アフィリエイト広告を利用しています

2020年01月09日

ギックリ腰

昨日書いてはいたが、腰の痛みが酷くなった。咳をするたびに腰に響く。昼前には歩くこともままならなかった。
原因は何だ?立ちあがる瞬間に咳をしたことか。ギックリ腰で調べたが、ギックリ腰になる原因はよく解らないようだ。
会社内を歩くにも辛い。このまま動けなくなるのが怖いので、昼から休みをとって家に帰った。

整形外科か整体かに行こうかとも思ったが、レントゲンを撮ったところで何も判断できずに湿布を処方されるだけだろう。整体でもそんなに効果は期待できないだろう。悪化の可能性も高い。
安静が一番。風邪もある、帰ってすぐにベッドに入った。
ギックリ腰は受傷するちょうど1年前のクリスマスイブに風呂掃除で経験している。

横になっても腰は痛い。少し足を立てると楽になる。とにかく寝た。目が覚めたら17時。
腰は良くなった気配はない、一方、風邪の方は少しマシになったか。
冷やすのがいいか、温めるのがいいか。調べると冷やす方がいいともある。安静が一番ともある。

起きたばかりで、すぐには寝れない。風呂で温まって、湯舟から脱出できなくなるのも怖い。
居酒屋Yに行くことにした。徒歩2分だ。酒でも飲んでりゃ治るかも・だ。それにYマスターもギックリ腰で本日が今年の初営業だ。慰めあうか、腰の話題で。

Yマスターは背中から痛みが来たと言う。今年初めから殆ど動けなかったらしい。まだ片側が痺れているという。それは重症だ。ヘルニアの可能性がある。ちゃんとした医者に行ってMRIを薦める。
東大王クイズを見ながらいつもより少量の焼酎を飲んだ。
帰りに治っていることを期待したが、立ち上がったら症状は変わっていなかった。家でじっとしているよりは気がまぎれたか。
シャワーをしてすぐ寝た。21時過ぎだ。

今朝も症状は変わらない。休もうかとも思ったが、家に居ても仕方ない。今週中に済ませたい書類もある。来週は朝から熊本に出張だ。
腰にバンテリンの腰痛ベルトを装着。まあ気休め程度の効果か。

元々の症状に加えての腰痛。歩き方も杖をついて小幅だ。ウンチが漏れそうな人のように腰を引かないと歩けない。
スクワットの腰を降ろした姿勢の維持も良くなかったのだろうか。なまった身体に年明けから負荷をかけ過ぎたことも原因かもしれない。
新年早々、気分良くスタートできなかった。土曜には完治してジムに行きたいが。
posted by shigenon at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2020年01月08日

ラクラクパンツ

風邪が治らない。薬を飲んではいるのだが。
そんなに酷くはないのだが、咳が出始めた。止まっていた鼻水もまた出だす。昨日も早く帰って一旦ベッドに横になる。起きて湯に浸かってすぐに寝た。

寝すぎなのだろうか、腰が痛い。ちょっとした動きで“ゴキッ”とギックリ腰になりそうな感じ。
これまでに多くの腰痛持ちを見てきた。「ガラスの腰」と命名した人もいる。腰が痛くなるたびに、そのフレーズを思い出す。

休みが明けていつもの道を歩くので、“歩き”のチェックはし易い。今年も杖を持っての通勤だが、昨年末よりも左脚がしっかりしているように感じる。
脚の運びが良くなったという感じ。しっかり踵をつけて母指球で蹴り出すことを意識している。

ジムで左脚だけレッグカールとレッグエクステンションを多くしている事、エレベーター待ちスクワットを変えて、できるだけ90度に近づけて腰を止める動きにしたことが良かったか。
大腿四頭筋はけっこう付いていると思っていたが、足の運びに重要な役割を果たすと改めて感じた。

気になるのは、前からだがパンツを履くときに左脚が上がらない。ロングブレス体操の中で、座って足を上げるという運動があったが、左足が十分に上がっていない。腸腰筋だ。
今年は楽にパンツを履けることを目標としよう。

昨日も居酒屋Yは休みますラインが来ていた。今日からやるようだが、風邪の具合と相談だ。
posted by shigenon at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2020年01月07日

ロングブレスで…

会社に居て歩くのは席からプリンターとトイレくらい。それとタバコ。
7Fなのでエレベーターを待つ間は肩甲骨のストレッチ。灰皿設置場所までは2.3分か。その間も後ろ手に組んで肩甲骨を締めて歩いたりする。
今年はロングブレスだ、と人目もあるので小さく腕を振って“吸って・長く吐く”ように歩いた。

タバコはそんなに吸わなくなった。起きて1本、9時過ぎ、11時過ぎ、12時半、2時過ぎ、4時過ぎ。
それから飲みに出たら3~4本。1日に10本程度だ。
タバコロードでロングブレス。タバコを吸った後のロングブレスは果たして身体にいいのだろうか?ニコチンやタールを全身に吸収させるだけかとも思うが。

1Fのエレベーターフロアでは誰もいないのを確認して、美木良介のように両手を開いてロングブレス。
これがいけなかったか。
午前中は何ともなかった。昼にタバコに行った帰りのロングブレス。会社のフロアに着くなりくしゃみが止まらない。鼻水も出る。急にだ。
風邪だ。僕は風邪を引いた瞬間が解る方だ。エレベーターホールに風邪菌が漂っていたか。
息と一緒に風邪のウイルスを吸い込んだか。風邪は飛沫感染が多いが、空気感染もあるようだ。

すぐに手持ちのPL(パイロン)を飲む。
母の姉が大昔に看護師だった。その時にPLをたくさんくれた。それ以来、母親は頭痛など軽い症状の時にはPLを飲む。今も好んで処方してもらい、家にはヤマほどPLがあり今回の帰京の際にも「PLあるか」と言われていた。
何でもPLで治ると信じている。
僕はといえば、同じで十分な量のPLを昨年持って帰っている。

やるべき仕事を済ませて、挨拶回りと称して家に帰った。家には16時ころ着いた。
昼に飲んだばかりだが、もう一度PLを飲んでベッドへ。居酒屋Yは明日にしようと思った時にYマスターからラインが来た。「正月にギックリ腰になったので本日休みます」
ちょうどいい。

2時間ほど寝て、起きて熱い風呂に入る。そして、またPLを飲んで寝た。21時前だ。
一概にはいえないが、僕の場合は睡眠が風邪を良くする。
今日は鼻水が少し治まった。少し咳が出る。治りかけの予感。午前に1件商談がある。そのための昨日の養生だ。

今日は夕方から雨予報。居酒屋Yへの初出は体調次第で。
posted by shigenon at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2020年01月06日

仕事始め

帰京した土曜日、ジムではいつもより丁寧にトレーニング。ロングブレスで習った、しっかりと吸って吐く。筋トレやストレッチを始めた時は「呼吸を止めないで」とよく言われたものだ。それがいつの間にか意識していないと呼吸を止めている。

ゆっくり吸って長く吐く。手の甲の血管が浮き始める。久しぶりだ。実家に帰って風呂のマイクロバブルを入れた時に久しぶりに手の甲の血管が浮いた。ジムでは夏以来か。寒くなると血行が悪くなるのだと認識していた。
心配していた体重は69.5kgとなんとか70を切っていた。実家で体操をしていたからか。

ジムから帰ってしばらくして、元居酒屋Sのマスターともつ焼き屋へ。奥さんも一緒に来た。
店をやっている時にも、時々奥さんが客として来ていたのでよく知っている。店を辞めてからもSマスターと一緒に飲んでいる。
楽しい時間を過ごした。Sマスターは腎臓移植の影響はないようだ。タバコも復活している。
もつ焼き、もつ鍋を食べて、けっこう飲んで別れた。
帰ったら20時。マッサージ機に乗っている間に夢の中。すぐにベッドに移った。

日曜もすることとと言えば、ジムに行って洗濯だけ。昼過ぎにジムに行く。
年末年始の暴飲暴食でジムは人が多いかなと思いきや、案外少ない。まあ、もともと人が少ないジムだが。顔を知っている人は多くいるが、挨拶を交わすことはない。人と話すのは嫌いではない、なんか面倒くさくここではそういう人でいる。
スタッフも仲の良い常連メンバーだけと話する。有料メニューで人を指導している時は、フロア全体を見ているスタッフはゼロだ。ロッカールームの清掃も行き届いていない。
でも、それにしてもスタッフは今年初めて顔を見たら新年の挨拶くらいできないのかとも思う。
まあ、文句を言っても仕方ない。一番家から近いのだ。無くなったら困る。
土曜の筋トレでけっこう肩回りが張っている。ゆっくりと、呼吸をしながら身体を動かす。
体重を計ると69.9kgだった。もつ鍋が効いたか。

帰って洗濯をすればすることがない。ずっとスマホでマンガを読んでいた。
身体の症状は変わりない。悪くないと言った方がよいか。寒くなると動きが悪くなっていたが。今年はまだ“凄く寒い日”が来ていないからか。とにかく油断大敵、自分の出来る事を日々実践するだけだ。

仕事始めだ。今日は夕方にはフェイドアウトして居酒屋Yに顔を出そう。
posted by shigenon at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2020年01月04日

新幹線にて(米寿パワー・2020/1/4)

長い帰省だった。
昨晩は中華料理店で父親の米寿祝い。姪も帰って来て6人で祝った。

右脇の下から広背筋まで痛みがある。なんかリンパの流れが悪い感じで固くなっている。ここは去年くらいからたまにある。
昼頃に父親に甘えた。父親は自己流だが、指圧が得意だ。ツボを心得ている。
右脇を押してもらった。とても米寿とは思えない力だ。親指で指圧しながらも他の指で届くツボも押す。
長年、自身は健康に関する情報が大好きで、それがインプットされている。とても88歳の力ではない。
米寿パワーのおかげで、ずっと気になっていた痛みは消えた。

父親が新聞を切り抜いている。何かと思ったら本の広告。「101歳現役医師の死なない生活」というタイトル。本の紹介で、やるべき事とやってはいけない事が20項目位書いてある。それを残したくて切り抜いている。
わかった、父よ、僕がアマゾンで買うよ。ということで、すぐに注文しておいた。
健康への貪欲さが、健康の秘訣なのだ。

その後、父と母の3人でロングブレス体操をDVDを見ながら一緒にした。
スクワットは人口股関節を入れている母にはキツイかなと思ったが、ちゃんとこなしている。母いわく、体操を始めから立ち上がるのが楽になったという。

このロングブレス体操は簡単な動作ながら、色んな要素が詰まっている。早く知っていれば入院中の後期に部屋でやっただろう。
ジムのスタジオのように連続して色んな動きをすることが効果を高めるように思うが。

昼過ぎに東京に到着。母親が作って持たせてくれたオニギリを食べてからジムに行こう。
間違いなく70キロは越えているだろう。
その後、元居酒屋Sマスターと飲みに行く約束をしている。
今日まで正月気分で過ごそう。

posted by shigenon at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2020年01月03日

実家にて(カニ・2020/1/3)

・2019になっていたので修正!

昨日は日帰りバスツアー。京都の北西部へのカニ食いツアー。
お盆と正月休みは両親と姉夫婦で旅行が恒例行事になっている。ただ、日帰りのバスツアーは初めて。

自分たちのペースでない旅行は疲れた。それほど席の広くないバスに座り、着けばとにかく目の前の食事を平らげる。その後の温泉もゆっくり入る時間もない。
まあ、カニを腹一杯食べるというツアーだ。これはこれで人気のツアーなのだ。

昨日は父親の誕生日。米寿だ。今日、近くのホテルで食事会だ。中華料理。
食べてばかりだ。今回の帰省は体重2キロ増では済まないだろう。

食べられることは幸せだ。旅に出られることも幸せだ。自由に好きな場所に行けること、日常生活がそれほど不自由なく過ごせることの幸せを感謝しないといけない。

坐骨神経痛に伴う痺れが良くなったと思ったら、また強くなる。なんとか今年は改善しないと。まずは原因が何から起きているかだが、MRIで異常がないといわれた以上、どうしようもない。
ただ、頚椎の手術で入ったセラミックさえ「何だこれは」と言った院長の見立てだ、MRIの見立てもあてにならない。

さあ、今日も両親とロングブレス体操をしよう。
posted by shigenon at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2020年01月01日

実家にて(謹賀新年 2020/1/1)

明けましておめでとうございます。
今年も去年より、より良い動きを目指して努力していきます。

昨日はダウンタウンの笑ってはいけないを見て就寝。受傷して1週間の時に、これを見て笑っていたのだ。頸随損傷を解っていなかった。ただ'今は身体が動かない'くらいの認識だったのだろうか。
悲観にくれないことが、その後のリハビリに繋がったのも事実だろう。

実家も6日め。ロングブレス体操はやっているが、外に歩きに行ったのは1回。いや、飲みに出たから2回か。
動いていてもいなくても出てくるのが慢性的な症状。
両肩の疼痛はある。ただ遅く起きるので、それほど痛くはないか。右脚の痺れ、これは強かったり弱かったり。坐骨神経痛が起因する痺れ次第のようだ。右脚の表裏の痛いポイントが疼く。

さあ、午後からは近所にお参りに行こう。両親と一緒に歩いて。
posted by shigenon at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2019年12月31日

実家にて(大晦日・2019/12/31)

昨日は居酒屋、そしてスナックEへ。
メンバーは高校の同級生。地元のK君、大阪で何度も飲んだことをここにも書いているK君。このK君も実家に帰省している。
まずはこの3人で居酒屋へ。この居酒屋はこの夏に初めて行った処だ。酒の種類が豊富だし、食べ物も美味しい。スナックEからも近い。
同じ兵庫の酒で奥播磨という日本酒がある。まず東京では見かけることがない。大好きな酒だ。ビールの後に冷やで奥播磨、その後は熱燗2合を4つほど飲んだか、3人で。

高校時代から40年一緒に飲んでいる。こんな酒量では済まない。まあ、このあとスナックEでウイスキーだ。

スナックEはお客さんが結構入っていた。カウンターの端に一組の夫婦、反対の端にどこかのママらしき女性と男性二人。その間に3人座った。
みんな、カラオケを入れていた。ママ軍団は懐かしい曲ばかりだ、80年代前半の曲だ。
後で聞いたら僕達とこの3人は同い年だった。

その後、もう一人友達が加わった。この名もK君だ。三人のK君と僕。
歌を歌う訳でもなく、めいめいが話して過ごした。ウイスキーは結構飲んだか。
スナックEのマスターは元気そうだった。癌の進行はどうなのだろうか。あまり話をしなかった。お互い顔を見るだけでも十分なのだ。

帰りは代行。田舎は車で行って代行で帰る。
後から来たK君は飲んでないので車で。僕達3人は大阪K君、僕、車の持ち主K君で帰る。
帰ってすぐ寝た。けっこうな酒量だった。

スマホのメール着信音が何時かに鳴った。無視した。何回か鳴った。頭が軽く痛い、酒が残っている。スマホを見る。
今回、仕事で参加できなかった地元のS君だ。

大阪K君がコタツで寝ていてトイレに行くときに何度か転んだらしい。奥さんからS君に連絡が来たようだ。
彼は2回脳梗塞をしている。奥さんは看護師だ。転び方が気になったので脳に何か障害が出たと思ったらしく、救急車を呼んだらしい。そしたら受け入れ対応できる病院がなく、大阪まで運ばれたという。
この町から大阪までは夜中なら1時間位か。

その一報だった。
その後は、何ともなかったという連絡。
ただ酔っ払っていただけのようだ。何事もなくて良かったが、K:君は奥さんに怒られるだろう。あの奥さんが怒ったら僕も怖い。
大阪出張の時に誘いにくくなった。

さあ、大晦日だ。特にすることはない。
身体の調子はいい。確か去年か一昨年か、同じ飲み会で空いている居酒屋を探し歩いた時に、寒くて身体が動けなかったことがある。
今年は健脚だ。疼痛は相変わらず。右脚の痺れはあるが、家でゴロゴロしているので気にならない。安静にしていると、いいように考えよう。

今日は早く風呂に入って、ダウンタウンをみよう。合間にカニと年越しそばだ。

皆様におかれましては、健康でよい年をお迎え、来年もよい年でありますよう祈念いたします。
今年の年賀状に書いた事、

「ニューロリハビリテーション」と「パワーリハビリ」を徹底、症状固定を打ち破っています。
posted by shigenon at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2019年12月30日

実家にて(グーパー・2019/12/30)

ロングブレス体操は両親と一緒に毎日続いている。両親もだいぶ慣れてきた。
改めて歩くことを強くする要素が沢山詰まっていると思う。

それに加え、肩こりの予防も含めて'肩甲骨'を意識させる体操もある。それとグー・パー。
だいぶ前に書いた。自分の手の動きを良くするためにグー・パーをしていた。もちろん今も気付いた時にしている。
なんでこの体操の中にグー・パーが入っているのか説明はない。

僕の場合は指の動きが悪いから。それと血流が良くなる感覚があるから。
体操をしながら感じた。手の先や足先を意識することは大事だなと。力が入る。
グー・パーはどこでもできる。改めて継続していこうと思った。

今日はこれから墓を掃除に出かける。
その後は同級生と飲み会。スナックEのマスターも待っている。
posted by shigenon at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2019年12月29日

実家にて(少し運動・2019/12/29)

ヒマだ。実家で寝ている部屋は元々姉の部屋。広島時代のベッドを置いている。普段は誰も立ち入らないので雨戸を閉めたままなので、朝日で目覚めない。目が覚めるのは7時半頃だ。夜は23時頃に寝るから8時間以上の睡眠。

昨日の午前中も両親と3人でロングブレス体操のDVDを見ながら体操をした。両親の動きを見ていると、伸ばすべき所などがいいかげんになっている。ロングブレスに意識がいってしまうのだろう。
手を張る、しっかり伸ばす、曲げるは呼吸以上に大切だ。

でも、実際に映像を見ながら身体を動かすことは、ジムのスタジオで最前列にいるのと同じだ。そのうち馴れるか。
30分以上の運動だ、僕も汗をかいた。これを毎日やれば効果はあるだろう。

実家に帰って丸2日歩いていなかったので、散歩に出た。近所の小さな山と通っていた中学をグルリと廻る。歩きは快調だ。
目的のない散歩は15分が限界だったが。

右脚の付け根と膀胱のナナメ横が痛い。
痺れているのでどれ位痛いか、どんな種類の痛みかが解らない。過去の痛みの経験値が活かされない。ただ、押せば神経の痛みとは違う種類の痛みだとはわかる。

まあ、ジタバタしても仕方ない、放置だ。外科的なことか内科的なことかも解らない。
こういう時に不便だ、痺れているということが。これまで培った繊細な感覚が無くなる。
手もそうだ。結構器用だった。手先が器用な家系だ。

実家に帰る前、ワイシャツのボタンを付けた。生地の裏から表のボタンの穴に通すのに苦労した。あと、最後に結ぶのも難しい。
まあ、慣れるしかないだろうが。

今日は両親の買い物に付き合う。曜日感覚が全くない、日曜日か。グランメゾン東京の最終回を忘れないようにしないと。


posted by shigenon at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール