アフィリエイト広告を利用しています

2021年01月22日

5月からの進歩を感じる

宅勤務も2週間になった。
その間、会社には2回行ったか。行っても用事を終わらせると帰る。もう残りの会社生活、この勤務スタイルになって欲しいとさえ願う。
5時50分に起床して食事と用意で1時間。朝の用意としては長くとっている方だろう。在宅でもそのルーティンは崩さないようにしているが、通常出勤になったときに手際よくできるだろうか。
家の中だから手を抜くことはある。髭を剃るのが面倒だとまあいいやになる。“外に出て人に見られる”ということが自分を律することになるのだろう。

水曜日に会社に行ったときは寒い日だった。
寒ければ身体が震える、脳は身体のどの機能を差し置いても身体が震えることを優先させる。家を出て寒さを感じた瞬間から足が動かない。
特に左脚。右脚に力を入れて左脚を前へ出す。これは歩けるようになった時の状態と変わらない。
やはり左脚を動かす神経指令は細いままなのだと再認識する。脚が動かないときの対処法、両手を後ろ組みする。不思議だ、脚が動く。ほんとに、そんなバカな・・・だが事実なのだ。

久しぶりにビジネスシューズを履いた。思えばこの靴で日々歩きをチェックしていた。久しぶりにこの靴で歩く。足先までが長い靴だから、踵から足先までどのように地面に接して抜けるのかが感じ取れる。
左の内転筋の弱さを感じていたので、左内股を意識して歩く。
とはいえ、それほど歩かなかった。駅までと会社までだけ。タバコロードには行かなかった。久しぶりの出社だ、やることを済ませてとっとと帰りたいのでタバコはアイコス持参でトイレの窓を開けて吸った。

歩かないといけないという自覚・・・というより欲望はある。
昨日は在宅だが、11時半から近所をウォーキング。前回の在宅時は自転車で川沿いの公園へ行って階段を走ったが、そこへ歩いて行く。歩くと結構な距離だ。6000歩を歩きたかったので3000歩で折り返そうと思っていたら、ちょうど走っていた階段で3000歩だった。

階段を走ってみた。
1往復だけ走ったが、前と違う。脚が上がることと蹴り上げが強い。前はトレーニング感が強かったが、軽く上り下りができる。前の在宅勤務は4,5月だ、それから10月の竜王峡で歩き方が開花した。忘れていた足首の使い方を思い出したのだ。
これまで自分がどれほど筋肉の働きを調べたり、色んな動かし方をやってみたか。それが単なる足首の動きに長い間気づいていなかったのは笑える。

でもそうでもないか。
これまで試行錯誤して、その間に筋力も付いたから結果として今の状態があるのだろう。そう思わないとやっていけないし、現状のままで止まってしまう。
今日は金曜日、早く仕事を切り上げてジムに行こう。明日は出社して全国のWEB会議。WEB会議で人が会議室に集まるというバカなことをやる。

出勤前日の金曜日、居酒屋Qに行こうかどうか。行くだろうな。
posted by shigenon at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2021年01月20日

増える体重

月曜日は出先で打ち合わせ。
終わってからその近くで独り呑んだ。何度も行っている店だが一人では初めて。18時過ぎに店に入ったが、19時にはラストオーダーになる。とてもじゃないがゆっくりできない。電車に乗って帰らないといけないというのも落ち着かない。
その割には日本酒まで呑んだので酔いは早かった。帰ったら21時前なのだが、すぐに眠りに。

日曜日を家の中で過ごしたので、月曜日は歩きつらかった。それでも不安なく歩けるのだから大きな進歩だ。昨日は午後の仕事を早く終わらせてジムに行くことにする。
ジムでレッグプレスをしていて気づいたが、左脚が力強くなっている。前は右と比べると板を押す力はかなり見劣りしていたのだが、右と大差なく力が入る。

金曜日の腰から下へのピリッで土曜日は力が入りづらかったのだが、それが解消されただけでなく、それ以上だ。左脚への鍼が良かったのだろうか、いや、部分ではなく腰から力が入る。
レッグプレスだけでなくレッグカールなどでも左脚の力強さを感じた。
これで1000歩くらい歩いてチェックをしたいところなのだが、ジムを終えたら居酒屋Qに行こうと決めていた。

居酒屋Qは月曜日が店休日。土曜のアンコウ鍋は支払うことなくごちそうになってしまった。忘年会をやってくれたお礼だという。それなれば、こちらは出来るだけ店に行ってあげることだ。
家でテレビを見ながら呑んでいてもつまらない。もともと家では呑まない人間が、すっかり家に居着くようになってしまった。

居酒屋Qでは忘年会にも来た常連さんたちも来て楽しく過ごした。何よりも食べたいメニューがたくさんある。〆さば、いわしの塩焼き、煮こごり、いかバターを食べる。食べ過ぎか。
そうだ、体重が全く減っていない。年末年始に2キロ増えた体重、昨日計ると700グラム増えていた。
やはり在宅勤務で動く量が少ないのだ。会社にいたらタバコロードだけでなく、オフィス内もけっこう歩いている。

さあ、今日は会社に出る予定。無限えび天のそば屋で朝食セットを食べてから出社するが、今日はえび天をやめてわかめにしよう。油抜きが手っ取り早いダイエットだ。
posted by shigenon at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2021年01月18日

アンコウ鍋

在宅勤務だと週末感があまりない。
それでも金曜日、いつものように居酒屋Qへ。寒いので焼酎お湯割り。焼酎の湯割りは飲み過ぎる。温かい料理は温かいうちに食べる。温かい飲み物も同じだ。それでピッチが速くなる。

土曜日に居酒屋Qでマスター・ママ・Eさんの4人でアンコウ鍋を食べようという話になっていた。土曜の閉店後という話だったが、土曜は休んでやろうということになった。
じゃあ、食べた後にバーに行ってワインでも飲もうかと思い、予約をかねてQを出た後バーまでタクシーを飛ばす。残念ながら2月7日まで休みという張り紙を見て帰る羽目になった。

土曜はジムと鍼。
1キロは体重が減ったと感じていたが、300グラムだけ減っていた。
金曜にQまで歩いているときに座骨神経痛が悪化した。歩きながら振り返るという動作で腰から足裏まで電流が走ったような痺れがきた。鍼を打ってもらったときに走る痺れとは違う感じ。
もしかしたら何か変化が起きるかと、もう一度歩きながらナナメ上を振り返る。もう一度ピリッとした感覚が走る。

こんな動作がいいわけなかった。土曜には右脚が重く、腰とお尻が痛くなっていた。
鍼でそのことをセンセイに言う。いつものように仰向けで。右下腿の打つ箇所がいつもと微妙に違う。
それが実に心地いいのだ。1本1本の鍼が痛みのある箇所に効いているのがわかる。
今日の鍼はまさに欲しいところに的中している。これを思わずセンセイに言った。

センセイからはいつものように、“皮膚の表面が少し変わって見えるんですよ”という回答。
打ってもらっている箇所は経絡でいうツボの箇所ばかりではないのだ。
右脚は痺れているので特に敏感に感じる。深く鍼が入るにつれ足首から親指くらいまでゆっくり響いてくるのが感じられる。鍼を打つ深さもちょうどのタイミングで止める。5センチくらいの時もあれば3センチの時も。指先で感じ取っている。これは神がかりとしか言いようのないことだ。
まあ、こんな風に書くと鍼信者の大げさな表現と思われるのだろうが。

鍼が終わって居酒屋Qでアンコウ鍋。アンコウは久しぶりだ。アンコウは捨てる部分がないと言うが、その通りなのだろう。骨についた身や皮がウマい。
閉めた店で4人、17時から23時で呑んだ。けっこうな量を食べて呑んだ。
この日から少し風邪の症状があったので風邪薬を飲んでいたのだが、日曜日に目が覚めると悪寒が強かった。結局、日曜日はジムに行く気力もなく家で過ごした。

月曜日だ。いつもの5時50分起きた。風邪の症状はマシになっている。ちゃんと髭を剃って着替えて。通勤がないだけだ。その分、洗濯をした。
規則正しい生活を守っていこう。今週は少し忙しい。
posted by shigenon at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2021年01月15日

無限えび天

一昨日、昼にウォーキングをした。
家から南へ、春には桜の咲く小径を歩いた。3000歩で折り返そうと万歩計の入ったスマホを見つつ。
昼の日差しが気持ちよかった。そういえば思い出した。鍼のAセンセイがよく言っている。“太陽を浴びることが大事だ”と。
そうなのだろう。太陽を浴びないことでビタミンDが不足する。

歩いているとお年寄りがベンチに座っている。途中、座って一息つこうかと思ったが老人たちと同化しそうなのでやめた。
歩きながら“今日の夜は何を食べようか”考えていた。いや、この径を歩く時点で確信犯だ。大きな商店街の方向なのだ。
その商店街においしい持ち帰り焼き鳥がある。歩く前からそのことが頭にあった。

商店街の焼き鳥屋は、夕方や休日は長い行列ができている。さすがに平日の昼間だ、3人くらいしか並んでいない。
焼き鳥を買って、商店街を抜ける。商店街の中にはたまに夜に行く焼肉屋。ランチをやっている。家の方に向かうとトンカツ屋。ここの特ロースは3センチ以上の厚みだ。週末に行く居酒屋Q、ここのランチも豪勢だ。
これらの店に在宅期間中に行こうと思いながら歩く。結局6300歩の歩数を歩いた。

昨日は会社に出た。10時に家を出て、会社近くのそば屋で朝食セットを食べてから。
関東に多くの店を持つチェーン店だ。年に何回かキャンペーンでトッピング無料券を配布する。えび天やかき揚げ、コロッケ、わかめ、大盛りなどが無料になるクーポン。
このチェーンは家の近くにもあるが、そこは短い期間しか配布しない。ところが会社近くの店はそのクーポンの使用期限近くまで付けてくれる。

出勤しているときは週に何度かそこで食事をする。そのたびにクーポンが手に入る。
つまり無限にえび天が無料なのだ。もちろん他のトッピングを頼んでもいいが、えび天が一番魅力的なのだ。また、会社近くのその店は“あげ玉”がフリーだ。
それに引き換え、家の近くの店はクーポンの配布は2週間くらいか。あげ玉もない。
家の近くの店は土曜日のジム後にいつも行く。その時に会社近くの店でもらったクーポンを使う。

食べる話ばかりか。
身体の調子は特に変化はない。右足裏は強くしびれたり、弱くなったり。長い距離を一気に歩くと右脚の痺れは強くなるようだ。
さあ、今日は在宅。昼に6000歩のウォーキングをしよう。商店街とは別方面へ。
posted by shigenon at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2021年01月12日

3連休つれづれ

3連休、いつになく長く感じた。
金曜・土曜の夜は居酒屋Qで過ごした。緊急事態宣言で店の営業は20時までだ。もともと21時までの営業だったので大差はない。
両日ともEさんと一緒だったので多少呑むペースが早かった。両日とも帰ったらすぐにベッドに入って寝た。同じなのだ、何時まで呑もうと帰ればすぐにベッド。20時過ぎであろうと寝るには十分の酒を呑んでいる。

3日間惰眠をむさぼった。起きたのは9時前後。12時間はベッドだ。ただ、いつものように夜中に目が覚めているが。月曜の朝など、寝過ぎて身体が痛くなった。
それもあってか今日は2時半に目が覚めてから寝付けなかった。

ジムでの筋トレ、今までは左右の加重が変えられるマシンは左だけ5キロ少なくしていた。やはり左の筋力は弱いから。しかし今年から左右一緒の加重にした。
これは、僕の動かした後のマシンをそのまま使った人が使った瞬間に左右の加重が違うから“あれっ”という顔をする。そりゃそうだ、同じ力で動かして、左だけ軽いのだ。
左右一緒に動かすのであれば、一緒の加重であるべきなのだ。それが身体のバランスだろう。
土曜日は右の加重に合わせて動かした。やはり左がつらい。日曜には軽い左の方に合わせた。そもそも重い加重で筋肉をつけることが目的ではないのだ。

ジムで体重を計るが一向に変わっていない。70.5キロ前後だ。Qで食べ過ぎたこともあるが。
これから在宅勤務が1ヶ月続く。会社に行っていればタバコロードで6000歩は歩くのだが、この歩く歩数をどこかで確保しなければいけない。
今日は雨が降るといっているので、明日から買い物を兼ねたウォーキングルートを考えよう。

久しぶりの鍼だった。
気になる箇所を言って打ってもらう。それほど調子は悪くない。気になる箇所は日々変わるのでどこが気になるかと言われても困ることがある。気になる箇所が多すぎるのだ。
最後に立って足に打ってもらう。この時に右の内転筋が張っていた。そこに打ってもらったのだが、改めて打っている姿を目で見ていると少し怖くなる。

注射はイヤなのだが、鍼は気にならない。
Aセンセイの鍼は筒を使わない。内転筋に鍼を打つ。そのまま5センチは入る。そのあと、鍼が入った部分はそのままで3センチくらい引いて方向を変えて再び打つ。それを何度かする。ポイントを探っているのだ。
たぶん、打ったときに肉の硬さなどで感触が違うのだろう。手に伝わって感じ取れるのがAセンセイだ。
刺した箇所はそのままで、何度も刺される状態を目で見ているのはさすがにゾッとする。
見ていて楽しいものではない。見ないから気持ちいいのだろう。

月曜日は富岡八幡宮に初詣。ここは毎年行っている。その後錦糸町をブラブラしたら8000歩の歩数を稼いでいた。
さあ、在宅勤務をハジメマスカ。
posted by shigenon at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2021年01月08日

在宅勤務再び

新しいパソコンが届いた。
さすがに立ち上がりなどのスピードは速い。とはいえ、そのスペックを最大限活用することはないだろうが。今、新しいパソコンで書いているが、キーボードも打ちやすい。

在宅勤務でも起床は5時50分。
これを崩せば通常勤務になったときに対応できなくなるだろう。
今日は7時前から新しいパソコンの設定と、会社から支給されて持ち帰ったパソコンの設定をしていたので着替えていなかった。
起きる、歯を磨いて着替えて・といったことを休日はサボってしまう。帰省中は寝ていた服で家の中を過ごしていた。オンオフの切り替えは家の中でもしなければいけない。

入院中を思い出す。
病院支給の寝巻きで過ごしていた。そのままリハビリも受けていた。
ある時に、リハビリに着替えていきましょうということになった。それがとても面倒くさかった。不自由なんだからと腹さえ立った。しかし着替えもリハビリなのだ。病室が自宅としたら、リハビリ室は外の世界。いつまでも病人ではいけないという気持ちになったことを思い出す。

会社は在宅勤務のインフラがない。
ただ単にパソコンを支給しただけだ。前回の非常事態宣言時の在宅勤務の時にはそれさえもなかったが。
要は在宅勤務ではない、自宅待機と同じだ。自宅でできることをしましょう的な。
家にいて何か新しい仕事が創出できるかといえば、それはないだろう。やはりインフラが整備されて、ただ場所が家だという状態が欲しい。

今日は金曜日。いつものような嬉しさはない。
何かに縛られて、それが解放されるということで喜びは生まれるのだろう。
居酒屋Qに新年の挨拶には行くつもり。
posted by shigenon at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2021年01月07日

欲求を満たす

また深夜の目覚め。
23時すぎに寝付いたと思えば、今日は2時50分。丑三つ時は超えている。
確か最近も夜中に目が覚めることが続いたが、いつだったろう。まあ、残っている眠りを誘う漢方薬を飲んでみよう。

明日からの在宅ワークという名の自宅待機に向けて新しいパソコンを買った。
今あるパソコンはオンライン英会話のために買った中古品だ。立ち上がってからファイルやブラウザを開くのに時間がかかる、カメラが外付けでやたら顔がデカく映るなど、もううんざりしていた。
ネットで注文したとたん、会社から在宅用に新しいパソコンを貸与されることになったが。

できるだけ最新で性能が良くてお買い得な機種。誰もが思うことだ。
帰省中に近所の家電量販を覗いた。パソコンの性能に関しての知識は殆どないので、あらかじめ売れ筋パソコンのスペックを見ておいた。
なんとなくだが、モバイルが欲しかった。Surface proがいいなと思っていた。なるほど、今のはやりのCPUはインテルCoreのi7だとか、記憶媒体はHDでなくSSDだとか。

パソコンに慣れ親しんだのはWindows95が発売された時だ。1996年くらいだったか。当時買ったノートパソコンは26万円くらいだった。インターネットの接続も電話のケーブルに差し込んで通信だ。
インターネット創成期、懸賞とかは良く当たったことを覚えている。

家電店で、富士通の13インチモバイルが16GB、512SSDで20万程度だった。
衝動買いをするほうだ。散歩の帰りだったので一回家に帰ったのが良かった。よくよく考えれば、モバイルを買ったところで、仕事でずっと持ち歩くだろうか。持ち歩くデータなんてない。画面を見せてプレゼなんて、それほどない。
家の中での使用だ。ただ、デスクトップは邪魔になる。部屋の中で移動ができた方が良いからノートだ。

それであれば15インチノート。メモリも8Gで十分だろう。HDDよりSSD。1TBも必要ない。必要になれば外付けをすればいい。
それで調べていたら、2020年の夏モデルが14万程度であった。
ヤフーショッピングをよく利用している。5の付く日キャンペーンなどで33000円ほどのポイントが付いたので、正味10万ちょっとだ。

果たして必要だったのだろうか。モノを持つ欲求は強い方なのだろう。モノを持つことで安心感を持ってしまう。それで買いたい欲求が強くなる。
モノを買うのは、そのモノを持った時の自分を想像しているからだろう。つまり今と同じような基本生活が続くということが前提だ。
昨年の今頃、春物のスーツを3着買った。が、コロナ禍の在宅勤務で全く着ていない。

今年の初めに書いたよう、「今を楽しむ」。
買いたい欲求があれば買えばいい。
ある程度先の見通しを立てたなら、あとは目の前の欲求を満たせばいい。
ラーメンのトッピングを悩むな、悩むのなら全部入れだ。…小さいことか。
posted by shigenon at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2021年01月06日

丑三つ時

昨日は6440ステップ。
スマホの万歩計だ。普通に会社に出勤すれば、3~4回のタバコロードを歩くので6000~8000のステップになる。帰省で少し歩いた時よりも多い。
歩いていると違和感がある。しばらく歩いていなかったからだろうか、足の進みが悪い。
靴が違うからだろうか。休み中はペッタンコのスニーカー。仕事では踵のある靴だ。これまでの多くは仕事の靴が基本で歩きを検証していた。年末に思ったが、踵のある靴は歩きやすいのだ。

昨日の3度目のタバコロードでは、もう違和感なく歩けていた。
帰る時には小走りできるくらいだ。地下鉄の階段も小走りに駆け下りる。気持ちは小走りだが、周りから見たらそれほどでもないだろうが。

4日の餅つきで飲み過ぎていた。もう飲まずにすぐに寝ようと思っていたが、中途半端に寝てもいけないのでビール・焼酎といつものパターンで過ごした。
ソファに座っていると右脚の上腿が張っている。縫工筋だ。そこを指圧していると違う筋が張っている。そうやって指圧をしていたら、右脚全てが張って痛みを感じる。筋トレが原因か。いや、脚の筋トレは左右一緒にしている。右だけ張らない。

右腰も違和感がある。ただ、右半身は感覚が鈍いので、どんな痛さなのか・どんな違和感なのかが感じ取れない。ただ押すと気持ちいい。
筋トレや歩きで身体を動かして、右半身に異常を感じている。これは、右半身に偏って使っているからだろうか。それとも、右半身の神経が過敏に反応するのか。左は何ともないのだ。

22時にベッドに入ったが、案の定2時に目が覚めた。それから寝られなかった。これで思い出すのが、リハビリ病院に入院中のころ。ちょうど2時に目が覚める日が何日か続いた。丑三つ時だ。幽霊が出る時間。しかも病院だ。
体内時計は正確なのだろう。2時を意識すれば、本当にちょうど2時くらいに目が覚める。これも脳の働きなのだろうか。

1都3県の常事態宣言が明日発令される予定だ。
発令されれば在宅勤務になることが決まっている。タバコロード分の歩きをどうするか。
posted by shigenon at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2021年01月05日

現世に戻る

今日から仕事。
実家には9日間いた。もともと4日に帰京予定だったが、1日早く帰った。実家ではあまりにも怠惰な生活であり、リフレッシュも度が過ぎると身体に悪い。
とにかく両親が元気でいてくれることに感謝。

4日は朝からジムに行った。2週間ぶりの筋トレ。
これまでは左は右よりも5キロ荷重を少なくしていたが、今年から同じにしてみる。同時に動かしているのだ、やはり左右は同じ荷重にしたほうが良いとは思う。
それよりも気になっていたのは体重だ。案の定、70.5キロ。年末に比べて2キロ増。だいたい年末年始など帰郷すると2キロ増だ。
夏は67キロ弱だったことを思うと4か月で3キロ以上も増えたことになる。

居酒屋Qに行き始めてから太った。料理が美味しいから食べてしまうのだ。前に行っていた居酒屋Yだと2品で過ごす時間は3時間ほど。居酒屋Qでは3品以上は食べるし、過ごす時間は4時間だ。それが毎週金・土。
身長は177センチなので、BMIとしては69キロが理想だ。受傷前の生活…毎日遅くまで飲んで、ラーメンといった生活をしている時はMAX74キロになったこともあるが、平均して72キロだったか。

30代、長い間72キロだった。東京に来る前、2002年くらいか、大阪に住んでいて近くにジムが新規オープンした。朝日スポーツプラザBIG・S江坂だ。そこにオープンから入会した。
当時はエアロビクスやボクササイズなどスタジオメニュー中心。筋トレはほとんどしなかった。
始めてしばらくして、念願の70キロを割ったことを覚えている。その頃は毎日飲みに行って、かなりの量を食べていたのだが。

昨日、ジムの後はT君主催の餅つきだ。去年はやらなかったので2年ぶり。体重を気にしながらも、モチ。新年だ、5日からダイエットを考えればいい。
たまに弁当を買う駅近くの居酒屋に15人ほど集まった。もち米は40キロもある。T君も久しぶりなのだが、その舎弟達とも久しぶりだ。去年は1回しか一緒に飲んでいない。
いつも行くバーのマスターも来ていて、2次会はバーへ。

かなり飲んだ。ビール、ハイボール、焼酎と。
今朝、二日酔いというより気持ちが悪かった。さすがに飲み過ぎだ。

さあ、現世に戻らないと。
少しずつエンジンをかけていこう、ポンコツなのだ。
身体の調子は良い。久しぶりの通勤。歩くと腰が痛く右脚の感覚が麻痺してくる。これは使っていなかったからだろうか。正しい歩き方で1歩1歩進めていこう。
posted by shigenon at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2021年01月02日

謹賀新年2021

新年も2日目になった。
実家も1週間もいると飽きてくる。基本的にはグータラなのだ、ずっとテレビ前にいる。
そんな中でも、両親は万歩計の歩数を気にして外に歩きに出る。見習うべきことだ。

4日に帰京する予定で新幹線を予約していたが、3日に変更した。
自分の生活のリズムに戻さないと。
この帰省中に何度か歩きをチェックしたが、ちゃんと歩けている。特に何かが悪化もしていない。
手の痺れもずいぶんマシに感じる。

両親も元気で安心した。今日は父親の89歳の誕生日だ。
姉と姪2人がケーキを買ってきてくれて祝った。自分はこの歳まで元気で生きられるだろうか。いや、例え生きたとしても誰もいない寂しい環境だと想像できる。

先のことを考えても仕方ない。
今が大事だ。今できることを確実にやっていかないと。
今年は「今を楽しむ」を強く思いながら過ごしていきたい。

ありきたりだが、2021年が皆様にとって良い年になりますよう。
posted by shigenon at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール