アフィリエイト広告を利用しています

2020年01月12日

ママからの電話B

金曜日は居酒屋Yに寄って帰った。ギックリ腰も少しは良くなったので飲む気満々だったか。
いつもは水割りの水かお湯割りの湯がなくなったタイミングで飲むのを止めて帰るのだが、お湯をお替りした。
といっても飲んだ量はボトル半分くらいか。最近は焼酎は薄く割る。

それでも土曜日は起きるのがイヤだった。正月気分が抜けていない。土曜は10時からジムと決めている。
まだギックリ腰は影響がある。これで筋トレできるのかと思いながらジムに行ったが、いつものルーティンの筋トレには全く影響しなかった。
さすがにレッグプレスはどうかなと思ったが、痛くない。ステップマシンはダメだろうと思ったが、逆に腰にいい影響を与えてくれそうな感じがある。
これで少しくらい痛くなっても、あとは鍼がある。2週間ぶりだ。

鍼は混んでいた。だいたい二人が同時に居るが、今日は三人。打つ量はあまり変わらないが、刺したまま置く時間が長くなる。それがいいのかどうかだが、長く刺したままの方が良いようにも思う。
その時間の状況によるが、けっこう刺して置く時間は毎回テキトウだ。でも、それはそれで自分で楽しむ。
長い時は、自分で刺した箇所を勝手に動かす。するとピリッと刺激が来る。
Aセンセイの刺す箇所は概ねピリッとくる箇所に打ってくれる。刺す深さもあるのだろうが。
これはこれまでの鍼灸師で出会ったことがない。ピリッとくる鍼はそれほどない。

鍼から戻って、録画しておいたドラマなどを見る。
20時ころに電話。見覚えのない携帯番号。出たら「ママ」だ。「ママ」については1年半前と2007年の正月にブログで書いている。
大阪に住んでいた時に、ほぼ毎日行っていたお好み焼き屋のママだ。

毎年年賀状を出している。ママは年賀状が来たら電話をくれる。
でも去年はなかった。あったかもしれないが、その時に出れなかったのかもしれない。
イエ電なのでなかなかこちらからかけない。
去年、年賀状を出す時に改めてどうしているのかと気にかけていた。

いつものしゃがれ声だ。年季の入った関西弁を久しぶりに聞いた。
年末にギックリ腰になったという。タイムリーな話題だ。色んな話を30分くらいした。とにかくギックリ腰以外は元気そうだった。もう80歳だ。
確か娘が離婚して、娘と住んでいると思うのだが。孫も結婚してひ孫もできたということだったと思うのだが。

嬉しかった。東京の前に住んでいた大阪は3年間だ。たった3年だが、心配しあえる人がいる。

今日は昼からジムに。もうギックリ腰は治ったようだ。さあ、明日は東京での遅い初詣に出かけるか。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9553353
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
孤独ではないこと by shigenon (11/15)
孤独ではないこと by 頸髄損傷ママ (11/12)
痛みを感じるのは大事だが… by shigenon (11/02)
痛みを感じるのは大事だが… by shigenon (11/02)
痛みを感じるのは大事だが… by 三姉妹ママ (11/02)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール