アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
odenさんの画像
oden
子なし主婦(40歳代)です。千葉県に住んでます。 同じものなら安く買う、dポイントは最大限活用する、をモットーに生きています。 コトコト煮込んだおでんのように“滋味深い”人生をおくりたい。
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年12月20日

結婚記念日の過ごし方

8年目の結婚記念日がやってまいりました。

もし結婚してすぐ子どもができていたら、小学生になってるんだなと想像してしまう自分が悲しいw

近所のお気に入りのケーキ屋さんで苺タルトと和栗モンブランを買ってきて
ささやかにお祝いしました。
DSC_0184.jpg

1年目の記念日のときだけ、ホテルのレストランランチでそれっぽくお祝いしてみたけど、
夫も私もイベントではしゃぐタイプじゃないので、それっきりです。

プレゼントもお互い負担になるので交換しません。
つまらない夫婦で申し訳ないw

私は記念日とか誕生日とか、けっこうどうでもいいと思っているタイプで、忘れられていても
「ま、いっか」って感じなんですけど、夫は忘れない人で、休みなら
「ケーキ買いに行こうぜぇ」と誘ってくるし、仕事の日でも
「帰りにケーキ買ってくけど何にする?」と連絡してくれます。

甘党なので自分が食べたいからというだけなのかもしれないけどw
覚えていてくれてるって嬉しいものですね。

これからも良き関係を築いていけますように。
夫よ、こんな私と家族になってくれてありがとう。

【ギフトパッド】で贈る「おめでとう」と「ありがとう」
大切な人へ気持ちが伝わるソーシャルギフトはコチラ




posted by oden at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | よもやま話

2022年12月19日

映画『母性』の感想〜ネタバレ注意〜

湊かなえ原作、廣木隆一監督の映画「母性」を観てきました。

母に愛されたい娘と母親になれない(なりたくない)母。
“母性”とはー?考えさせられる作品です。
あらすじ

ルミ子(戸田恵梨香)は母親・華恵(大地真央)がすべてな人間で、母親が喜ぶこと、気にいることを絶対としている。
ルミ子は同じ絵画教室に通う田所(三浦誠己)の絵が嫌いだった。
しかし母がとても気に入ったことをきっかけに絵を譲ってもらうため田所に近づく。
絵を譲り受けて喜ぶ母に満足するルミ子。やがて田所にプロポーズされるが、母の助言のまま自分の気持ちはそっちのけで結婚を決める。
結婚後、母に家事や料理を教わったりして過ごすルミ子は、田所といるよりも母との濃密な時間に幸せを感じていた。

妊娠していることがわかったルミ子は、田所に報告するより先に「母を呼んで」と泣きながら頼む。
「私の血や肉を奪い私の体を突き破って出てくる」ルミ子は授かった子どもにそんな恐ろしい感情を抱いていた。
しかし母が自分の妊娠をこの上なく喜んでくれたことから、産んでしっかり育てていくことを決意する。

ルミ子は生まれた娘・清佳(永野芽郁)を母が自分にしてくれたように愛そうと努力する。
しかし、ルミ子は華恵が喜んでくれる孫にしようとしていただけだったのではないかと清佳は感じていた。

田所が夜勤で不在の台風の夜、不幸な事件が起こる。それをきっかけにルミ子と清佳の母娘関係はどんどんもつれていくことになり…。
感想

湊かなえさんは女のイヤ〜な部分を描くのが超絶上手い、と思います。
毎作「うわ〜…」と思いながら怖いもの見たさで見てしまう。
心の裏側を冷たい手で触られるようななんとも言えないゾワゾワ感。

「母性」でもそんなシーンが満載なのかと思っていたのですが、そうでもなかったです。

ルミ子に母性がないのは華恵が毒親だからなのかと思っていたのですが、そんな風には全然感じなかったです。
華恵はむしろ良い母で良い祖母だと思いました。清佳も「祖母から受けていたのは無償の愛だった」と言っていたし。
なんでルミ子があんなに「母がすべて」な人間になってしまったのか、わかりませんでした。

もともとそういう人間だったということなのか…?
母親に愛されていないと思いながら育った清佳も、自立して立派に教師になり結婚もしているようだったし。
清佳が自分の妊娠をルミ子に伝えた時、華恵に言われた言葉を一言一句違わず清佳に言ったシーンはゾッとしました。

高校生の清佳が同級生を助けた話をルミ子にした時も
「おばあさまが生きていたら喜んでくれたと思うわ」と…とことん自分がない。
義母に虐げられるルミ子に清佳が助け舟を出しても
「邪魔しないで!」と激怒。
私が清佳だったらグレてるよ。

実母にも義母にも愛されようと必死なモンスタールミ子。
戸田恵梨香さんの演技の幅すごかったです。

義母役の高畑淳子さんも、田舎の大地主の傲慢おばあちゃんが憑依したのかなってくらい、お芝居うますぎ。
義母は実の娘・律子には甘くて依存している子離れできない母って感じでした。

私は小さい頃、「お母さんみたいに美味しいごはんが作れるお母さんになりたい」と漠然と思っていた気がします。
母に褒められようが、怒られようが嫌いにならないし、お母さんも私のことを嫌いになったりしない…
根拠なんてなくてもそう思えたのは、そこに母性があったからなのか…?

私もやっぱり“お母さん”になりたかったな…。

posted by oden at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2022年12月18日

豚こま、白菜、長ネギのシンプル鍋レシピ〜簡単で美味しすぎる〜

冬はお鍋ができるから晩ごはんの用意をラクできる日が増えます。

材料を切ったら、あとは煮るだけ。盛り付けもいらない。なんてステキ。

しかも美味しい、からだ温まる…良いことしかない!
豚こま肉、白菜、長ネギのシンプル鍋

適当に切った白菜、斜め薄切りの長ネギ、ほぐしたえのき茸を土鍋に入れ、
カツオだし汁をひたひたに注ぎ火にかけて煮ます。
塩小さじ1/2〜、しょうゆ小さじ1〜で調味して適当に切った豆腐を入れます。
豚こま肉をしゃぶしゃぶするように入れて火が通れば完成。

ポン酢でいただきます。
豆板醤やゆず胡椒をつけても美味しいです。

副菜は「大根とちくわの煮物」にしました。
レシピはこちら⇓
「大根とちくわだけの煮物レシピ」



日本最大級の産直サイト ポケットマルシェ
タグ:レシピ
posted by oden at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ

2022年12月06日

映画『すずめの戸締まり』の感想〜ネタバレ注意〜

新海誠監督新作『すずめの戸締まり』を観てきました。
緊急地震速報のアラート音や地震の描写がリアルなことから鑑賞前には注意喚起もされているこの作品。
私は素晴らしい映画だと思いましたが、PTSDなど心配な方は注意してくださいね。

入場特典で新海誠本2がもらえました!
映画観た帰りにノラネコに遭遇。ダイジンかと思った。
DSC_0173.jpgDSC_0170.jpg

あらすじ

4歳の時に大震災に遭い母親を亡くした岩戸鈴芽は、叔母に引き取られ九州の港町で育つ。
高校生になった鈴芽は通学途中、宗像草太に出会い廃墟の場所を聞かれる。
草太のことが気になり後を追う鈴芽。しかし、廃墟に草太の姿はなくポツンと残された扉が目に止まり、
開けてみると美しい星空が広がっていた。
鈴芽は登校するが、廃墟のある山から煙のようなものが立ち昇るのを見て急いで引き返す。
すると鈴芽が開けた扉から禍々しい物体があふれだしていて、扉を必死に閉じようとする草太がいた。
二人でなんとか扉を閉め“戸締まり”をしたが、怪我をした草太。
手当のため鈴芽の家に向かう。手当をしていると猫(ダイジン)が現れ草太を椅子の姿に変えてしまう。
逃げるダイジンを追う草太は、愛媛行きのフェリーに乗り込んでしまい、鈴芽も後を追う。
結局ダイジンには逃げられてしまい、草太と鈴芽はダイジンをつかまえる旅に出ることになり…。
感想

常世のシーンは息を呑む美しさ。
すずめが暮らす田舎の街並みや扉が現れる廃墟、旅をする道中の背景も綿密に描かれていて圧倒されます。

ストーリーを観ていくと
なんですずめには他の人には見えない“ミミズ”が見えるのか、
草太は椅子にされてしまったのか、ダイジンは何がしたいのか…、
どんどん疑問が出てきてのめり込んじゃいます。2時間超あっという間!

でもラストですべてつながる…「あぁそういうことだったんだ」ってストンと腑に落ちました。

すずめちゃん、愛媛と神戸では出会った人に助けてもらえるのですが、
東京ではボロボロの服で裸足で電車に乗ってても誰も声かけてくれないんですよ。

東京の人が冷たいのは今も昔も同じだななんて思ったりして。
でもスマホ一つで新幹線や電車に乗れたり、コンビニでパンを買ったり
ツイッターでダイジンの居場所を突き止めたり…は今でなければ描けない部分だなって。

そんなリアルな現代の描写と“閉じ師”や“後ろ戸”のファンタジーな世界の描写がうまく融合していたのものめり込めた要因だと思います。

すずめちゃんは4歳の時に大震災の津波でお母さんを亡くしたという設定なのですが、
私もあの東日本大震災の少し前に
「なんだか変わり映えしない毎日…つまらないな…」
と考えていたことを思い出しました。
でも、あんなに大きな震災があって、
仕事があって帰る家があってごはんが食べられてお風呂に入れて温かい布団で眠れて
家族がいて…そんな何でもない当たり前だと思っていた毎日がいかに幸せなことなのか気付かされました。

嫌なことが続いて自分なんてどうでもいいと投げやりになってしまったり、
日々忙しいと忘れてしまう、自分が生きている“今”を大切にすること。

そんなことを改めて気づかせてくれた映画です。
新海誠監督作品が観られる「U-NEXT」

映画、ドラマ、アニメなど220000本以上が見放題。
毎月もらえる1200円分ポイントは、最新作のレンタルやマンガの購入、映画チケットに交換できます。
まずは31日間の無料トライアルでお試しを!

d払いポイントGETモールを経由して新規無料登録すると500Pのdポイントがもらえます。

タグ:映画
posted by oden at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2022年12月03日

亡くなった愛犬との思い出〜コジロウの話〜

私が10歳の頃から14年間飼っていたワンコがいました。
シェルティのオスで名前は「コジロウ」大きな病気をしたことがない丈夫な仔でした。

子犬でウチにきた時に、私は10歳でコジロウのことは弟みたいに思っていました。
しかし、コジロウは成長するにつれ私のことは妹もしくは同じ立ち位置の存在に思っていたような気がします。

母が夕飯の準備をしている時に
「味見して」と私におかずを一口渡すと、コジロウは
目をうるませ下顎をワナワナ。お座りして、鼻をかすかにピーピー鳴らすのです。
「なんで…ぼくにはくれないの…?」と言わんばかりの表情。

それが可愛くて可愛くて。
その顔が見たくて夕飯の時は毎回といっていいほどやっていました。
もちろんコジロウにも食べて大丈夫な野菜とかあげてましたよ。

ただ、慣れてきてしまうと
「どうせぼくも、もらえるんでしょ?」って感じでワナワナしなくなってしまいました。
賢いね。

また、母からおやつで犬用ガムをもらうとわざわざ私の前に来て
「いいでしょう〜お母さんにもらったんだ〜」と言わんばかりにガジガジしてたんですよね。

私がいない時にもらうと、ガムをくわえてウロウロして
「どうしよう。自慢する相手がいないよ。」と母に報告しに来たんだとかw
母が「いま学校に行ってるからいないよ。」とコジロウに言うと
「そっか〜しょうがないな。」って食べ始めるんだと話していました。
愛おしいね。

語りだしたらキリがない愛犬との思い出。
犬のいる生活はかけがえのないものです。

⇓よかったらこちらの記事も
「犬とプチトマトの思い出」


posted by oden at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット

2022年12月02日

鶏つくねをフライパンでこねる手法で作ってみた

インスタで見かけた、フライパンの中でひき肉をこねて成形してそのまま焼く手法。
ボウルもポリ袋も使わないってすごくラクやん…。目からウロコ。
ということでやってみよう!

ただひとつ心配なのは私のフライパンはくっつきやすいということ。
インスタでお見かけするのはティファールとかのくっつかないフライパン。

私のも買った当初はくっつかなかったのですが、今はちゃんと油を温めないとめっちゃくっついてしまいます。
でも、ひき肉をこねる時に出る油でコーティングされていい感じになるかも…?と淡い期待をよせつつ実行してみました。

結果、めちゃくちゃくっついたw
片面ベロ〜ンって剥がれてしまいました。

もう片面はちゃんと焼けたのでこっちを上にお皿に盛ったら大丈夫でした。
でも後片付けが大変。しばらく水につけてからヘラでこそいで…。
こんなのだったら最初からボウル使ったほうが良かったよ…。

この手法、自分のフライパンのクセを見きわめる必要がありますね。
くっつかないフライパンを持っている方は洗い物が減るし、良いんじゃないかと思います!
鶏つくねの材料(2人分)&作り方

今日は野菜が少なめだったのでしめじをプラスしてみました。

・鶏ひき肉 250g
・玉ねぎ 1/4個
・卵 1個
・しめじ 半株
調味料類
塩、こしょう、しょうゆ、酒、みりん、砂糖

玉ねぎはみじん切り、しめじはほぐしておく。
フライパンにひき肉、玉ねぎ、卵、塩コショウ少々を入れ捏ねる。
6等分にして成形し並べる。中火にかけ油大さじ半分くらい回し入れる。
つくねのフチが茶色くなって片面に焼き色がついたらひっくり返す。
全部ひっくり返したら、しめじを入れフタをして弱火で4分くらい蒸し焼きにする。

しょうゆ、酒、みりん各大さじ1と半分、砂糖小さじ1を入れ中火〜強火にして沸騰させながらつくねにからめる。
DSC_0166.jpg☆鶏つくね しめじ添え
☆ブロッコリーとトマト
☆豆腐とわかめのスープ

よかったらこちらの記事も⇓
「ひき肉そのままハンバーグを作ってみた〜ココスのジャポネギ風ソースで〜」

タグ:レシピ
posted by oden at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ

2022年12月01日

セブン新作ピエールエルメカップケーキ〜ピスタチオシトラス〜

セブンイレブンの新発売スイーツ
「ピエールエルメ監修カップケーキ〜ピスタチオシトラス〜」

ピスタチオとシトラス…合うの?
期待と不安を胸にふくらませ購入。
DSC_0164.jpg
上から
・シトラスクラッシュゼリー
・ピスタチオムース
・レモン(ゆず?)ピール
・オレンジブラウニー
・ピスタチオペースト
となっています。

シトラスクラッシュゼリーは爽やかな香りでなめらかな舌ざわり。
ピスタチオムースは豆の香りがスゴイ。甘すぎず軽い口当たり。
それぞれ別に食べても美味しいのだけど一緒に食べると美味しさ倍増!
ピスタチオのこっくりした旨味とシトラスの酸味がこんなに合うなんて…初体験。

ムースの真ん中あたりにレモンかゆずのピール(ゆず茶みたいな)があって
その下にオレンジブラウニーとピスタチオペーストが入っています。

原材料にはオレンジブラウニーと書いてあるのですが食べた感じオレンジチーズケーキ?
チーズも原材料に記載があるので、こちらに使われているのかなと思いました。

ピスタチオペーストとオレンジブラウニーがずっしり重厚感のある味わいで
そこにピールが加わるとさっぱり爽やか…バランスが素晴らしい!

総じて言うとめちゃくちゃ美味しいです!
あと、コーヒーより紅茶のほうが合いそうです。

レストランのコース料理のデザートに出てきても納得すると思う。
お値段330円(税別)ですが、コスパは良いと思います。

本当にコンビニスイーツのレベルが高くなりましたよね。
こんなに美味しいの出し続けたらどんどんハードル上がっちゃう。
買う側としては嬉しいですが、考える側は大変だろうな…。

よかったらこちらの記事も⇓
「セブン新作ピエールエルメのエクレア〜ピスタチオストロベリー〜」
「噂のチーズケーキをお取り寄せ〜感動するおいしさ〜」



タグ:スイーツ
posted by oden at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ

2022年11月29日

【レシピ】豚つくね、ほうれん草の煮浸しの献立

DSC_0161.jpg☆豚つくね
☆ほうれん草の煮浸し
☆茄子とわかめのお味噌汁

材料(2人分)

・豚ひき肉 200g
・長ネギ(または玉ねぎ)1/4
・卵 1個
・ほうれん草(冷凍)100g
・油揚げ 1枚
・なす 1〜2本
・乾燥わかめ 適量
調味料類
塩、こしょう、しょうがチューブ、めんつゆ、ダシ粉、味噌、ごま油、オイスターソース、みりん、酒
作り方タイムライン

長ネギ(玉ねぎ)はみじん切り。
油揚げは短冊切り、茄子は食べやすい大きさに切る。
ほうれん草の煮浸しを作る

鍋に水150mlとめんつゆ大さじ2、油揚げを入れ沸騰させる。
冷凍ほうれん草100gを入れ再沸騰したら火を止める。
茄子とわかめのお味噌汁を作る

鍋にごま油を熱し茄子を焼く。焼けたら水450mlを入れ沸騰させてダシ粉を入れる。
火を弱めて味噌大さじ2を入れ溶かす。乾燥わかめを適量入れる。
豚つくねを作る

ボウルに長ネギ(玉ねぎ)みじん切り、ひき肉、しょうがチューブ2cmくらい、塩小さじ1/4、
こしょう少々、卵1個を入れスプーンで練り混ぜる。

冷たいフライパンにサラダ油大さじ1くらいを入れ手でのばす。
油のついた手でつくねのタネを6〜7等分して丸めて並べる。
並べ終わったら中火にかける。
つくねのフチが茶色くなって片面に焼き目がついたらひっくり返す。
全部ひっくり返したらフタをして弱火で4分。
フタを開け余分な油があればペーパーで取る。つくねを端に寄せ空いたところに
オイスターソース、みりん、酒を各大さじ1入れ火を強めて沸騰させながらつくねにからめる。
ひとくちメモ

なんだか色味が地味〜。
トマトとかあったら添えると彩りがよくなりますね。



産地直送ポケットマルシェ


タグ:レシピ
posted by oden at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ

2022年11月21日

【レシピ】ポトフ風スープとピーマンオムレツ、焼き鮭の献立

お品書き
☆焼き鮭
☆ポトフ風スープ
☆ピーマンオムレツ
☆冷やしトマト
DSC_0134.jpg
材料(2人分)

・塩鮭 2切れ
・ソーセージ 6〜7本
・にんじん 3cmくらい
・玉ねぎ 1/4
・しめじ 半株
・キャベツ 1/8
・ピーマン 1〜2個
・卵 2個
・トマト 1個
調味料類
鶏ガラスープ素 しょうゆ 塩 めんつゆ サラダ油
作り方タイムライン

ピーマンは粗みじん切り、にんじんはイチョウ切り、玉ねぎは角切り、
キャベツは一口大に切り、しめじはほぐしておく。
トマトはくし切り、ソーセージは斜めに半分に切る。

鍋に玉ねぎ、にんじん、しめじと水500ccを入れ火にかける。
鶏ガラスープ素大さじ1を入れ沸騰したらキャベツを入れる。
にんじんが柔らかくなるまでコトコト煮る(5〜8分)

煮込んでる間にピーマンオムレツ作り。
卵2個をといてめんつゆ小さじ1を混ぜておく。
卵焼き用のフライパンでピーマンを塩少々して炒める。
卵液を一気に投入してピーマンを適当に均す。
まわりから固まってくるのでヘラで中央に寄せるようにして半熟状にする。
ヘラで横半分に切り、それぞれ折りたたんで形を整える。

鮭を焼きつつ、スープの仕上げ。
ソーセージを入れ、味をみながらしょうゆ小さじ1〜と塩でととのえる。
ポトフ記念日

実は私、ちゃんとしたポトフは食べたことがないのですが、
夫が「ポトフみたい」と言ったので「ポトフ風スープ」と呼んでおります。

“「ポトフみたい」と君が言ったから7月6日はポトフ記念日”

『サラダ記念日』思い出しちゃった。
ちなみに言われたのは7月6日ではなかったと思います、あしからず…。

ピーマンオムレツはソースやケチャップ、マヨネーズなどお好みでかけてください。



生産者さんから旬の食材が買える ポケットマルシェ
タグ:レシピ
posted by oden at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ

2022年11月18日

軽井沢へドライブ〜夫婦で日帰り旅行は渋滞ざんまい〜

夫が半期に一度の一週間の休暇。

休暇中の2日間は友人と出かけるということで
「1日くらい私と遊んでよ」とお尻をたたいて、軽井沢に日帰り旅行してきました。

千葉市から車で3時間半くらいなんですが、途中で渋滞もあり
上里サービスエリアに着いたのが13時くらいでした。
お腹も空いてて、いい匂いもするし「もうここでお昼にしようか」ってことになり
フードコートでうどんを食べました。
「自家製生うどん麦さと屋」の肉汁つけうどん、おいしかったです!
上里産小麦100%と水だけで作る『打ちたて・切りたて・茹でたて』無塩・多加水の生うどんなんだそうです。
サービスエリアあなどれない…。

本当は軽井沢でランチ食べたかったけど、また次回のお楽しみに。

軽井沢ではカフェでおやつだ!ということで、やってきました「離山房」
本日のコーヒーとアップルパイをいただきました。
DSC_0141.jpg
DSC_0139.jpg
とても美味しかった〜。
テラス席はちょっと寒かったけど、紅葉のなか鳥のさえずりも聞こえ良い雰囲気でした。

その後、白糸の滝を見に行こうかと思ったのですが、もう何回か行ったことがあるし
今回はもう少し足を伸ばして浅間大滝に行ってみることに。
146号線から54号線に入って少し走ったところにありました。
54号から駐車場に入る道が砂利道で狭いので不安になりますが、すぐ着きます。

駐車場で降りると右に浅間大滝まで歩いて250mの案内板。
そして左に「魚止めの滝」というのがあってこちらは150mの案内板がありました。
「どうする?」と夫に聞くと「近い方がいいんじゃない?」と言うので賛同。

なんか私たち以外に誰もいないし、『クマに注意』って書いてあるし、不安だわ…
それに平坦な250mじゃなく山道の250mは運動不足の中年にはキツイ。
案の定、「魚止めの滝」150m往復で息が上がりました。ダメだね。
でも、十分迫力のある滝が見られましたよ。
DSC_0144.jpg
観光バスは入ってこられない所だし穴場ですね。
穴場すぎて怖い。

その後はプリンスショッピングプラザ(アウトレットモール)へ寄り、ブラブラしてお土産を買い、
帰りにハラダのラスクを買って帰ろう、ということで出発。

藤岡PAの「ららん藤岡」でラスクを買おう…と思っていたのに
なんと臨時休業!ついてないぜ…。

ららん藤岡はパーキングに入ってしまうと藤岡ICから降りられないのに〜
諦めるしかないのか…せっかく来たのに…と絶望していたら夫が
「上里スマートインターで降りれば本店に行けるよ」と言うではないですか!
さすがスイーツ男子(おじさん)詳しい!

そんなわけで無事にハラダ本店に到着。
ここ、無料の工場見学ができるんです。しかもラスク1枚試食付き。
さらにラスクになる前のフランスパンに粉糖をかけて炙ったものも食べさせてもらえました。
いや〜来られて良かった。
無事にお土産用と自分達用に買えて大満足です。

帰り道も故障車続出でなんだかんだ渋滞…。
家路を急ぐわけじゃないので安全運転で無事帰ってまいりました。

次に行くときはもうちょっと余裕を持って出て
軽井沢でランチを食べられたらなと思います。
タグ:旅行
posted by oden at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。