アフィリエイト広告を利用しています

2020年12月24日

6歳の誕生日と身体の状態

6年前、2014年12月24日06:00だ、受傷したのは。
倒れた時に打ちどころが悪かったら死んでいたかもしれないし、ベッドの鋭利な背板が目に当たっていたら失明したかもしれないし、いや、背板に当たらなければ頚髄を損傷しなかったかもしれない。
何にせよ、起こってしまったことをどういっても仕方ない。過去があるから現在がある。

粛々と6歳の誕生日を祝おう。
生への感謝。自分に関わって応援してくれた人への感謝。

昨日は関わっている協会の打合せ後に飲み。日本酒を飲んでしまったのでなんとなく二日酔いか。
毎日夜中に目覚めるのは当たり前になってしまった。寝不足感がある。

身体の状態。肩の疼痛は最近あまり感じていない。チクッ程度か。前はチクッ・チクッ・チクッという感じ。手の痺れはずいぶん良くなった。モノを触った感覚を感じられる。
左腕の自由度は高まった。右肩の後ろまで手を持っていける。真っすぐ上にも手を上げられる。
両腕の筋肉量は増えた。

脚。歩きはしっかり地面に吸い付いて歩いている感覚がある。巧緻運動障害の代表例で出る、階段を降りる時の難、確かにこれまで違和感があったが、ほとんど難なく降りられる。これは歩きが良くなってからのこと。今は駆け降りる練習をしている。
右脚の下腿の痺れは一時よりはマシだ。甲の痺れもあるのだが、緩和してきた。これはこの10日くらいのこと。モモ裏の痛みは少しある。内転筋は時々張る。昨日はけっこう痛かった、理由は解らないが。
左脚は筋肉量が増えた。右と比べて見劣りしない。少しグラつくが、片足スクワットもできる。
足首が柔らかくなった。これは正しい歩き方を習得したからか。

今年、通勤で杖を止めたのは正解だった。
ジムのマシンが変わったことも良かった。
龍王峡を歩いたことも良かった。
すべてを善と考えたい。

今日は居酒屋Qの忘年会。飲みすぎ注意だ。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10427793
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール