Eさんも僕も車を持っていないのでレンタカー。8時前に出たいが、レンタカー屋は8時から。結局は前日から借りて駐車場に入れるしかなかった。
リハビリゴルフと思いながらもいいスコアを出したい。そう思うと全くカラ回りする。その通りになった。
風があって寒かった。途中から腕がパンパンに固くなっている。これは寒さも関係あるが、十分に腕が働いているのだろう。普段の筋トレで腕の筋肉は付いている。だがそれはマシンの動きで太くなっただけだ。ゴルフなど違う動きで使って初めて付いた筋肉は活きてくる。
受傷前と同じよう、ふつうのスィングでクラブを振る。違和感はない。ちょっと前は左がヘナヘナと力が抜けたのだ。
ただ、焦って打つときはダメだ。腕でなく、上体が安定しない。まぁ、これは障害がなくても同じか。
まあ散々なスコアだった。Eさんは上手ではない。ゴルフは上手な人と一緒に回ると影響されて、ほどよい緊張感で回ってスコアも良くなる。その逆もある。
帰りは渋滞。居酒屋Qでスッポンを予約していた。Qは21時閉店なので焦ったが、19時半には店に到着した。Qでスッポンは2回目だ。元気をつけてどうするか。いや、老体にスッポンを注入しても身体には何の変化もなかった。美味しかっただけだ。帰る時に前かがみになって帰るよと冗談を飛ばしていたのだが。
これは前から気づいていたのだが、歩くときに腕を後ろに組んで上へ上げたり肩甲骨を寄せたり開いたりする。すると歩きが良くなるのだ。
足が前に出にくい時にそうすると快調に歩ける。今は歩きが快調になったとはいえ、今もたまに左脚が前に出にくい時がある。寒さで足がすくむことがある。
先週、何度かやってみたが、間違いなく歩きが良くなる。これを土曜の鍼の時にAセンセイに話す。
胸を張るとか腰が反るといった状態になるからいいのだろうという見解。でも不思議なのだ。そんなに上体を反ったようにしなくて、ただ腕を後ろにやるだけで足が前に出る。
これは健常な人はどうなのだろうか。
ただ言えることは、身体は繋がっているということ。部分治療だけでは良くならない。
土曜日は一人でQへ。今週24日にQの忘年会をする。その幹事なのだ。前もって差し入れの焼酎を持って行った。
店の忘年会を店が主催というカタチにすると色々面倒らしい。誰かお客さんが主催となれば、来たい人だけでやっても店は逃げ道がある。マスターもママも何かやりたいのだ。まだQに行き始めて4か月の新参者なのだが、言われれば断ることもない。
日曜日は沖縄のAさんが帰ってきているので集まることになっていた。15時から飲み会だ。
カラオケスナックYに集合。Yのマスターは急に手が痺れるなどの頚髄圧迫の症状で、僕と同じように頚椎を拡げる手術をしている。症状が出た頃に相談を受けて、説明してあげたことがある。
Yには久しぶりに元居酒屋Kのマスター、Hちゃん、Mちゃん、Sちゃん、Kくん、そしてAさんが集まった。イニシャルにすると訳が分からんな。
けっこう飲んだ。18時までの貸し切りだったので、そのままいつも行くバーへ移動。
ワイン2本飲んで、AさんとKくんと僕以外は先に帰った。それからワイン1本追加。そうやっているとTくんが来た。なんだかんだで22時まで飲んだか。
Yでビール1本、レモン杯3杯、日本酒3合、バーではワイン1本分は飲んだか。飲み過ぎだ、翌日を心配したが、そんなに二日酔いではない。マスクの中に赤ワインの香りがするだけだ。
さあ、もう今週で年内の仕事が終わる。クリスマスやら正月といった雰囲気を感じないのは、みんな同じだろう。もう年賀状の印刷も終えてポストに入れた。部屋の掃除も終わらせた。
そして、息子へのクリスマスプレゼントも送った。今年はセーターとクオカードや図書カード1万分。
それと、自分が何回か着たがサイズがでかくて着られないトミーヒルフィガーのカーデガンも入れたが、これは余分だったか。もう父親の177センチを超えているだろう。
顔も知らない父親なのだ、他人が着たもの的な感覚になるか。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image