アフィリエイト広告を利用しています

2019年12月28日

実家にて(驚き 2019/12/28)

昨日は両親と一緒にユニクロ行って近くの温浴施設に行った。ユニクロで驚いた。レジが自動レジに変わっていた。
カゴをそのまま置いたら金額が出て、パネルで操作。スマホの会員証を読み取らせ、ペイペイで支払ったが、これは年寄りには無理だろう。
旧来のレジも2つあったが。
先週東京でも行ったが普通のレジだった。田舎から導入なのだろうか。

昨日、ロングブレスについて書いた。
そしたら昨日の金スマで美木良介が出てきて紹介されているではないか。
驚いた。全くの偶然。父親と一緒に食い入るように見た。呼吸法も大事だが、本の内容は'歩くための筋トレ'だ。歩くための筋肉をロングブレスをしながら鍛えていく内容だ。
お年寄りや、何か受傷した人はきっかけがないと自分の身体を良くすることに「自ら」努力しようとしない人が殆んどだ。
それを「120歳まで生きる」というインパクトのあるコトバや「ロングブレス」という簡単でやり初めやすいワードで「歩く体操」を始めさせるのはいいことだ。

こういうやり方、つまり'とっつき易さ'はリハビリ施設などは参考になるだろう。もう、そんなことは取り組んで、取り入れているとお叱りを受けるかもしれないが。

大腿四頭筋を鍛えましょう、大腰筋を鍛えましょう、大臀筋を鍛えましょう、と言って調べてやる人は少ない。健康体操などといって一連の動きでそれぞれが働くように組み立てていても、いい加減な動きでその箇所に効いているかどうか。やったつもりでできていない、逆に無理をしてどこか痛めるとかは有りがちだろう。

金スマは広告だ。とくに本を売るために特集をする。やしきたかじんが死んだ後に書かれた百田尚樹の本などは、金スマで再現ドラマまでやって本を紹介した。事実かどうかは解らないが大きな話題になった。

でも、このロングブレスの本は幅広く手に取ってもらいたい。実践すれば歩きが良くなるのは間違いないだろう。そんな無理な内容が書かれていないから。呼吸に気を取られて、無理やり身体を動かすこともない。

僕も呼吸法を取り入れてみよう。
posted by shigenon at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2019年12月27日

実家にて(ロングブレス・2019/12/27)

昨日、大阪の打ち合わせで年内業務終了。一緒に打ち合わせたMさんと一緒に新大阪で会社の悪口を言いながら飲んで別れ、実家に帰った。

実家に帰ったらする事はない。
帰って夕食を食べてテレビ。21時に風呂。
浴槽のマイクロバブルを動かす。5分程の入浴で手の血管がみるみる浮き上がってくる。最近はジムで運動をしても血管が浮き上がらないのが気になっていた。
やはりマイクロバブルは効果があるのだ。何でも信じる方ではない。自分が体感したことしか信じない。

年内に父親の米寿のお祝いの食事会をと、お盆に言っていたが、結局は来年やろうということになったようだ。
父親の誕生日は1月2日。その日には日帰りでバスツアーでカニをたべに予約してある。今回は泊まりではない。

誕生日プレゼントを用意していた。
美木良介の「120歳まで生きるロングブレス」
タイトルで父親は喜ぶだろう。日経の広告で見てすぐに買っていた。

子供の頃、クリスマスや誕生日のプレゼントを両親が買ってくれた。待ちきれなかった。しまってある場所も大体解っていた。待ちきれなくてねだって何度か早く貰った記憶がある。

今回のプレゼントは逆だ。僕が我慢できずに昨日渡した。
この本はDVD付きだ。これがいい。
とても喜んでいた。

実は今、そのDVDを見ながら両親がロングブレス体操をしている。その二人の間でこれを書いている。
二人とも一生懸命、画面を見ながらやっている。
初めて思った。なかなか、かわいいお爺さん・お婆さんだ。
posted by shigenon at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2019年12月26日

新幹線にて(2019/12/26)

今日は大阪で打ち合わせて、そのまま休暇。
実家に帰る。
昨日は長い帰省への準備、汚れ物を残したくないので洗濯など。洗濯が大変なのだ。
洗濯機はベランダだ。先にシャワーを済まして洗濯機を回す。日曜日は雨だったのでまあまあな量がある。干している間に身体は冷えきった。

さあYでも飲みに行こうかと思ったが、部屋で暖まって缶ビールを飲んだらその気持ちも失せた。
結局は冷凍パスタで終わらせ、笑ってこらえての特番を見ていた。

ガラガラを引いて家を出た。あっ、杖を忘れた。一度は家の下まで引き返したが、ガラガラが杖替わりになる。今回は置いていこう。

明日も出勤日だが有休をとった。今日の打ち合わせで年内の仕事は終わり。
東京へは4日に戻る。
昨日、洗濯を干して冷えたら右脚の痺れが強くなった。やはり冷えは大敵だ。
5時前に目が覚めるのが日常になっている、さあ心地よい新幹線の揺れで少し眠ろう。
posted by shigenon at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2019年12月25日

振り返らないといけない

昨日は直帰して土日にできなかったことをこなした。部屋の掃除、灯油の買い出し。年賀状もプリンターで打ち出したまま忘れ去られていたのでポストへ。
クリぼっちは居酒屋Yで。ここ数年そうだ。新生の誕生日に一人は寂しい。

昨日、仕事はもう明日の打ち合わせで年内は片付くのでこれまでのブログを見ていた。547記事もよく書いた。とりあえず2018年の最初から4歳の誕生日まで見た。改めて読み返すと、自分に関わりのある人や関係を何度も説明をしている。同じようなこともいっぱい書いている。
症状の変化を読み取ろうとしたが、2018年の最初くらいからそんなに変わっていないか。
脇の下の痛みもかなり前からあったのだ。夏に左手首の冷感が強くなったのも今年だけでなく昨年もだったのだ。半袖による冷えが原因だとしっかり書いていて同じことを繰り返している。

元々病院での生活や退院後の生活を書き溜めていたものを適当に切ってブログをスタートした。
だから全てワードに保存している。出先でスマホで書いたものも、元々のワード文章にコピーしている。
読み返せば、予測変換がそのままで変な文章もある。まあいいだろう。

ステップマシンで坐骨神経痛がカイゼンしたとも書いていた。いつの間にジムでステップマシンを止めてしまったのだろう。ちょっとでも良くなったら止めて満足して止めてしまっていることが多い。
足首回しもそうだ。手首回しは少し進化させて指を張ることと同時にやっている。
振り返らないといけない。いい気づきも忘れてしまったら意味がない。

「早足歩きをやってみよう」と書いた、これは周りから不審に思われるのでやっていない、替わりに先週半ばから大股で歩くようにしている。大股歩きは脚や腰や尻の色んな筋肉を使う。少しゆっくり大股歩きをすると使っている筋肉を実感できる。スピードを少し早くする。そしたら自分の不足している部分も見えてくる。

さあ、今日は合間を見て2018年の4歳から5歳までの記録を読み返してみよう。
posted by shigenon at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2019年12月24日

5歳の誕生日

クリスマスイブだ。2014年の受傷したその日から5年経った。
不思議なことに5年前と同じように5時前に目が覚めた。5年前はトイレにいったが、今回は我慢した。
何はともあれ生まれた。

去年はどう書いたのだろう、後で読み返そう。
この1年というより、この1か月半ほどで身体の状態は変わった。歩きに自信が持てたら強い。いつもは寒くなったら麻痺のような痙攣のような、そんな状態が寒さによる震えからきていた。
冬が怖かった。歩きの自信は全ての自信になる。脳が喜んでいるのだ。
確か、今年寒くなった時もヨーグルトドリンクを持つ手が震えてこぼした。

脚だけでなく、腕の調子も悪くない。土日の筋トレで何故か昨日から腕が張っているが、悪い感じではない。筋肉が付くときの、筋繊維が壊れて膨らんでいく感覚だ。
左腕の可動域も良い状態だが、伸ばすと三角筋に痛みがあるので土曜に三角筋に鍼を打ってもらった。
日曜の夕方、ビール1本飲んでマッサージ機でうとうとしているとその三角筋がピクピク痙攣していた。

退院した時も同じような症状が寝る前にあって、病院の医師に言ったらリポトリールが処方されたのだ。
でも今回は違う。自分の身体が解ってきた。今回のピクピクは悪い感じではない。
そういえばリポトリールを止めようと前回病院に行った時に書いたが飲んでいる。冬が終わってからと考えたから。今は調子がいい。その調子をもう少し確定させてからの方が良いと考える。

昨日、やるべき事をやらなかった土日と書いたが、肝心なことはやった。
息子へのクリスマスプレゼントの発送だ。今年は早くから箱詰めしていた。
秋くらいにネットでハーフブルゾンを買った。なかなか細身でカッコいい。黒だ。もちろん自分用だ。鏡に映した時に思った。自分より息子が着る方がカッコいいだろうと。
どんな身長でどんな顔かもわからない。ただ、前に実家に来た時の母親の話によれば、(関西弁だが)「シューっとして背が高くて・・」シューっという表現は関西的表現だ。ようは研ぎ澄まされたように全体が細いというイメージか。顔のデカさが父親に似なくて良かった。
鏡に映った自分をその息子のイメージに重ね合わした。そうだ、息子にあげようと。

秋から冬に変わってしまった。ちょっと今着るにはどうか。まあ、ヒートテックなどのインナーを工夫すればいいのでは。
それと図書カードとクオカード。来年は受験だ。参考書と飲み食い用に。
いつもメッセージは書く。大したことは書かない。メリークリスマス○○君くらいだ。メッセージはいつも美術館に打っているポストカードだ。
長く昔行ったルーブル美術館展で買った名作のポストカードを使っていた(20枚セットだったので)。
今回は最近行ったコートールド美術館展で買ったドガの「舞台上の二人の踊り子」のカードにした。
部屋に飾ろうと思って買ったが、自分の息子に使うのは何も惜しくない。

さあ、自分にとっての新しい年のスタートだ。
オリンピックの観戦は全て外れたが、聖火ランナーに申し込んでいる。オリンピック、パラリンピック両方に。歩きの次は走りだ!
posted by shigenon at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2019年12月23日

やる事をやらなかった土日

金曜は会社の忘年会を終え、勢いで帰りに居酒屋Yに寄ろうかと思ったが止めた。土曜も飲み会だ、朝からジム、鍼、家事をこなさないと。酒飲みと酒好きの違いは、どこで飲むのをストップできるかだ。

同じトレーニング内容だが、疲れている時はしんどい。そういう時は筋肉がすぐに張る。最後のストレッチをしながら少しは身体が柔らかくなったと感じる。
右腕の裏が痛い。右脇の下に硬い部分があり、痛さがそこから手首までが繋がっている。右脇の固まりは前からあり、何度か鍼を打ってもらったが改善しない。手首も前から押せば痛い時が多かった。
この二つが繋がったのは、その間の上腕の裏が痛くなって気づいた。
鍼は年内最後になる。気になるところに打ってもらった。

この後、沖縄のAさんが帰ってきているので飲み会。いつもの中華屋で飲み放題・食べ放題。5人集まった。一番若い友達で50歳だ。飲みはするが、そんなに食べない。一人で食べていた。
この50歳のk君。重大発表があった。離婚したと。k君とも長い知り合いだ。
結婚していたのはKちゃん。元居酒屋Sの仲間が集っていたスナックLでバイトをしていて知り合った。彼女は僕が入院している時、(たぶん書いたが)見舞いに来てくれて、リハビリまで熱心に見ていてくれた。彼女は介護の仕事をしている。リハビリに関心があったのだろう。
酒好きだ。退院してから、帰り道で出会って居酒屋Yに一緒に行ったりしたこともある。
k君とKちゃんが結婚すると聞いたのは退院した翌年くらいだったか。これには驚いた。付き合っていることすら周りは知らなかった。式は居酒屋Kの仲間を中心にパーティた。
別れたか・・。人それぞれ事情がある。夫婦だろうが何だろうが、それぞれの人とは僕は個別の付き合いだ。

中華屋の後にバーで元居酒屋Kマスター、Hちゃんと合流。合計7人で飲んだ。
飲み放題の後だ、軽くワインのつもりがワイン3本空いた。僕でほぼ1本飲んだか。バーBも年内、これが最後になるか。
日曜は起きたら頭が痛かった。軽い二日酔いだ。この日は灯油の買い出し、ジム、洗濯、掃除、年賀状を予定していた。
気合で9時に起きたが、何もやる気がしなかった。ジムの帰りに雨に降られて、さらに何もやる気が起きなかった。年賀状だけ雨の中買いに行ってパソコンで印刷したが、余分に15枚も印刷してしまった。
そもそも出す人数のカウントを間違って年賀状を買っていた。

26日に大阪で打ち合わせがあり、そのまま帰省する。この3日間で散らかった部屋の片づけと掃除を終わらせないと。
posted by shigenon at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2019年12月20日

ワタシをスキーに連れてって

今日はさっさと仕事を進めたのでやる事がなくなった。いや、やるべき事はいくらでもあるが、この時間から手をつけられない・気持ちが乗らない・中途半端で終わるといったことだ。
忘年会は19時からだ。何で18時定時なのに19時スタートか理解に苦しむ。店は歩いて15分ほどの場所だ。昔だったらそういう時間設定だったが、今は働き方改革だ。
まあ、若い幹事が決めたので文句は言うまい。それで本日2回目のブログを書いている。

歩きが良くなった事を書いている時に、これまで何度も「腓骨筋」と書いていたが、前脛骨筋と長腓骨筋を混同していたようだ。
親指から膝の外側まで伸びているのが前脛骨筋で、小指から伸びているのが長腓骨筋で合っているのだろうか?なんかよく解らない。でも筋肉の束が違うか。

でも両方の筋肉を意識して過ごしている。
ただ思ったのは「特定の筋肉」を意識した筋トレも必要かと。今はとにかく曲げる・伸ばす・荷重をかけるなのだが。
最近は、ゴルフの後に調子が良かった理由のひとつとして左右への動きが必要だと思い実践し始めた。
といってもエレベーターを待つ間とかコーヒーを入れている間だけだが。どうやるか、それはスキーのウェーデルンの動き。屈伸して左右に足を振る。

スキーは大学2年くらいから本格的に始めた。学生時代は年間20日以上滑った。働き始めてからも30過ぎまで行っていたか。
白いワンピースのウェアでサングラスをかけて、リフトの下を滑っていた。ウェーデルンもどきで。
実際はパラレルが少し小回りになっているだけだ。リフトの周辺の雪が深い所では誤魔化しが効く。
身体が固いのだ。十分な屈折が出来ていない、それに加え昔の流行りの長い板。
昔はカッコ良かったんだ、と言う気・元へ・書く気ではない。いや、少しだけあるか。
33位の時、ゆっくりフォームをチェックして滑っていたらストックが折れた。それでスキー心も折れた。

スキーはやってみたいと思うが、行くまでが面倒くさい。道具も重い。今は短い板か。
目を開けたら靴と板を履いていて、頂上だったら滑りたいと思う。

ウェーデルンの様に足を曲げて左右に動かす動きは脚の強化になると思っているのだが・・・。
電車で帰る時はほぼ満員だ。吊り革を持って、片手は杖。杖はとりあえず“身体の不自由な人だからよろけてもゴメンネ”のためだ。
杖がなく、吊り革だけの想定をする。杖を浮かして持つ。
また、吊り革を軽く持って、吊り革を持っていない感覚でも立つ。
調子のいい時は耐えられる。でも電車の停車時のGに耐えられないことが多いのが実態だ。調子良く、ちゃんと歩けている時でもそうだ。横への衝撃に強い脚にしたい。

まだ歩きに問題がないわけではない。少し調子がいい状態になったからと欲を出すようだが、横へのGに耐える足腰は、真っすぐ歩くことにもいい結果をもたらすと考えている。
今日の忘年会、最後の中締めをしないといけない。
こう言おうと思っている。「皆さん、1年は早かったですか?」「この年末で2019年が終わり、来年は2020年です」「今年の1年間を考えた時に、今年の初めから自分はどう変わりましたか?」「それとともに、10年ひと昔といいます、2010年の時の自分と比べて自分はどう変化したか考える年末にしてください」と。
自分に投げたいコトバでもある。
posted by shigenon at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

カフェにてA

今日も朝一番の出社になりそうなのでカフェでモーニング。
ブラインドを開けたりコーヒーをセットするのが全くイヤな訳ではない。少し面倒くさいだけだ。イヤ、奉仕のココロを持たないと。

と思いながらも回避したのは、二日酔いと両腕の疼痛。
疼痛はしばらく気になっていなかった。今日は二の腕まで違和感がある。何でだろう。
ブラインド開けで筋肉痛?だったら喜んで今日ブラインドを開けている。
膝も痛みがある。一瞬、飲まなくなったコンドロイチンを飲もうかと思った。ずっと飲んでいないと効果などないので止めたが。

朝、また一時間前に目が覚めた。その時から腕への違和感があった。
なんとなく原因がわかる。
冷えだ。
この二日間、シャワーで済ませている。昨日、帰ると大腿部分が冷たかった。暖まりたかったが酒も飲んだので湯を張るのは止めた。

冷えによる血流の悪化。自分としてはそう診断する。間違いないだろう。
コンドロイチンよりもアリナミンEXを選んで飲んだ。

今日は忘年会。会社の集まりは好きでないが、楽しい気持ちになるよう努力しよう。
posted by shigenon at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2019年12月19日

リハビリの3現主義

今朝も会社に一番に来る人が出張なので一番乗り。カードキーはちゃんと稼働した。
一番は面倒くさい。ブラインドを開ける。15個くらいあるのだ。よくいつも一番最初に来るIさんはやっているなと思う。来年定年だ。再雇用を選ばないと言う噂だ。
デリンギのコーヒーマシンをセットする。給水ポットや受け皿は給湯室か。セットする。
電源が入らない。何故だ?何度セットし直しても入らない。諦めた。違う給湯器の紅茶にする。
改めて毎朝これをやっているIさんは凄いと感じる。

昨日は一昨日飲みすぎたこともあり、家で缶ビール1本。スマホを見ていたら22時前になった。
あわててシャワーだけして寝る。今日もアラーム前、4時50分に目が覚めた。
睡眠は大事だ。でも22時過ぎにベッドに入るがなかなか寝付けない。やはり酒の力が必要なのだろう。
ベッドでもスマホ。ゲームはやらない。ただ、色んなことを調べているだけ。
気づいた。寝スマホは左手で持つ。今まではすぐに疲れたが、今は結構耐えられるようになった。

今朝、早歩きを実践した。左足裏は地面に出来るだけ多くの面を接するように。
気づいた。足裏の接地もそうだが、これまで左脚に体重をかけるという意識がなかった。左足をしっかり付けてしっかり蹴る。これは体重をしっかり乗せないとやり辛い。足裏や脚ばかり気にしていて体重移動とか考えもしていなかった。
これまで体重が右に掛ったまま歩こうとしていたから右の坐骨神経痛になったのかもしれない。
もちろん腰も使い方も重要なのだろう。

何年も課題だったこと、最初からノウハウを知っていたらどうだっただろう。筋トレをして筋肉を付けながら正しい歩き方を誰かに享受してもらう。
でお症状を持っているのは自分だ。他人にいくらうまく説明できたとしても、教える人がその感覚を感じるわけではない。日々の変化を感じられるのは自分だけだ。
色んな事を実践してみて、自分で気づくというのは良いことなのだろう。その土壌は持っていた。
仕事も同じで、僕は3現主義を徹底している。「現地」「現物」「現実」の3つ。「自分の目で確かめ」「自分の耳で聴き」「自分の肌で感じ」「自分で考える」ことだ。

今日も明日も内勤だ。考えてやるべき業務はそれほどない。年内完成のカタログのチェックだけだ。あとは雑務。明日は会社の忘年会。今日、帰りに居酒屋Yに寄るかどうかを考える。

デリンギは今来た人間に教えてもらった。マシンの後ろに主電源があったのだった。
posted by shigenon at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2019年12月18日

成長と老化

昨日は飲みすぎたか。最近アラーム前に目が覚める。トイレに行きたい時もあれば、そうでない時も。お歳ごろか。
今日の場合は軽い二日酔いか。頭が痛い。枕もとのスマホを見たら寝られらくなる。起きるまでの時間が2時間くらいあれば安心して寝られるが、たいていが1時間未満だ。5時過ぎあたり。
今日は再び寝ようかと考える前にアラームが鳴った。

その度に思い出す。5年前の12月24日を。あの時は5時にトイレに行って再びベッドに入って寝ようとして寝付けなかった。実際は寝たのだろう。アラームで飛び起きて電気をつけて・・・気が付けば倒れていたのだった。何で立ち上がって倒れたのかが判らない。倒れてベッドの背板に目の上を打ち付けて畳の上に倒れていた。

早く目が覚めるのは加齢なのだろうか。神経症状ばかりに気を取られているが、他の病気も気をつけないといけない歳だ。元通りの身体の動きになっても、違う病気にはなりたくない。

今日の通勤も杖は持つだけ。大きな通りの信号が青になった。余裕で渡れるだろうが、早足をやってみた。う〜ん、スムーズでない。左の着地でいったん息継ぎをするカンジ。これはふつうの歩きでもたまになる。
早足では左足首のアキレス腱を挟んで両側の筋肉に弱さを感じる。何筋だろう。

早足はなかなか実施する機会がない。信号の点滅で急ぐにはハイリスクだ。そろそろ点滅かなという機会しかない。どう練習するか。
その前に足首の筋トレ方法を調べてみよう。

始発を待つ親子は相変わらず母親だけ並んでいる。今日、並んでいる母親の元に久しぶりに息子が来た。
久しぶりに見る男の子は背が高くなっていた。年月は人に平等に与えられる。オッサンにも子供にも。
成長と老化。発展と衰退。自分のこの5年はどうだったか。もちろん成長だ。
posted by shigenon at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール