アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年04月12日

インフルエンザ

「勇気を出してマスクを取ろう!」と校長が訴えて一週間も経たないうちに、発熱者が増えてきてしまった。

春休み明けの新学期で、免疫力が落ちているのかも知れないが、当初はそのうちほとんどが風邪だったが、ここにきて、インフルエンザも現れてきた。

コロナが一段落し、マスク着用も自由になった。
それでも、なかなかマスクを外せない生徒もいる。

コロナ対策として、どれだけマスクが有効であったかは疑問だが、その間、学校現場では、生徒も教員もお互いの表情がわからないまま、非常に困難な教育活動を強いられてきたのだ。

「入学当初のお互いのコミュニケーションを、マスクなしの状態ではかりたい…」、という校長の切なる願いであったのだが、ここにきてあっという間にインフルエンザが蔓延した。

もしかしたら、それなりにマスクの効果はあったのかもしれないが、どうやら感染源は教員らしい…。

数年前にも、この時期からGWにかけてインフルエンザが蔓延し、百人に達するかという状況になっているの、校長も、「慌てふためくと、どんどん広がるので、できる処置を淡々と行うよう」指示を出している。

たしかに、教員側が慌て、不安になれば、その思いは生徒に伝わり、状況はさらに悪化しそうだ。

何が起きても動じない様は格好よいが、生徒から見た教員は、そのようでなければならないだろうと思う。

新入生はまだオリエンテーションの真っ最中。
この先、歯抜けのメンバーでのオリエンテーション、最初の授業のスタートになりそうだ。

恐らくは他校でも、同じようにインフルエンザが流行ってきているのだろう…。




ファン
検索
<< 2023年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。