アフィリエイト広告を利用しています

2020年01月23日

脳トレ

さすがに今日は寒い。今シーズン初の極暖の上を着た。
朝起きてベッドルームからリビングに移動する間に小さなキッチンに冷蔵庫がある。起きて冷蔵庫からヨーグルトドリンクをコップに注いでリビングに行く。
ベッドから出たばかりは寒さに震える。前にも書いたが、その震えが始まると大きな痙攣のような震えになる。

前にリビングに入る前にコップを持っていたら、手が大きく震えて中身をぶちまけた。
朝の時間がない時に、床を拭く姿はなんとも情けない。
今日もベッドから出た瞬間にふつうの寒さの震えがあった。ヨーグルトドリンクを持ってリビングまでは5.6歩だ。
昨日書いたように、「脳の指令を断ち切る」をイメージしてみた。
出来た。震えは止まった。何をどうしたかというと、寒くないと思ったのと、肩の力を抜いたこと。

スポーツでもそうだ。肩に力が入ってしまう。特にゴルフはそう。チョロやダブリ。焦りもある。
脳の働きとその指令が筋肉を動かす。それは単純なことなのだろう。受傷前にそれをもっと考えていたら、もっといいスコアが出ていただろう。
それを教えてくれたのは、リハビリ病院のサブのPTさん。その女性もゴルフをする。いや、彼女にそのものを教えてもらったのではない、リハビリ中はいつも喋っているのだが、その中で彼女がゴルフをやること、120位叩くことを聞いた。

口頭だけだが、打ち方などを教えていた。スイングで意識することを話している時に「筋肉って脳が指令して動かすんですよね?」と僕が質問して始まった。
ゴルフはメンタルが影響してミスをする。それって、正しく筋肉が動いていないからミスを起こすのだろう。ならば無心になること。それと、そうするためのスイング前のルーティン。あとは良いイメージ。
身体が動かない時に気づいても遅かった。

退院して筋トレして何回かのゴルフはその考えが活かせた。ただ前のように振れないが。
その後はダメだ。目の前の球を打つことに専念してしまっている。慣れてしまったのだ。そんなものだ。
でも普段の生活で不自由者は違う。一個一個の行動が“出来るかな”と考えて実施する。
脳トレというコトバがあるが、脳の衰えを防止するだけでなく、リハビリに活かせる脳トレの実践レポートはないかなぁ。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9579451
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール