アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年09月10日

平和ぼけ

朝から快晴。
夏以降、こんな日は滅多になかった。
さすが台風一過。
朝からじりじりと夏の日差しが降り注ぐ。

このところの暑さで、あたりは草ぼうぼうになった。
高温と降水で、雑草の繁茂が激しい。愛犬のいつもの散歩道も歩きづらくなった。

私たちは午前中の練習が終われば、シャワーを浴びて、涼しい部屋で休むことができるが、停電でライフラインが止まっている地域の方々は、さぞかしお困りだろう。

自然災害とは言え、何かあると、大きく生活に影響を与えるようになったのは、やはり便利なツールに依存しすぎているのかも知れない。

原発も止めてしまって、いざ有事の際は、日本は大混乱になってしまう。

昨今、韓国との関係が悪化しているが、かの大統領は、心の底では日本を痛めつけたい、あわよくば、我々が日本を統治したいとすら考えているようだ。だから北朝鮮と近づき、うまく統一できれば、その核兵器で日本を脅し、恨みを晴らしたいのだ。

そんな国が、すぐ隣にある。
中国だって、ハワイまでは自分が統治したいと考えている。

そんな中で平和ぼけし、台風で停電した復旧も遅れている。
かの国たちは、日本の弱さを見て、ほくそ笑んでいることだろう。

国として存続している以上、国は国民を護る義務がある。そしてそれは政府の仕事でもある。
戦争は悲惨だ。多くの命が失われる。
しかし、世界を見回してみれば、紛争は絶えない。
地球はまだ統一されていないし、平和な星とは言えないのだ。

練習中、なんどか戦闘機が通過した。
しかし誰も何とも思わない。
ミサイルが発射されても、飛翔体と表現し、日本には影響ない模様、などと間抜けなニュースを流す。
実際、どこかに着弾したらどうするつもりだろう。

それこそ、蜂の巣をつつくような大騒ぎになるだろう。
そして、護憲論者は、「降伏しよう!」と煽動するのだろうか。
あるいは、「トランプさん、よろしくお願いします」、と米軍に頼るのだろうか。

自衛隊の皆様方は、日々有事に備えて訓練を続けておられる。
いざ、実践でも後れを取らぬようにと、「国を護り、国民を護る」ために頑張っておられる。

日々、国民の安寧を祈っている宗教家もいる。
天皇陛下だって、そうした仕事を担っておられる。

学校では、ミサイル着弾に備えて訓練すら行われた。
ほんの数年前のことである。

何か大切なことを忘れていないか…。









ファン
検索
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。