アフィリエイト広告を利用しています

2020年12月11日

去年の10~12月

それほど身体の不具合を感じない。
身体の調子全般がいいのか、不具合へ慣れてきたのか、その分岐点にいるのか。歩きは快調だし、疼痛はあるが、それは慣れてきたのだろう。
ただ、家の中を歩いていてもよろけることがある。横に荷重がかかると弱い。

昨日、桃色インコ母さんのタバコ屋に顔をだした。今の喫煙所とは違う方向なのだが。灰皿が撤去されてからも2回ほど覗いたが、無心にテレビを見ていて入り口の方を見てくれなかった。
昨日はガラス戸を開けて声をかけた。
何を話すわけでもない、ただこれまで毎日何度も顔を合わせて話していたのだ。タバコが吸える場所だけの認識よりも、その場所での世間話が楽しかった。
歩ける範囲にいて、そのまま“さよなら”という感覚は持っていない。

昨日は集中して仕事をしたので、終業1時間前にキリがよくヒマになった。去年の状態はどうだったかとブログを読み返した。
去年の秋冬ではまだ左腕の可動が良くなかったようだ。曲げて外や上に伸ばすことや、右肩の方に動かすと痛かった。でも、これは頚髄損傷による症状だったかどうか。
もしかしたら、入院中におきた単なる50肩だったかもしれない。
左脚が弱っちいとは何度も書いているが、左脚の太ももへの鍼でピクンピクンとしたのは去年の10月下旬だったようだ、。それから左脚に力がみなぎるようになった。

この頃に右下腿や足首から先の痺れが強くなっているようだ。ただその原因はわからない。
ニューロリハビリテーションの概念や中枢神経の可塑性などを改めて学習したのもこの頃。これが良かったのだろう。1年って長い。もっと前だと思っていた。
考えてやってみて振り返る。これは大事だ。ただ、色んなことに気づきながら忘れている自分もいるが。

さあ、金曜日。居酒屋Qに今日は何の刺身があるだろう。楽しみだ。TGIF!
posted by shigenon at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2020年12月10日

いつからだろう

昨日はずっと眠かった。
早めに会社を出て帰宅。寝ようかと思ったが17時半から英会話だ。
前日の深酒でこの日は酒を飲むまいと思っていたが、英会話の予習をしながらビール。やはり飲んでしまうのだ。休肝日はいつだったろう。
英会話を終えて熱い風呂に。早く寝ようと思っていたが眠気がこない。焼酎のお湯割りを飲む。

歩きはこれまでゴルフ翌日に良いと感じていた歩きが継続している。地に足がついている。ただ、右下腿の痺れが変わらない。というより、こんなに右下腿が無感覚に近くなったのはいつからだろう。
坐骨神経痛はもう3年になるか。でも坐骨神経痛の痛みはケツと内転筋だけだったような気がする。
モモ裏が痛くなったのが次か。下腿は押せば気持ちいいくらいだったような気がするが。

もともと右脚全体は痺れていた。が、正座で右足の甲が地面に触れられないほどではなかった。
鍼を右下腿に多く打ってもらうようになってからだろうか。確かに右下腿に打ってもらうと気持ちがいい。鍼は打ってもらった後に新たな軽い痺れを引き起こす。その後、その痺れが消えていく。
鍼が根源ではないだろうが、毎週だ。刺激が入りすぎるのだろうか。
打ってもらった後の痺れが消えずに残っているような感覚がある。かといって、その感覚が嫌ではない、ただ右下腿の無感覚が気持ち悪い。

年内の鍼は19日で最終と考えている。あと2回。それから帰省もあり2週行かないことになる。
年内はこれまで通りの治療をしてもらい、年末年始の鍼の刺激がない状態でどう変化するかか。
こうやって身体の調子は思いつくままに書いているのだが、過去に書いたものを見るには無駄な話が多すぎて自分で読み返す気がしないのが困る。身体の状態だけを別に記して管理した方がいいのだろう。

もう木曜日。週末に手が届く曜日だ。Eさんが戻ってきたので、金曜日は一緒に居酒屋Q。
居酒屋Qのマスター・ママと24日に忘年会をしようという話になっている。飲んでいる時に幹事やるよよ言ったのだ。何人かは顔なじみの客さんができた。でも8月中旬から行き始めた店だ、新参者が名乗りを上げることではなかったか。
posted by shigenon at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2020年12月09日

火曜から深酒

18日にEさんとゴルフに行こうかと計画している。
平日だが休んで。それで連絡をやり取りしていたら火曜にお好み焼きでも行こうかという話になった。
名古屋の仕事は午前中に終了、前日は飲み屋が開く前にホテルに入ったので名古屋メシを食べていないので、帰りに駅でハイボールと手羽先、味噌カツ。駅のホームできしめん。

帰ってからお好み焼き屋へ。ここは刺身も美味しい地元の人気店。
調子よく飲んでいたら、ボトル2本を空けていた。いつもは二人で1本でちょうどなのだが、お湯割りにしたら杯が進んだ。
それで終わればいいが、たまに行っていたスナックに行こうかという話になった。
その店は火曜と金曜しかやっていない店。

飲んでいると元居酒屋Yのマスターが来た。そう、EさんもYマスターに教えてもらった店。
Yマスターと会うのは閉店の日依頼だ。もう9か月近くか。Yの店によく来ていた他の居酒屋マスターの店に行った時に、消息は聞いていた。中華のデリバリーをしていると聞いた。
デリバリーでの注文はかなり多いようだが、そんなに外に出るのが嫌な人が多いのか疑問だった。
どうなの?と色々話を聞く。外に出ない人はかなり多いようで、タワーマンションとかへの配達が多いようだ。

22時過ぎに店を出る。5時間半飲み続けたことになる。前はほぼ毎日これくらいの時間飲んでいたのだが、久しぶりだからキツイ。火曜から調子に乗ってしまった。
身体の調子。右下腿と右足の甲が痺れている。甲の痺れは先週より強く感じる。押すとピクっとする痺れだ。
右モモ裏は痛みが無くなった。お尻は普通の状態では痛みを感じないが、固いものの上に座ると痛みを感じるくらいか。
お尻とモモ裏の痛みが消えたのが不思議だ。歩き方と関係あるのだろうか。
posted by shigenon at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2020年12月07日

名古屋にて(2020/12/07)

名古屋に来た。
オフィスに入ったが、一通りの打ち合わせが終わったので昼まではヒマに。
週末はいつも通りの過ごし方。北九州の家に帰って在宅勤務をしていたEさんが戻ってきた。土曜に連絡がきたので一緒に居酒屋Qへ。Qは金曜日から2連続だ。
ママがどっか歌うたいに行きたいと言い出した。じゃあ行こうかと近くのカラオケバーへ。何時まで飲んだのだろう、何曲か歌って帰った。

鍼後に脚の力が入りにくいことが続いている。右脚だ。
右下腿には結構な本数を打ってもらう。それに加えて、置いている間にずっと動かしている。右脚しか動かすことはできない。痺れているから感覚が他と違って鈍い。鈍いのだが、神経の感覚はある。動かすと、どこに打った鍼がどの個所に響いているかが感じ取れる。心地よいピリピリ感がある。

同じように左脚は動かせない。動かすとズンッとした感覚がくる。痛くはないのだが、ふつうはこう感じるのだろう。
運動鍼は効果が感じられる。よく効いているから翌日の右脚に力が入らないのだろう。次回から左脚を浅めに打ってもらって運動鍼をすることになった。

週初めからの出張は調子が狂う。
今晩は手羽先でも食って、ホテルの温泉にゆっくりつかろう。
posted by shigenon at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2020年12月04日

歩行を考える

前はどうして歩くことが不自由だったのか。
いや、今が健常者のように歩けるわけではない。が、1・2か月前とは格段に違う。地に足がついている。
足首の前傾がない歩き方だった。骨折している人がギブスで足を伸ばして歩く、いや、それほど不自然ではなかったか。モデルのようには歩けていた。足首の前傾角度、膝の曲がる度合い、これらが小さかったとは思う。

今、歩いていてすごくダイナミックに足首を曲げて膝も折れているイメージなのだが、これが普通だったのか。今日の通勤時の歩きで、前はどんな歩きだったか再現しようとした。
出来ない。元に戻りそうなのでやめた。
やはりこれまでは足首を使っていなかったのだろう。使えていなかったのか、使い方を忘れていたのか。

杖の功罪もあるだろう。歩行困難で杖を持っていたというより、よろけることの防止だった。
しかし、手に持っていれば杖をつく。杖をついたらその勢いで足を前に出すのだが、杖をつく力の分、後ろにある足を蹴りだすという行為が弱くなっていたのだろう。蹴りださなくても、杖を支点に足は前に出せる。
間違いないと思う。

じゃあ、杖をやめた1月末以降も歩きが良かったり悪かったり。これはどういうことか。
筋力が付いている。杖は無くてつかないが、杖をついている時と同じような足の運びだったのだろう。
ゴルフ後に歩きが良くなる。これは、アンジュレーションのある芝に対してゴルフシューズ歩行による地面との密着性だ。足首のストレッチ効果。
足首が柔らかいから、しばらくは歩行しやすかったのだろう。でも歩き方自体が足首の前傾をあまり使っていないので、そのうちに固くなってゴルフ効果は終わっていた。

龍王峡を歩いてからだ、良い歩きになったのは。長時間、凸凹の石の上を歩いた。当然、足首は柔らかくなっている。かなり疲れた。せっかく疲れたから何か得ることが欲しかった。
また、この時から坐骨神経痛がマシになったことが大きいか。
その後に足裏の地面への接地タイミングや抜き方を考えたことが良かったのだろう。足首が柔らかいタイミングで。

と偉そうに書いているが、この歩きが継続し進化できるかが肝心だ。
ただただ驚くのは、身体の動かし方ってちゃんと動かせていないと忘れるものなのだ。
posted by shigenon at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2020年12月03日

ランチでbeer

昨日は夕方までweb打ち合わせなので、自宅でやろうと昼前に会社を出た。
昼飯はどっかで弁当だなと思っていたが、ふいに居酒屋Qを思い出して立ち寄った。夜のお客さんはそれほど多くないが、ランチは多いと聞いていた。

ランチは4種。800円だ。カウンターにいつも週末に来る夫婦の奥さんがいて挨拶をする。
生姜焼きを注文する。web打ち合わせは14時からだ、飲んじゃえ。で、生ビールも。豪勢な定食だ、メインの生姜焼きは分厚い、小鉢で冷や奴、ポテトサラダ、煮卵、イチゴとキウィのデザート。
これにアイスコーヒーが付く。

生ビール1杯飲んだからと言って、何か影響することはない。清涼飲料水みたいなものだ。
家まで10数分歩いて帰る。歩くことがやや苦痛でなくなった。昨日も書いたように、1歩1歩を歩いてその検証をしていく。
今朝、左脚の前脛骨筋が張っている。昨日の歩数は5500。午後からのタバコロード分が少ない。

最近、時間の経つのが早く感じる。夜、飲みに行かなくなってから過ごす時間を持て余していた。だが、スマホをいじりながらテレビを見るだけで時間が過ぎて行く。こんな時間の過ごし方はどうなのだろう。何のために元通りを目指すか。元通りをスタートラインとして、そこから何かをチャレンジという思いだった。
元通りが目的ではない。この身体の状態を維持、さらに良くするのは当たり前で、他に何かを始める時期になった。
posted by shigenon at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2020年12月02日

コロン

昨日は6800歩の歩行。思いのほか新タバコロードはかせぐ。
長い距離を歩きながら頭の中は今踏み出して戻した歩行のことを考えている。左脚の“息継ぎ”もマシではあるが、意識した訓練が必要だ。
毎日、タバコという目標に向かいながら訓練できる。
調子良かったので、少し走ってみた。前に駆けた時よりも地面に脚が着いている。言葉通り、地に足がつくだ。

これが寒くなったらどうだろう。震えを我慢して脚がコントロールできるか。
寒くて震えた時の脳の働きは前に書いたが、その震えている状態で自然に足が出るようになればいい。
その訓練で、歩くことへ命令する神経が太くなるのではという稚拙な考えを浮かべている。

杖を持たなくなったのが1月20日。もう電車の多少の揺れも踏ん張れる。ただ、これは踏ん張るという意識があってだろう。
土曜にバーで飲んだ時にライターを落とした。高めのスツールから降りてライターを拾うと、そのまま横に転んだ。しゃがんだ状態で横にコロンだ。
いや、この店で何回同じことをしているか。

スツールに座ろうとしてそのまま地面に尻もち、そしてコロン。
要は、酔っぱらって脳が各部所に“踏ん張れ”という命令が伝わっていない。ふつうは命令をしなくても、自然と各部所にチカラが入る。それがない。常に意識しないといけない。
その意識も、転びそうな瞬間にしても遅い。神経の伝達が筋肉に伝わるのに時間がかかる。
これは、中枢神経の障害に関係するのか、アルコールによるのか。

酔っぱらいはフラフラしても転びそうで転ばない。転びそうな瞬間に、踏ん張れる。
果たして自分がそうなった時に踏ん張れるだろうか。

まあ、そんな心配をしてもしょうがない。朝から酔っぱらう妄想。
今日は午後からWEB打ち合わせ。昼から家に帰る。寒い1日だ、震えるかな。
posted by shigenon at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2020年12月01日

歩数が増える

昨日から桃色インコ母さんのタバコ屋の灰皿が撤去されている。
他に会社の近くで喫煙所は遠い位置にある。どこでも吸えるようにアイコスを買ったが、やはり喫煙所以外で吸うのは良くない。
遠くまで歩いて行った。会社の喫煙者が“遠いですよ”と言っていたが、それほどでもない。
大きな通りを渡るために信号を待たなければいけない。前に信号の手前を渡って、パトカーから「そこのお年寄りの方、ちゃんと信号を渡ってください」と注意を受けた。杖をもっていた頃。

喫煙所まで往復で1000歩程度だ。朝は会社に入る前に寄るとして、あと4回吸いに行く。4000歩のウォーキングになる。健康だ、タバコを吸わなければ。
これまで1日の歩数は4000~5000くらいだったが、だいぶ増えるだろう。父親を想う。父は毎日12000歩を歩いているのだ。それも何か用事があって歩くわけではない、歩くことが目的で12000歩を歩く。
母親も10000歩程度歩く。

右足の甲がジンジンとした痺れになっている。
痺れの度合い、@ジンジン、A無感覚(軽く)、B無感覚(感じない)というふうに思っている。これが正しいのかどうか判らない。正座の時の痺れがそうだったからそう思っているだけだ。神経障害の痺れは違うのだろうか。
ジンジンになったということは良い傾向だと思っている。少なくなくとも感覚がないよりある方がいい。

歩きは好調を維持。何度か書いているが、左脚に体重がかかって踏み出す時に“息継ぎ”のように一瞬タイミングがずれる。これが気になっているのだが、少しずつ改善できている。左脚の下腿の筋肉がうまく働かないといけないのかなと感じてきた。
筋肉はあるのだ、あとは使い方。脳からの指令は遠い声になっている、身体に覚えさせるしかないのだ。

今日も1日外出なしの内勤。文章作成、PP制作、時々株価チェック、時々スマホ漫画、時々チョコ、喫煙ウォーキング、こんな1日だ。
夕食は日曜から焼きそば2連続。昨日は塩焼きそばにした。今日もカットキャベツともやしの処理のために焼きそば。カレールーを溶かして入れてみよう。
posted by shigenon at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2020年11月30日

記憶が消える

いつもながらのUsual weekend.
金・土は居酒屋Q。土曜はそのままバーへ。日曜は10時近くまで惰眠。
酒が弱くなったのだろうか。そんなに飲んだわけでない。バーで隣り合わせた奴と話し、その後にMちゃんが来た。Mちゃんとは沖縄のAさんが帰ってきて集まる時しか会わないので久しぶりだ。

そのMちゃんと会ったことを次の日の昼前に思い出した。ふつうは起きてすぐに昨日のことを振り返るが、全く持ってMちゃんの記憶がなかった。それと、どのタイミングで店を出たのかも。
一緒に店を出たのだろうか、それともMちゃんが先に帰ったのだったか。何の話をしたかも覚えていない。
気にしても仕方ない。ちゃんと帰ってこれたのだ。
こらからどんどん忘れることが多くなるだろう。古いパソコンはCPUもメモリーも少ないのだ。

調子のいい状態で鍼。それでも右下腿は痺れている。歩き方ひとつ変えただけでこれほど状態が変わったことに自分でも驚いている。色んなことを試行錯誤してやってきて良かったのだ。
鍼を打ってもらって置いている間の運動鍼。右脚は痺れているから動かしたら神経に入る刺激が気持ちいい。同じように左脚は動かせない。左脚は痺れていないので、動かすと刺激が強すぎる。

右脚をかなり動かす。打ってもらった1本1本の鍼を意識して、足の指だけ動かして刺激を感じる鍼・足首を回して刺激を感じる鍼、また、下腿の刺激が上腿に伝わるが、その伝わった先にはちゃんと鍼が打ってある。
センセイに失礼だが、大したものだ。神経の流れ。経絡か。
感心するのが、鍼を打つ、そしたらその箇所と違う箇所が反応する。その反応した箇所に次に打ってくれる。反応といっても何か皮膚が動いているわけではない。もちろん定石はあるのだろうが。
「鍼を欲しがっている箇所が何となくわかる」というセンセイ、それは事実に思える。

鍼は上半身裸、下は短いパンツなので、肌が出ている部分にバスタオルをかけてくれる。
どうも、そのバスタオルにダニがいる。間違いないのだ。3週間前に2か所食われて腫れた。土曜も、打ってもらっている間にお腹と太ももが痒くなった。帰って見ると赤く腫れている。ダニだ。
合計で7か所食われている。来週、言いにくいが言わないと。
今、食われた箇所が痒くて仕方ない。

さあ、月曜日。長いな、金曜まで。もう金曜日が待ち遠しい。
posted by shigenon at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2020年11月27日

コトバを選ぶ

昨日は19時前には家にたどり着いた。
長い時間、車に乗っていると疲れる。自分が運転するのであればいくばくかラクか。もう家に帰ってビールのプルタグを開けるのもカップラーメン用のお湯を沸かすのも面倒だ。
久しぶりに沖縄料理屋に寄って飲んだ。スパムはたまに無性に食いたくなる。

歩くことが楽しい・と昨日も書いた。冗談でも何でもなく、1歩ごとに“今の踏み出しはどうか、足裏の蹴りはどうか”を意識している。左足に一旦体重が乗ってテンポをとるようになってしまっていたが、これも少しずつ解消されている。

桃色インコ母さんの喫煙所が明日で終了だ。
保健所からの灰皿撤去命令の期限が明日。母さんは「猶予期間で年内は置いておこうと思うの」と言っていたが、28日に灰皿撤去の考えになったようだ。
昨日もタバコのひと時を一緒に話をした。

今朝、まだお母さんが店に降りてきていない時にタバコを吸いながら考えた。今日で会うのは最後になるわけではない。この場所に来れば、恐らくガラス越しにモモちゃんとお母さんの姿は見れるだろう。
ただ、毎日2,3回は顔を突き合わせて話していた関係だ、お互いに寂しくなる。
「また顔を見に来ますよ」と言おうと考えた。

そこで気づいた。「顔を見に来ますよ」ってなんて上から目線のコトバなのだろう。
寝たきりや弱った人に言うコトバなのだろう。まあ、そこから動かない人に向かって言うコトバか。ただ、“いつもそこにいる人”と決めつけた言い方は、相手にとって“ワタシはそんなジッとしている年寄りじゃないわよ”とも思われかねない。
知らず知らずのうちにこういった失礼まではいかないにしても、安易にコトバを発しているのだろう。
「またお話しに来ます」の方が嬉しい言葉なのだろう。
コトバは人を元気にもさせるが、深くキズつけてしまう。

深夜の目覚めにも慣れてきた。時計を見てまたすぐ眠りに付けるようになった。できることなら目覚ましで飛び起きるくらい熟睡したいが。
あっ、ダメだ、飛び起きて電気をつけて倒れたのだ。何事もゆっくりとした行動が大事だとまだ身に染みていない。

今日は金曜。居酒屋Q。TGIF!
posted by shigenon at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール