アフィリエイト広告を利用しています

2020年03月29日

神経の再興奮

鍼を2時間近く打ってもらった。
リボトリールを止めたことをAセンセイに伝え、神経の興奮が続いていることを言ったら、久しぶりに頭皮に鍼を打ってくれた。それに加えて顎とこめかみ。
このように、言ったことに対応して鍼を打っていただけることに感謝だ。

あと、気になっていた部分に打ってもらう。左手を外に向けて広げる・上げるが、手のひらを外に向けてやると十分に伸び切らない。筋トレの新しいマシンの幾つかがキツイのは、これによる事だと金曜に気づいた。
手が伸び切らない状態で、どこが邪魔しているか自分ながらに触って目星を付けていた。
センセイに同じ状態で診てもらうと、ズバリそこに打ってもらった。さすがだ。

鍼が終わって、雨が降る前に近所の商店街に焼き鳥を買いに行く。2日連続だ。さすがに前の日とは違うモノを買ったが。
テレビを見て過ごした。17時半から22時までダラダラ飲みながらテレビを見ていた。
いつもやるべき事を思うのだが、やっていない。いつもブログの最後に掛け声だけはよく締めているが。
昨日書いた“服の断捨離”、“読書”などなど。結局はダラダラ飲んでしまう。

さあ、鍼も行ったし、薬の離脱症状はどうなるか。22時半ころにベッドに入る。
23時が過ぎて寝付いたか。また夢を見て目が覚めた、1時だ。最短の目覚めだ。
これは前日に、早く目覚めた後に2度寝・3度寝をしたからか。目覚めた時の状態は悪くない、それほど痛みと痺れは強くなっていない。鍼の効果か。
トイレに行ってベッドへ。寝付けない。何度も時間を見る。寝付いたのは4時を確認してから。

7時半に目が覚めた。身体は・・・駄目だ、金曜までの状態。痺れと痛みは強く、全身に力が入りにくい。全身の伸びをすると多少の痙攣のような状態になる。
気持ちが揺らぐ。明日から通常出勤に耐えられるか・十分な睡眠が取れていないと免疫力も落ちる。この状態がいつまで続くのか。薬を半分に切って飲もうかとか。
くじけそうになるが、我慢だ。

だらだらベッドで過ごすと、また今晩寝付けない。とりあえず起きよう。ベッドから出て起きると、身体はちゃんと動く。ただ痛みと痺れは強い。でも動き出すと我慢できる範囲内なのだ。
神経の興奮を収めるには、その仕組みを知っておかないといけないのだろう。交感神経と副交感神経か。自律神経というコトバもある。
聞きかじってコトバを知っているだけで、実際には何の知識もない。

今日の天気も関係あるか。
パソコンも立ち上げたし、少し調べてみよう。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9737384
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール