アフィリエイト広告を利用しています

2020年03月14日

そろそろジムに行こう

昨日は一旦帰ったものの、週末だし家にいても寂しいだけだ。
とりあえず近所の沖縄料理屋へ。ここは先週の金曜日も来たが。

ソーキとミミガーをツマミにホッピー4杯。
ほぼ開店と同時に入ったが、しばらくお客さんはない。先週も同じ時間に入ったが、満席だった。コロナ影響なのだろうか。

一人でいくらゆっくり過ごそうとしても、1時間半が限界だ。スマホを動かす指が疲れる。
そうだ、バーへ行こう。というより、最初からその気だったが。
出たら丁度タクシーがいた。信号のタイミングが良ければ600円ほどで行ける。

バーBは18時開店。だいたい20時半位から混んでくる。閉店時間は気まぐれだ、3時位まで開けている。
行ったら一番だ。コロナの影響は?とマスターに聞くが、全くないようだ。

まったりとマスターと話ながら飲んでいた。そのうちに女性ばかり一人づつ続けさま4人来た。
大体、見たことのある客だ。3杯くらいで帰ろうと思っていたのが、帰れない。男1に女性4で帰る理由があるわけない。

気づけばカラオケタイム。
ちゃんとしたワインバーなのだ。が、カラオケの機械を入れたのは行き始めて3ヶ月くらい経ってからか。22時からカラオケOKにしている。
この辺りは下町だ。居酒屋にだってカラオケはある。カラオケスナックも多い。
ここはちょっと上品なカラオケバーといったところか。それほと人の歌を気にすることなく飲める。

しばらくするとMちゃんが来た。久しぶりだ。今年初めてだ。28日に沖縄のAさんが帰って来るから合う予定になっていたが。
よく一人で来ているようだ。大体、この辺りで飲む人だ。
女性との間に座る。もう、その女性の方しか向かない。

また何杯か飲んで、気がついたら0時を越えていた。金曜日らしい過ごし方だ。
飲み過ぎてもいないので、帰って転ぶこともなかった。

10時半までベッドで過ごした。雨だ。しかも寒い。ジムに行く気もしない。
今日はもともと予定があったので、鍼も予約していない。
ジムには行くつもりだが、いつ出よう。そういえばクリーニングを出していない。そろそろ動きださないと。

どうせ暇だ。ゆっくり筋トレをするか。
posted by shigenon at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2020年03月13日

腸腰筋か

昨日の朝走ってから、もう一度ゆっくり走ってみた。
会社に入って次は9時半ころにタバコに行く。歩道は空いている。桃色インコ母さん喫煙所へのタバコロードを走ってみた。
ゆっくり走ってはいるが、左足がついていかない。左足先だけ下がらないよう気をつける。

そのあと、昨日はもう走らなかった。ただ、走ったことにより、左の前方足首の稼働が良くなった。
もともと身体は硬い。特に足首。足裏を地面につけて座る、いわゆる“ヤンキー座り”ができない。
昔の座らないトイレでも、踵を上げて用を足していた。座るトイレが大半になって、どれだけラクになったか。

左足首の稼働がよく柔らかくなったことで、歩くときに左足を蹴った後、しなやかにに左足先が前にでるようになった。そのあとの歩きは快調だった。
走るということは、全体重が色んな筋肉に負荷となってかかるからだろうか。そういや、歩く筋肉と走る筋肉の違いや、働きを調べていない。

実は今朝も走った。駅から桃色インコ母さんへの道だ。大通りの信号が青だ。これを逃すとけっこう待つ。んっー、左足先が地面に何度か擦れる。
わかった、左足の膝から上が充分に上がっていない。これは元々そうだ。
パンツを履くときも、左足が上がりにくく右手で投げ輪のように足を通すこともしばしば。これもテクニックが必要なのだが。

腸腰筋だったか、足を引き上げる筋肉は。確かそういう記憶だが。
受傷前も、今ほどではないが上がりにくかった。インナーマッスルは習慣づけたトレーニングが必要だ。
後で調べよう。

昨日は16時半に会社を出て帰宅。T君の家の横に運転手役のK君が待機していたから、飲みに行くんだと思って電話しようとしたが、残念ながら英会話の予約がある。
昨日はビールを飲みながら楽しく英会話をして、焼酎3杯飲んで寝た。
毎日がたいくつだ。でも、こんなもんか。前までが帰ってシャワーして寝るだけの生活。
家にいる時間が長いと部屋が片付くどころか、散らかる。使ったら戻すという簡単なことさえ面倒くさくなってしまっている。

さあ、今日は金曜。コロナ騒ぎで持っている株は大暴落だ。今日も下がるだろう。
金額までは書けないが、ちょっと驚く金額だ。なんせ、貯金は全部株だから。
posted by shigenon at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2020年03月12日

タバコロードを走る

まだしばらくフレックス出勤は続きそうだ。
始発をやめて通常の電車にも慣れてきた。ただ、一応吊り輪は確保するが。
ちゃんと自分の立ち位置を確保し、さあ吊り輪を持とうかという時に駆け込み乗車がある。予期せぬ事態への対処力はまだ低い。昨日は危うく倒れそうになった。大きく状態を反らして脚を踏んばったが、まわりには何でこの人、こんなに身体が反っているのって感じだったろう。

今朝は1本乗り遅れた。着いてタバコプレースで7時23分。急いで吸えば7時半のタイムカードには間に合う。タイムカード管理だ。7時半で16時半退社。そしたら会社の奴が来た。少し話したので間に合うか。タバコロードを走った。慣れた道だ。走るといっても100m1分くらいのスピードか。

本格的に走ろうと思って走ったのは初めてかも。走ると、左足はペタンと着く。右脚は健脚だ。
昔歩いていた時にそうだったように、左足のつま先が引っかかりそうになる。何度か地面に擦れた。
そうなれば転んでしまう。左足のつま先だけ上げるよう意識してタバコロードを完走。
カッコいい姿でない。今日、地下鉄内を歩きながら、カッコ良く歩けているなぁと自分で自分を心の中で褒めたところだ。

エレベーターを待ちながら思った。これがスニーカーだったら走れたか。いや、もっとゆっくりしたスピードでフォームを固めるべきだろう。キツイ動きができるようになったら、軽い動きはできるようになる。ゆっくりでも走りのトレーニングをやってみるべきか。
やるとしたら川沿いの公園か。暖かくなって、ジム前にやるのがいいか。

会社に着いたら7時31分。そうなれば17時にタイムカードを押さないといけない。16時半退社を見込んで、今日は英会話を入れている。夕方、用事を作って出かけて直帰するか。ちょうど行かないといけない用事もある。まあ、その辺はもともと自由だ。

走った後にこれを書いているが、少し走っただけで脚の筋肉が張っている。やはり走るということは歩きと違う筋肉の使い方をするのだろう。後で調べてみよう。
posted by shigenon at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2020年03月11日

折れたタン

16時半に帰れるからラクだ。昨日は英会話。
一昨日の飲みで1回寝ようかと思ったが、こちらはフレックスで17時過ぎに家にいても、客先から電話はかかってくる。今日は飲むのを止めようと思いながらも、ついつい缶ビールを開けてしまう。

日本語ではウイルスと言っているが、英語ではヴァイオリスという発音になる。A講師にコロナウイルスの話を持ち掛けても、なかなか通じなかったわけだ。英会話は楽しい時間を過ごせる。正味、半分がテキスト以外の会話かもしれない。その割に英語力が身についたという実感はないが。

シャワーをして、右足の甲を見ると赤く腫れている。何かが当たったような傷もある。
何かしたっけ?まあ、そうなっているものは仕方ない。大体、感覚がないのだ。

今朝、靴を履くときに理由が解った。足の甲に当たる部分のパーツ…タン(舌革)というらしい。調べた。なるほどというパーツの名前だ。これが縦に折れていた。それで甲に強く当たったようだ。
痺れているとこんなことはしょっちゅうだ。

昨日の夜、手の痺れについて思った。受傷して痺れたとき、いつか戻るのだろうと思っていた。
痺れという状態が長く続くことなんて、これまで経験したことないからだ。もう5年を過ぎた。
強い痺れになったり、冷たいものに触れたら熱く感じたり。正座による足の痺れは、血流の問題だろうか。
この神経からくる痺れは、どんな仕組みなのか理解していない。

ただ、痺れにしても痛みにしても、脳が感じているだけのことだ。
ふつうは体の不具合を察知するために、痛みや痺れやなどを脳は教えてくれるのだろうが、その機能を果たさずに痛みや痺れがずっーとあるのが神経障害と理解したらいいのだろうか。

まあ、いつも言っていることだが、イタイイタイや痺れがぁ〜みたいなことを言っていても仕方ない。
そんなことをしていたら、何も生活できない。このようにパソコンのキーボードも打てない。
その恒常的な症状の中で、異変だけは察知できるようにしておかないといけないのだろう。
posted by shigenon at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2020年03月10日

筋肉賛歌

昨日は参加する別法人の理事会、その後飲み会。
久しく・・といっても1週間だが、人と話しをしながら飲んでいなかったので酒が進んだ。
帰ったら22時半。早寝に慣れている身にはつらい時間。

手の痺れが気になっていたが、昨日の昼から何ともなくなった。何ともなくなったというのは通常の痺れに戻ったという意味で。
歩きは調子いい。杖を持たなくなって1か月ちょっと。何とかなっている。
フレックス出勤になって、ふつうに混んでいる電車(とはいっても、コロナ騒動でかなり少ないが)に立って乗れている。

何が違うのか。それは、やはり筋力が付いたこと。
前は左足1本だけでスクワットの曲げた状態で維持するには、何か触っていないと無理だった。
今は何も触れずに立っていられる。まあ、時々よろけるが。
習慣としてコーヒーの抽出待ち、エレベーター待ちではスクワットをしている。

左脚はなかなか筋肉がつかなかった。左脚だけでなく左半身すべてだ。
それが、少しずつだが筋肉が付き始めた。筋トレを繰り返してきたからか。
左右同時に動く筋トレマシン、やはり力のある右手や右脚で動かしてしまっていたのだろう。

脚に関して言えば、レッグカールとレッグエクステンションは両足に加え、半分の荷重で左脚だけ12回×2をやり始めたのはもう3か月?もっとか?
その効果で左脚のチカラが付いたのは間違いないだろう。

筋肉賛歌?
でも、筋トレしかやっていないのだ。他に良くなった原因が見当たらない。

今回ジムに入った新しいマシンは、腕が左右別々に動く。
これも左腕だけをプラスして鍛えてみよう。
posted by shigenon at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2020年03月09日

大きなお世話

今日、駅に着いてエレベーターに乗ろうと思ったら杖をついた人がいた。マスクで年は解らないが、オバサンだ。同じくらいの年かもしれない。いや下か。
駅はエスカレーターの改修などで階段幅が狭くなったりしているのでエレベーターを利用する。

その人は右手に杖を持って、ついてはいるが歩きは早い。杖に荷重をかけて、その勢いでトントコ歩いている。僕より、それよりほかの人よりも早く進む。地上へ上がるエレベーター方面に行った。同じ方向だ。そのおかげで、じっくりその人の歩きを見た。

杖は必要ないだろう。医者ではないが、僕の見立て。杖に頼りすぎている。
左手を曲げたまま小さなバッグをかけている、左腕から先があまり動ISOていなかったことをみると、脳梗塞系での歩行困難か。恐らく退院して長く経っているのだろう。もともとせっかちに歩いていた人と思われる。

脚を見た時に、ちゃんと右も左も機能している。なのに、右の杖を推進力の様に、力いっぱい杖をついて歩いている。そのために右腰が伸びている。
2基めのエレベーターで声をかけようかと思ったが、満員だったのでやめた。それに、大きなお世話だ。
でも、もったいない。あの人に杖は必要ない。歩き方だけちゃんと習得すれば必要なくなる。
杖をつく時に上体が右に傾くクセがついている。これも良くない。
人の事を気にする余裕があるわけではないが、自分が解ることは伝えてあげたいと素直に思っただけだ。

昨日のジムも人は少なかった。新しい筋トレマシンはなかなかハードだ。荷重設定をようやく決めたが、するマシンが多くなった分、筋肉の疲労も大きい。
スタジオは閉鎖だ。それで人が来ない。いつも筋トレに来ていた人も少ない。
このまま閉鎖にならなければよいが。ただ、フロアスタッフがだめだ。こまめな消毒とかをやればいい。例えそれほど効果がないにしても。ヒマだから自分が筋トレをしていた。

今週も長い1週間になりそうだ。
posted by shigenon at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2020年03月08日

暇に慣れる

暇だ。
金曜日にフレックスタイムの16時半に退社。
このまま帰っても寄る所もない。一旦帰ってビールを飲んで、昨年のGWから始めたスマホでマンガを読んでいた。

せっかくの金曜、どこかに飲みにいくか。
居酒屋Yはもうない。
水曜の早い時間に寄ろうとして、18時開店なので諦めて唐揚げ弁当にした店がある。沖縄料理店だ。2回行ったことがある。

スパムが好きだ。トンコツという豚の煮込みも好きだ。ホッピーを頼んで、中の焼酎を3回追加する。
結局一人なのでマンガをずっとスマホで見ていた。人と話さないと楽しくない。
ここはただの酒を提供する食堂だ。やはりカウンターがあって、マスターなりママがいる居酒屋がいい。

1時間半くらいで帰ったか。まだ早い時間だ。バーに行こうかと思ったが、また飲み過ぎて土曜の予定が狂うのもいやだ。
結局、家でマッサージ機に乗ったりしていたら眠くなった。

土曜は朝からジム。驚いた、ほとんど人がいない。やはりコロナの影響だろう。
自分で消毒液を浸した布巾を持ってきて、拭いてマシンを使っている人がいた。

使ったマシンは備え付けのクロスで拭くが、それをしない人もいる。ただ、乾拭きしてもウイルスには効果がない。
できるだけ大きな呼吸をしないようマシンを使う。

帰って鍼。この日から1000円値上げだ。それは仕方ないだろう、消費税も上がってから料金は変わっていないから。

土曜日の夜も独り。
行く場所、誘う人間がいないわけではない。金曜日に思った、この土日は徹底的に孤独になってみようと。リタイアしたらこんな状態がずっと続くのだ。こんな状態に慣れて、自分が楽しめることを見いださないと。
音楽を聞く・本を読む・テレビを見るとか。

身体の調子はまあまあか。少し疼痛が強い。
気にするほどではない、我慢の範疇。

今日は雨。ジムに朝一行こうかと思っていたがくじけた。
14時には行こう。
posted by shigenon at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2020年03月06日

ピリッと気持ちいい

昨日は外出先から帰ったので早かった。
どうしようか。英会話までは時間がある。そうだ、ジムがいつ閉鎖になるか判らない。現段階の対策はスタジオプログラムと子供向けが中止。筋トレスペースはOKだ。

でも、あまり時間がない。軽くやるか。で、ジムに行った。
ガラガラだった。4人ほどか。テキパキとマシンを廻る。新しい(中古だが)マシンになって、脚で2個、腕で2個、やるマシンが増えた。

帰って英会話を終わらせ、することなくテレビを見ていた。右のハムがいつもより柔らかく、指で押すといつも痛い筋に力が伝わる。押すと足先まで痺れが来る。テレビを見ながらずっと押していた。
結果、右足の先まで痺れが強くなった。無感覚に近い。痺れるのはいいことなのだろうか。

鍼で打った瞬間、“ピリッ”が打った先まで走ることがある。痺れが走るというイメージか。思わず“ピクッ”となる。前のOセンセイの時は「あ、ごめんなさい」と言っていた。
このようになるのは“悪い事”なのかと思っていた。
今のAセンセイは“来ましたか?”とそれを狙って打つ。全てではないが。
先週の鍼でセンセイが言った。「昔からピリッと来るのを狙って打つよう師匠から学んだ」と。

個人的には“ピリッ”と来た方が“効いた”感がある。ただ、その後の痺れはある。そのうちに痺れが引いて快適になる。鍼を打ったことで身体に何かが起こったと解りやすい。
効果ってどうなのだろうか。

鍼で打ってもらっての“ピリッ”はいい感覚だ。でも、自分で押して痺れが強くなるのは良くないように感じた。痛い所をガマンして余計に痛めつけているかもしれない。
ありがちだ。特に自分は。
動かないから無理やり動かす。痛い所をもっとイジメる。柔軟性のない関節を無理やり押し広げる。
でも、実際にそれで良くなったこともある。悪くなったこともあるだろうが。

何でも“気持ち良い”を基準に考えないといけないのだろう。
posted by shigenon at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2020年03月05日

超音波治療器の効果

コロナ騒動でフレックス出勤になっている。
いつもの始発に乗って、桃色インコ母さんの吸い場で一服して会社に着くと7時40分。残念ながらフレックスは30分単位。
どっちみち20分は当駅始発の一番前にいる。電車はこの騒ぎで人は少し減っている。ので、7時位の電車に乗って昨日から会社に行っている。杖無しでも混んだ電車に乗る勇気がついた。そうすれば一服しても7時半は余裕だ。7時半に行けば16時半に帰れる。

昨日は17時近くまで会社に居て帰った。近くの沖縄料理屋でスパムをツマミに1杯飲んで帰ろうと思った。そしたら開店は18時だった。仕方なく唐揚げ弁当を買って帰る。
ビールと唐揚げ、マッサージ機に乗って少しまどろむ。そうだ、超音波治療器だ。

右のハムは、それほどの痛みはないが、これまで通り押すと痛い。
広範囲に超音波治療器をあてる。ヒラメ筋も、前脛骨筋も。内転筋は感覚が良いのか、熱ささえ感じる。
痛みが少しはラクになるかと思ったが、筋肉が温まっただけか。

さすがに電車内でスマホを出して見るということまで出来ない。必死につり革につかまっている。
片手でスマホくらい見れそうなのだが、よろけて迷惑はかけたくない。

会社に来て超音波治療器の効果を調べた。
要は筋肉深部をパルス波で温める。その効果は・・。深部まで温めること自体は評価が高い。ただ、ある記事に慢性腰痛の治療を「電気治療」「超音波治療器」「スイッチを切った超音波治療器」で実施したが、有効なエビデンスは得られなかったという。

患者の問題もあるだろう。受動だけの治療に慣れた人が、自分の身体に効いているかどうか語れる人は多くない。n数の問題もある。
深層部まで温めるという「発揮する効果」「パルスによるマッサージ効果」をどう活用するかだろう。
僕の場合は、かなり太くなったハムの深層部には届かなかった。が、内転筋は痛みが緩和されている。

鍼でもマッサージでも機械でも、その発揮する効果を理解して、どう利用するかがリハビリや回復のためには重要だろう。
単に「気持ちいいから」というのも重要だと思う。気分が滅入ったら次のステップには進めない。
もちろん「治す効果」を求めたいが、「気持ちいい」が続くことで回復することもあるのではないだろうか?

さあ、今日は19時から英会話。この記事くらい英語で話せるようになることはあるのだろうか。
まあ、ないな。今日何した、これから何するで精一杯だ。
posted by shigenon at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2020年03月04日

階段を駆け下りたい

昨日の夜で筋肉痛は消えた。
風呂に浸かりながらいつも右脚裏、ハムを揉む。あれ、全然痛みがない。お尻の坐骨点を押す。これも痛みがない。

ずっと退院後に自己流で考えていたこと。まずは動かない箇所を無理やり動かして、筋肉・末梢神経を刺激すると動くようになるだろう。⇒動くようになった。
神経的な痛みがある場所にさらに刺激を加えると痛みが消える⇒まさにそうなった?

と感じたのは昨晩だけだった。今、オフィスの椅子に座っていてお尻は痛みを感じる。ハムもいつもの神経ラインが押したら痛い。
人体実験だ、気にしない。また今週の筋トレで筋肉痛になるだろう。
ちょっと心配なのは、筋肉を付き過ぎる事。筋肉があまり付いていない時は、押して痛い箇所はなかったが。まあ、これも坐骨神経痛によるものなのだろう、気にしなくても良いか。
手の痺れはマシになった状態だ。

昨日、一昨日と筋肉が張っている時に書き忘れていた。大きく改善したのが、階段を降りる時。
今までは、脚が棒のように出て危うい降り方だった。それが、ほぼ健常人のように降りることができるようになった。腰と脚のバランスが良い。駆け下りができるくらいだった。
これは内転筋トレーニングと大腿四頭筋が強くなったからか。

昨晩は一昨日の深夜までの飲みで、眠くてすぐに寝た。
そういえば超音波治療器を使っていない。それよりも6パッドもどきの6パックを一度も使っていない。
いざ使うとなると、どこにどう貼っていいのかがわからない。
会社は13日まで“時差出勤OK”になっている。今日の出勤は7時半だ。16時半に帰ろう。

コロナウイルスがジムで感染という報道が目に付く。スタジオだけでなく全閉鎖にならなければよいが。
せっかく新しいマシンでさらに良くなる希望が見えてきた。
まあ、コロナウイルスを避ける事の方が筋トレよりは重要だから、閉鎖もやむを得ないか。
posted by shigenon at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール