アフィリエイト広告を利用しています

2020年01月15日

熊本の思ひ出(長い)

熊本から帰ってきて会社に戻った。ちょっと一段落。さすがに移動だけなので家に直帰はマズイ。
昨日は14時と17時に客先にアポ。福岡の所長と担当と同行。
九州に行く時には必ずラーメンを食う。ラーメンの中でも豚骨系が大好きなのだ。今回も「美味しいラーメン屋に連れてって」リクエストをしていた。

14時の客先に行く途中に「黒亭」があるという。黒亭は熊本では有名な店だ。前は熊本駅の近くの店だけだったと思うが、数店舗に増えているようだ。
熊本ラーメンは“マー油”と言われるニンニク油がふんだんに入っている。チャーシュー麺を頼んだら、けっこうな量のチャーシューで驚いた。基本、ラーメンのスープは全部飲み干すことが多い。今回も。
そしたらニンニクの臭いがすごい。商談前にどうかと思ったが、ニンニク料理の多い地域は問題ないだろうと勝手に思って気にしなかった。
昔、高知でも前日に思いっきりカツオのタタキにニンニクを入れて食べて客先に行っていた。高知ではOKだ。今でもかな。

考えたら熊本は18年ぶり。確か前は大阪に住んでいる時に出張で行った。その時に黒亭も行ったことがある。
18年前、熊本ではイヤな思いをして、結果嬉しい思いをしたことがある。
熊本で馬刺しを食べようとネットで調べて、そこそこ有名な店を予約した。月曜の朝から仕事だったので日曜に移動した。熊本城を見て、そして待望の馬刺し。
熊本の繁華街は賑やかだ。アーケード街に色んな店がある。その店もアーケード街だった。

予約の店に入った。そしたら客がいない。日曜の夜だ、みんな帰るのが早かったのか。でも、確か予約は18時とかだったと思う。
馬のコース料理を予約していた。馬刺し・焼きと色々あったと思う。
ゆっくり楽しもうと思った。追加で料理も頼むつもりだった。馬刺しの中にコウネが入っていなかった。コウネは馬のタテガミの部位で白い油のような固い部分。これが甘い醤油とよく合う。大好きな部位だ。

追加でコウネを頼んだら「ありません」とだけ。まあ仕方ない。
ビールを飲み干し、「何かお薦めの地の焼酎ありますか」と聞いた。「特にお薦めはありません、産地は書いてある通りです」のようなことを言われた。まあ書いてある、その通りだ。そして何かの焼酎を頼んだ。
まだ刺身を楽しんでいる時に、いきなり鉄板が出てきた。馬の焼肉だ。

飲む気満々なのは、酒のお薦めを聞いているくらいだからわかるだろう。まだ刺身だ。刺身の横に熱い鉄板を置かれるのは気分が悪い。
「ちょっと鉄板はもう少し後で出してもらえますか」「まだ刺身を追加で頼むので」と言った。
そしたら、「コースですから」と言われた。
その後は、焼きの肉を全部食べて(残すのももったいないので)、そのままデザートは断って店を出た。
たぶん店を早く閉めたかったのだろうか。店の名前は忘れたが。よくキレなかったものだ。

飲み直しだ。アーケード街を曲がってすぐの地下の居酒屋に入った。
色々と焼酎の銘柄がある。まず右か左か忘れたが、順番にロックで頼もうと思った。そして、「コウネあります?」と聞いたら「あぁー、1人前分ないんですよ」と。
「お金は1人前払うんで出してもらえますか」
そしたら店の人が言う、「じゃあサービスしますよ」
嬉しかった。その気持ちに。特にさっきの店での扱いとは大違いだ。ロックをどんどん飲み干して、次々と違う銘柄を頼んだ。酒は強い方だが、少しカッコをつけていた。

そうしたら隣に座っていたオジサンが話しかけてきた。一升瓶をキープして飲んでいる様子。
「兄ちゃん、酒強いね。この焼酎も旨いから飲む?」と言って、グラスになみなみ注いでくれた。最初の店の話をその居酒屋の人と隣のオジサンに愚痴ったと思う。他に何を話したかは覚えていない。オジサンは焼酎を2,3杯注いでくれたと思う。「絶対また来ます」と言って店を出た。ベロベロだった。

実は熊本に着いた時、空港バスの前かごに「オススメの店」みたいな本が入っていた。要はフーゾクガイドみたいな内容だ。今では有り得ないだろう。
初めての熊本だ、ちょっとキャバクラにでも行って“熊本の人と触れあおう!”と企んでいた。
そんな状態でなかった。その頃は頑張れば焼酎1升近くは飲めた頃だ。どれくらい飲んだか判らない。店を出て、ちょっとカッコつけて飲みすぎたことを反省しながらホテルへ一直線に帰ったことを覚えている。

今回の出張ではホテル近くの居酒屋で馬刺しと赤牛という熊本の牛肉を食べた。一緒のメンバーも酒は飲める方だ。
居酒屋を出て、アーケード街をウロウロした。18年前の店を探したかったが、なんせ記憶が曖昧だ。
東西南北がわからない。1軒、これかな・と思う地下の店があったが自信がない。それと、これ以上飲むには危険水域だった。

2人を連れてキャバクラに行こうか、いや、そんな気分にはならない。たまにはいいが、そこまで調子に乗る年でもない。それよりも、調子に乗る身体じゃない。
じゃあラーメンを食おうということで腹一杯なのだがラーメン屋へ。ビールと餃子とラーメン。
ラーメンはこれまた熊本ラーメン。ニンニクがしみ込んだスープ。

今日、9時45分の飛行機で帰ってきた。ニンニク臭を隠すためにマスクをして。
さあ、明日は和歌山だ。9時の飛行機。またバスが遅れるかもしれない、早めに家を出よう。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9560192
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール