アフィリエイト広告を利用しています

2020年01月07日

ロングブレスで…

会社に居て歩くのは席からプリンターとトイレくらい。それとタバコ。
7Fなのでエレベーターを待つ間は肩甲骨のストレッチ。灰皿設置場所までは2.3分か。その間も後ろ手に組んで肩甲骨を締めて歩いたりする。
今年はロングブレスだ、と人目もあるので小さく腕を振って“吸って・長く吐く”ように歩いた。

タバコはそんなに吸わなくなった。起きて1本、9時過ぎ、11時過ぎ、12時半、2時過ぎ、4時過ぎ。
それから飲みに出たら3~4本。1日に10本程度だ。
タバコロードでロングブレス。タバコを吸った後のロングブレスは果たして身体にいいのだろうか?ニコチンやタールを全身に吸収させるだけかとも思うが。

1Fのエレベーターフロアでは誰もいないのを確認して、美木良介のように両手を開いてロングブレス。
これがいけなかったか。
午前中は何ともなかった。昼にタバコに行った帰りのロングブレス。会社のフロアに着くなりくしゃみが止まらない。鼻水も出る。急にだ。
風邪だ。僕は風邪を引いた瞬間が解る方だ。エレベーターホールに風邪菌が漂っていたか。
息と一緒に風邪のウイルスを吸い込んだか。風邪は飛沫感染が多いが、空気感染もあるようだ。

すぐに手持ちのPL(パイロン)を飲む。
母の姉が大昔に看護師だった。その時にPLをたくさんくれた。それ以来、母親は頭痛など軽い症状の時にはPLを飲む。今も好んで処方してもらい、家にはヤマほどPLがあり今回の帰京の際にも「PLあるか」と言われていた。
何でもPLで治ると信じている。
僕はといえば、同じで十分な量のPLを昨年持って帰っている。

やるべき仕事を済ませて、挨拶回りと称して家に帰った。家には16時ころ着いた。
昼に飲んだばかりだが、もう一度PLを飲んでベッドへ。居酒屋Yは明日にしようと思った時にYマスターからラインが来た。「正月にギックリ腰になったので本日休みます」
ちょうどいい。

2時間ほど寝て、起きて熱い風呂に入る。そして、またPLを飲んで寝た。21時前だ。
一概にはいえないが、僕の場合は睡眠が風邪を良くする。
今日は鼻水が少し治まった。少し咳が出る。治りかけの予感。午前に1件商談がある。そのための昨日の養生だ。

今日は夕方から雨予報。居酒屋Yへの初出は体調次第で。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9540885
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール