の痺れはずいぶん緩和した。長引いている。
お尻の効果的なストレッチが見いだせない。いつも同じパターンのストレッチをしている。調べて違うストレッチも試してみよう。

昨日は寒かった。夕方から家にいたが、ファンヒーターをつけた。そろそろヒートテックを出そうとした。いや、驚いた、どれだけヒートテックの極暖があるか。
それほど寒さは自分にとって恐怖なのだ。
寒いと身体が固まってしまうのが怖い。

今日、薄いヒートテックを着た。
暑い。さすがにまだだったか。やはり目安は15℃くらいなのだろうか。

今月からペッタンコのスニーカーからビジネスシューズに変えている。歩きやすいタイプだが、くつ先が長い。
これまでは左足の先を引っかけることが多かったが、今のところそれはない。
踵から着地が癖付いたのだろうか。日々進歩だ。
posted by shigenon at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2019年10月21日

ピクン・ピクン

金曜日は居酒屋Yに寄ってから久しぶりにタクシーでバーへ。先週のゴルフ旅行にも来てくれたので顔を出そうと思って。
寒くなった。Yでは焼酎をお湯割にした。お湯割にすると飲む量が増える。これは温かいうちに飲むと言う自分の習性なのだろう。

バーではハイボール3杯。ただ、このバーのハイボールは量も多く濃い。そしたら来たお客さんが何かのお祝いということで赤と白のワインを1杯ずつ振舞ってくれた。
バーを出る時はもうフラフラだった。
帰って家の階段も上手く登れない。左足が上がらないのだ。これは普段でも時々なる。
脳の指令がちゃんと伝わらないのか。特に酔っていたから。酔っぱらってフラフラするオヤジはこういった理由なのだろうか。

土曜はジムと鍼。さすがに二日酔いでジムの筋トレも嫌々こなした。1週空いての筋トレ。
普通であれば1週空けば、何故かウエイトが軽く感じる。それは何故かは判らないが。でも土曜は重く感じた。

鍼では痺れている右脚にはいろんな箇所に多く打ってもらうが、左脚はあまり打ってもらわない。今回、左脚の足三里辺りにけっこう深く打ってくれた。すると、くるぶし辺りが響く。そして足三里とくるぶし辺りの真ん中に打つ。この日は他に2人がいたので、打った状態での“置き”がいつもより長かった。
長く置いてもらえば気持ちいい。寝てしまう時もある。

今回の左脚の鍼、とても効いた。ピクン・ピクンと脚が勝手に動くのだ。
脚と同時に手と腕を打ってもらうが、手は表で時間を置いて、そして裏へ。その間は脚の鍼は置いたままだ。
左脚の鍼を抜いた時にセンセイが言った。「こんなに曲がっていますよ」
ピクン・ピクンと動いた時に鍼が曲がったのだろう。いや、こんなに身体が反応したのは久しぶりだった。しばらくは左脚に力が入らない状態だったが、他の治療中に回復した。帰り道は健脚だった。

さあ、どれほど左脚に力がみなぎったかと期待したが、歩く分にはそれほど効果は感じられなかった。しかし、日曜日にジムでレッグプレスをした時に左脚に力が入りやすかった。
ピクンと感じるのは神経に刺激が直接伝わったからか。これまでの鍼では筒でトントンするだけだったので、そんなにピクンと感じることはなかった。でも、それはそれなりに効果を感じた。

Aセンセイは筒を使わない。直接打つ。しかも深い。センセイに聞くと、僕の言うところのピクンを「痛い」という人もいるらしい。鍼を打ってもらう達成感は、もちろん結果なのだが、このピクンと感じることが何か良くなるのではという期待感を抱かせる。

土曜は飲みに行く気もしないし、無性にステーキが食べたかったので、ジムの入っているスーパーで280グラムのステーキを買って帰って焼いた。んー、やはり外で食べる方が美味しい。
日曜は扇風機の片づけとジムで終わった。後は家でゴロゴロ。ラグビーを見て寝た。
また部屋の掃除をサボってしまった。22日は雨予報なので、その日にやろう。
posted by shigenon at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール