アフィリエイト広告を利用しています

2020年12月25日

Qの忘年会

昨日は居酒屋Qの忘年会。
会社を早めに出て風呂に入って出かける。家から徒歩15歩のEさんと一緒に行く。Qまでの道のり、Eさんに手を後ろ手に組んで歩いてもらう。健常者でも歩きに違いが出るのだろうか。
違いは感じないようだ。腰が伸びるからじゃないですかとか言いながらやっている。いや、そういう推測を先に思ってしまったらダメなのだ。

Qの忘年会は17時から。10分前に到着したら先に来ている人がいた。
Qに初めて行ったあと、そうだ、盆前だ。携帯ショップに行った後に一人でQに行ったのだ。その時にカウンターにいた人だ。「お客さんは50代後半かな」と言った人だ。8月にブログに書いている。
便利だ、ほぼ平日書いていると備忘録になる。

その年を当てたオッサンの仲間だろうか、知らない人2人、いつも来る妙齢の女性、Oさん夫婦、マスターとママ。合計10名だ。1名はあとから来るとのことだったが、結局来なかった。
幹事といっても何をするか。特にすることはない。ただ、盛り上げが必要だろうとビンゴのアプリ(数字が出るだけ)をスマホに入れて、カードは用意してもらっていた。

料理は豪勢だった。中トロ、ボタンエビ、ホタテ、ウニなどの刺身、ローストビーフ、チキン、などなど多くの種類と量。結局は残ったのでパックに詰めてくれた。
幹事として、お気に入りの焼酎「いいちこスペシャル」を1本提供していた。案の定、誰も飲んだことがなかったようで、美味しいと飲んでもらってすぐに無くなった。

ビンゴゲームは盛り上がった。一人1000円で参加。忘年会の会費が3000円なのだ、ビンゴ1000円では高いと思う人もいるだろうと、ウチの会社の商品を参加賞として用意してやっていた。1番が5000円、次いで3000円、2000円。
スタートを押して止める、番号を読み上げる。これをやっているうちに、自分がビンゴになっていることに気が付かなかった。2000円はゲットしたが。残っていた参加賞も景品にして長くやった。

20時頃に予約していたカラオケバーへ。1か月ほど前か、ママと一緒に行った店だ。行ったのは7人。
ここでも1000円出して得点ゲーム。Oさん奥さんが90点オーバーだ、上手なのだ。
コロナ禍営業のため22時で閉店。そして帰路に。
マスターやママ、Oさん奥さんからは、本当に忘年会をやってくれて有難うと感謝を何度もされた。いや、言い出しっぺではないのだが。ただ、誰かが幹事ということで進んでいったのだ。
とにかく6歳の誕生日は楽しく過ごせた。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10429761
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール