その後、体調悪いが、誰かに言いたくて居酒屋Yに。Yマスターにも症状を言うと「脱水症じゃ?」と。彼はバスケとかをずっとやっていたので、そういった症状は詳しい。
ネットでも調べると、なるほどと思われた。
普段、水分はけっこう摂る。会社では2ℓのペットボトルからコップに注いで、頻度よく飲んでいる。
今回、出張であまり水を飲んでいない。受傷して重くなるのでカバンにも常備しなくなった。普段なら乗り物に乗る前に水を買う。今回はそれがハイボール濃いめだった。酒は水分でない。また、その日は朝に薬を飲むときくらいしか水を飲んでいなかった。まあ、何はともあれ回復した。
日曜はまあまあ快適に目が覚めて、部屋に掃除機をかけるなどの家事をしてジムへ。いつもの筋トレだが、鍼の翌日は意識を変える。そんな大げさな事ではないが、鍼を打ってもらって響いた箇所を意識する。頭の中の考えは、鍼でキズついて修復機能を果たそうとしている箇所をもう一度刺激する・神経に響いた箇所を刺激して神経を活性化する・これが正しいかどうかだが、これを3年繰り返して少しは良くなっているのだから効果はないとは言えない。
左肩を伸ばすと三角筋の後ろの方が引っ張られる感じがある。そこに1本だけ鍼を打ってもらった。
不思議だ、ずっと気になっていた箇所だが、全く痛みがなくなった。
他の箇所はいつも通り打ってもらっているが、何か劇的なカイゼンはない。いや、もしかしたら少しずつあるのかもしれないが、劇的なことはない。
ただ鍼に行く前の歩きと帰りの歩きは全く違う。帰りは走れそうな状態だ。
ジムで風呂の前に久しぶりに自分の裸体をマジマジと見たが、ずいぶん筋肉が付いている。左右差が顕著だった上腕や三角筋あたりもほぼ左右差がなくなっている。まあまあカッコいい身体だ。
ただ、普通は筋トレ3か月で筋肉が付く。退院して4年半という期間を考えた場合どうだろうか。
まあ筋肉を付けるのが目的ではないし、身体を十分に動かせて踏ん張れる筋肉があればいいか。
今日は先週の一般社団法人の説明会。駅まで送ってくれたTさんに御礼を言わないと。
会の後は懇親会だ。飲みすぎには注意しよう。会ではペットボトルのお茶が出るが、水も買っておこう。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image