アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
odenさんの画像
oden
子なし主婦(40歳代)です。千葉県に住んでます。 同じものなら安く買う、dポイントは最大限活用する、をモットーに生きています。 コトコト煮込んだおでんのように“滋味深い”人生をおくりたい。
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年11月17日

【レシピ】豚こま生姜焼きの献立〜さつまいものサラダ〜

お品書き
☆生姜焼き
☆さつまいもサラダ
☆豆腐とわかめのお味噌汁
DSC_0131.jpg
材料(2人分)

・豚こま肉 200g
・玉ねぎ 1/4
・キャベツ 1/8くらい
・トマト 半分
・さつまいも 1本
・豆腐 1パック(150g)
・しょうが 1かけ
調味料類
しょうゆ みりん 酒 砂糖 サラダ油 マヨネーズ 塩 黒胡椒 乾燥わかめ みそ ダシ粉
作り方タイムライン

さつまいもをよく洗って1cmくらいの輪切りにして鍋に入れ水も入れて5分ほど放置。
キャベツを千切り、玉ねぎを薄切り、トマトをくし切りにする。
さつまいもの水を捨て、新しい水をかぶるくらい入れ、塩小さじ半分を入れて火にかける。
8分くらい、やわらかくなるまで茹でる。
その間にしょうがをすりおろし、お味噌汁作り。
すりおろししょうがにしょうゆ、みりん、酒を各大さじ1と砂糖小さじ1を加えタレを作っておく。

さつまいもが茹で上がったら、ペーパーの上に取り出し粗熱をとって1cm角に切り容器に入れる。
マヨネーズ大さじ2、砂糖小さじ半分、塩少々であえて、仕上げに黒胡椒をふる。

フライパンに油を熱し玉ねぎを炒める。
透きとおってきたら端に寄せ、豚こま肉を炒める。
お肉に火が通ったらタレを入れ、強火で一気にからませて仕上げる。
まとめ

しょうが焼きは生のしょうがをすりおろした方が断然美味いので、面倒でもすりおろしてます。
さつまいものサラダはレタスクラブのを参考にしました。
「さつまいものコロコロサラダ」のレシピbyレタスクラブ

甘くなくて美味しいです。黒胡椒が合う!好きな方はたっぷりかけて良し。
レシピでは1cm角に切ってから茹でていますが、
固くて切りづらかったので輪切りで茹でてから1cm角に切りました。




生産者さんから旬の食材が買える ポケットマルシェ

タグ:レシピ
posted by oden at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ

2022年11月14日

犬とプチトマトの思い出

私の実家で両親が飼っているワンコが脾臓がんになってしまい、
先週に手術&入院していたのですが、無事に終えて退院しました。
よかった、よかった〜。
会いにいったのですが、けっこう元気になっていて安心しました。

実家のワンコが病気で心配〜脾臓(ひぞう)って何?〜

手術の前はぐったりしていて、父や母が帰宅してもお出迎えもできず
寝てばかりいたということで、とても心配していました。
退院後、私が帰省した時はしっぽをブンブン振って熱烈歓迎してくれたので
めっちゃ嬉しかったです。

犬のいる生活って毎日かけがえのない楽しいものですが、
病気の時とお別れのときがつらいんですよね。

私が10歳の頃から14年間飼っていたワンコがいました。
シェルティのオスで名前は「コジロウ」大きな病気をしたことがない丈夫な仔でした。

そのコジロウが14歳になって2ヶ月くらいした頃、ごはんを食べても吐くようになり
血尿も出たので病院に連れていきました。

診断は「多臓器不全」
老化によりほとんどの臓器がダメになってきていて、特に腎臓が正常に機能しておらず
人工透析が必要な状態だということでした。

「3日に一度のペースで入院して透析を受ければ、少し長く生きられるかもしれないけれど…
どうしますか?」というお医者さんの話に
それなら家で最期まで看取ろうと家族で決めました。

その日の夜は大泣きしました。
翌朝目が腫れて大変だったけど、ちょうど土曜日で仕事が休みで助かったことを覚えています。

月曜日からは仕事を休むわけにもいかないので出勤して、幸い忙しい時期ではなかったので
定時で速攻あがって、家に帰ってきて生きていてくれるとホッとしていました。

おしっこする時だけやっと歩けていたような状態だったのに、
ある朝、出勤前に母と庭で「プランター栽培のプチトマトがたくさんなったね」と話していたとき、
振り返ったらいつの間にかコジロウが来ていて、プチトマトをパクっと食べたんです!

病院から帰ってきてからは、固形物はほとんど食べられず水しか飲んでいなかったのに…。
もうびっくりして、赤い美味しそうなプチトマトを選んでたくさん食べさせました。
まるで
「ぼくは元気だよ。プチトマトもこんなに食べられるんだよ。だから安心して。」
と言っているみたいでした。

その日、コジロウは天国へ旅立ちました。
最後の力を振り絞って元気な姿を見せてくれたのかな…。

実家の庭のプチトマトを見ると毎年思い出します。
posted by oden at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット

2022年11月11日

めんどくさい洗い物を少しでも楽しく〜目線の先に好きなものを飾る〜

嫌いな家事の代表格「食器洗い」
食器だけじゃなく、料理中につかった調理道具も含みますしね。
なるべく少なくなるよう努力はしていますが、全部使い捨てにでもしない限り
ゼロにするのは不可能なこの家事。

食洗機ほしいけど、わが家は2人家族だし、そんなに量が多いわけじゃないし、
なんとなく夫にねだりずらい…。

それにキッチンも狭いので、食洗機を置いたら調理スペースがなくなってしまう問題もあり、
買えないまま過ごしております。

そんな私が少しでも洗い物を楽しくするためにしていること、
それは「シンクの目線の先に好きなものを飾る」です。
可愛いものとか、推しのものとか、お花とか…
飾っておくと、皿洗いのとき自然と視界に入って和みます。

わが家のキッチンシンク⇓
IMG_20221111_111326.jpg
去年、保険会社からもらった犬猫カレンダーの切り抜きと
JRAで当たった歴代競走馬の今年のカレンダーを飾っています。
真ん中の緑色のは100均で買ったスマホスタンドです。

スマホで音楽やポッドキャストを流したり、TVerでバラエティー番組を見ながら
作業したりしています。

100均に行くと、かわいいミニチュアの置物とかが沢山あって
「これ飾りたい!」と誘惑されるのですが、
「ホコリがたまるぞ〜掃除がめんどくさくなるぞ〜」と自分を律して買わないようにしてます。

わざわざ買わなくても、カレンダーとかフリーペーパーとか何かのおまけとかで
気に入った写真やイラストを切り抜いてとっておいています。
定期的に替えて新鮮味を保つようにしています。

たったこれだけのことでも、気持ちが上向けばめんどくさい洗い物タイムも
ちょっとは楽しくなるかも。




生産者さんから旬の食材が買える ポケットマルシェ
posted by oden at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | よもやま話

2022年11月10日

セブンイレブン新作「伊藤久右衛門監修みたらしとお芋のほうじ茶パフェ」食べてみた

セブンイレブンの新発売スイーツ
伊藤久右衛門監修「みたらしとお芋のほうじ茶パフェ」310円(税別)を買ってみました。
IMG_20221110_131206.jpg
上にはさつまいもの甘煮、さつまいもホイップクリーム、ほうじ茶あんこ、みたらし団子
が乗っていて、その下にホイップクリーム、ほうじ茶ミルクプリン、ほうじ茶ゼリーが
入っています。

ほうじ茶の香りがするこしあんが美味しい!
みたらし団子のタレがちょうどいい甘じょっぱさで、もっと食べたかったです。
ほうじ茶の香りもちゃんと感じるスッキリとした甘さのミルクプリンとゼリーに、
甘さ控えめのホイップクリームをからめて食べると絶品でした。

しいて言うならお芋感がもう少し欲しかった…。
伊藤久右衛門はお茶のお店なので、ほうじ茶の部分は流石です!

310円とお値段は高めですが、カロリーは226kcalと控えめ。
見た目でもテンション上がるし、ご褒美スイーツに食べて損なしだと思います。
「伊藤久右衛門オンラインショップ」で本家スイーツが買える


京都、宇治の老舗有名店「伊藤久右衛門」のオンラインショップでは
自慢の抹茶やほうじ茶を使用したさまざまなお菓子を購入できます。
伊藤久右衛門 公式オンラインショップ
大福やわらび餅、上生菓子などの和菓子や
ティラミス、ロールケーキ、アイスバーなどの洋菓子まで種類豊富です。
リースのような抹茶アイスのクリスマスケーキもありますよ。

自宅用だけでなくギフトにもぴったりの商品が見つかるオンラインショップです。
お得に買うならこちら!

買い物すると現金が戻ってくるお得なサービス「monoka」を経由して
伊藤久右衛門オンラインショップでお買い物すると、購入金額の3.5%がキャッシュバックされます。
登録無料ですぐに利用可能!monokaはこちら

「d払いポイントGETモール」を経由して伊藤久右衛門オンラインショップでお買い物すると
購入金額の3%のdポイントがもらえます。
ドコモが運営する安心のポイ活サイト【d払いポイントGETモール】
タグ:スイーツ
posted by oden at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ

2022年11月09日

「栗原はるみ わたしのカレー」を使ってみた〜四十路の乙女心〜

いつもカレーは市販のルーは使わず作る私ですが、
たまには味変したいなと思って、気になっていた「栗原はるみ わたしのカレー」を使って作ってみました。

エスビー食品から出ている「栗原はるみ わたしの〜」シリーズ。
クリームシチューとビーフシチューは去年からあったと思うんですが、
カレーは最近発売されて気になっていたのです。

栗原はるみさん、素敵ですよね。
私は超がつくほどの陰キャなので、はるみさんみたいな
明るくてかわいらしくて、友だち多そうな感じの女性に憧れます。

カレーは翌日の昼にチーズを乗せて食べるのが楽しみ♪
これを夫に話すと
「別に1日目からチーズ乗せればいいじゃない」
と言われるのですが…違う、違う、そうじゃない。
1日目はプレーンな状態で食べたいんです。そして翌日のチーズカレーを楽しみに眠りたい。
夫よ…複雑な乙女心がわかってないね。
「栗原はるみ わたしのカレー」を使って作ってみた感想

パウダータイプのルーなので溶けやすくて扱いやすいです。
中辛だけど、そんなに辛くなく程よくピリッとしました。
味は“ザ・お家のカレー”って感じで美味しかったです。
ただ、王道のお家カレーなので個人的にはもうちょっとスパイスをきかせたいと思いました。

ちなみに、ルーの箱の裏に「はるみ流スパイスミックスの作り方」が載ってますよ。

自分で作る「ルー不使用カレー」に飽きてきたら、また買おうと思います。




日本最大級の産直サイト ポケットマルシェ



タグ:よもやま話
posted by oden at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | よもやま話

2022年11月06日

生姜ない時はしょうがない〜ピンチはチャンス〜

先日、麻婆豆腐を作ろうとしたら生姜を切らしていまして。
「これから買いに行くのは面倒くさいし…まあ、無しで作ってみるか」
と思って作ってみました。

物足りない感じになるかな〜と思ったけど、そんなこともなく
普通に美味しかったです。
夫は気付いていない、多分w
でも、やっぱり生姜ありの方が風味が良いです。

こちらで作り方紹介してます⇓
麻婆豆腐の献立〜ピーマンとカニカマのサラダのレシピ〜

麻婆豆腐を作ったとき、ひき肉が少し多くて100g弱余らせてしまいました。
翌日の昼に「そぼろ丼にして食べちゃおう」と思ったら、ご飯がない…。
いつもある冷凍ご飯がない…。
在庫管理ミス…。
冷蔵庫には賞味期限が迫る木綿豆腐がひとつ。
「豆腐を温めてそぼろかけたら美味しそうかも」と思いやってみたら…
美味い!白ごまをトッピングしたらさらにうまい!

これは主菜がお魚の時の副菜に良いかも。
ピンチはチャンスですね。
タグ:レシピ 節約
posted by oden at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ

2022年11月05日

実家のワンコが病気で心配〜脾臓(ひぞう)って何?〜

私の実家で両親が飼っている犬(ミニチュアダックスフンド14才メス)がいるのですが、
1週間くらい前に血便が出て病院で検査したところ脾臓にがんがあるという診断だったそうです。

脾臓(ひぞう)?なにそれ?と思って調べました。

「胃の近くにあるリンパ系の器官で、血液のろ過や貯蔵、造血、免疫機能など
いろいろな役割を持っている臓器」

もちろん人間にもありますよ。
脾臓がんは高齢の犬には発生する確率が割と高い病気で、
摘出手術をしないで放っておくと体の中で破裂してショック死してしまうということでした…。

高齢なので全身麻酔に耐えられるか不安はあるけれど、手術してもらうことにしたそうです。
無事に治療を終えて帰ってきてくれるのを願うばかりです。

今年で14才だから13年前か…
母の友人の友人の方が事情があってどうしても飼いつづけることができなくなってしまい、
引き取り手を探しているということで、私の母が手を上げて引き取ったワンコなんです。

家にきて最初の1週間くらいは元気がなかったものの、だんだんと慣れてくれて
家の中や庭をかけずり回り、穴を掘りまくり…とんだお転婆さんだったことを思い出します。

人懐っこくて、ナデナデされるのが大好きで
私の手のひらに自分の頭を自分でグリグリして「セルフなでなで」するのが可愛くて可愛くて…。

手術して少しでも体が楽になってくれれば良いなと思います。

⇓若かりし頃。凛々しいお顔。
DVC00044.jpg
posted by oden at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット

2022年10月31日

食べればロールキャベツのレシピ〜見た目はただの肉だんごスープ?!〜

ロールキャベツ、美味しいですよね。
ただ作るのは面倒なことこの上ない。
キャベツを剥いで茹でて、芯を削ぎそれを刻んでタネに入れ…
もうイヤ。

私の母は冬の時期にたまに作ってくれていました。
もっと感謝して食べるべきだったな…。
ウチは和風コンソメスープのあっさりタイプのロールキャベツでした。
なので今でもトマトソースよりもあっさりスープの方が好きです。

私はコンソメを使った料理をあまりしないのでコンソメは買っていません。
かつおだしの顆粒と鶏がらスープ素で作ります。

我流「食べればロールキャベツ」の作り方

材料(2人分)
・豚ひき肉 150g
・玉ねぎ 1/4
・にんじん 1/3本
・しめじ 半株
・キャベツ 150gくらい
・卵 1個
調味料類
塩 こしょう しょうがチューブ かつおだし顆粒 鶏がらスープ素 しょうゆ

玉ねぎはみじん切り、にんじんは小さめの乱切り、キャベツは一口大に切る。
しめじは石づきを落とし適当にほぐす。

ボウルにみじん切り玉ねぎ、豚ひき肉、卵、しょうがチューブ、
塩小さじ1/4、コショウ少々を入れスプーンで練り混ぜる。

鍋ににんじんとキャベツ、しめじ、水を少し入れてフタをして火にかけ蒸す。
沸騰したら弱火にし5分くらい。にんじんが柔らかくなれば一旦全部取り出す。

鍋にお湯500ml程度を沸かし、かつおだし顆粒小さじ1、鶏ガラスープ素大さじ1を溶かす。
肉だんごのタネをスプーンですくって入れていく。
表面が固まったら、野菜類を戻し入れて
吹きこぼれないようにコトコト煮て、醤油小さじ1〜、塩で味をととのえる。
DSC_0114.jpg
見た目はただの肉だんごスープ…
でもキャベツと肉だんごを一緒に食べればロールキャベツの味!
副菜はほうれん草のオムレツです。
生産者さんから旬の食材が買える「ポケットマルシェ」



タグ:レシピ
posted by oden at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ

2022年10月29日

「ココカラファイン」dポイントW付与開始!〜マツキヨ、ぱぱすの利用者もチャンス〜

11月1日〜「ココカラファイン」でのお買い物(ココカラポイントカード提示)でたまるココカラポイントと、
dポイントカード提示でたまるdポイントがダブルで付与されるようになります。

購入額100円(税別)ごとにそれぞれ1ポイントずつもらえるので、
今までどちらか一方しか貯められてなかった方には嬉しいニュースです。

「ココカラファインは近くにお店がないから関係ないや〜」という方!
マツモトキヨシやドラッグぱぱすを利用しているなら朗報です。

「マツキヨココカラ&カンパニーグループ」が展開している対象店舗
(マツモトキヨシ、ココカラファイン、ドラッグぱぱす等)にて
dポイントカードを提示してお買い物すると総額1億円分のdポイントが当たるキャンペーンが実施されます。
エントリーが必要で期間は、11月1日〜2023年1月31日です。

キャンペーン期間
第1弾 11月1日〜11月30日
第2弾 12月1日〜12月31日
第3弾 2023年1月1日〜1月31日

付与されるポイントは抽選で
100名に1000倍(上限10万ポイント)
200名に500倍(上限5万ポイント)
700名に100倍(上限1万ポイント)
1330名に10倍(上限1000ポイント)
1万10名に5倍(上限500ポイント)

支払い方法がd払いなら当選確率が10倍にアップするそうです。

抽選なので当たらないと元も子もないのですが…
エントリーするのはタダだし簡単なので、しない手はないでしょう。
3ヶ月もあればほぼ確実に1回以上は店舗でお買い物するしね。


タグ:ポイ活 節約

2022年10月28日

しっとり柔らか鶏むね肉の甘酢玉ねぎタレの献立

DSC_0111.jpg☆鶏むね肉の甘酢玉ねぎタレ
☆かぼちゃサラダ
☆白菜、えのき油揚げのお味噌汁

主な材料(2人分)

・鶏むね肉 1枚
・玉ねぎ 1/4
・かぼちゃ 1/4個
・トマト 半分
・ブロッコリー(冷凍)食べたい分
お味噌汁の具材(冷凍)白菜、えのき、油揚げ

調味料類
砂糖 塩 こしょう 酒 味噌 ダシ粉 マヨネーズ オリーブ油(サラダ油) お酢 みりん しょうゆ

作り方タイムライン

鶏むね肉の下ごしらえ

鶏むね肉は厚さが均等になるように開き、ラップをかけて瓶の底などでたたく。
一口大にそぎ切りにしてポリ袋に入れ、砂糖小さじ半分、塩小さじ1/4、酒小さじ2を入れてモミモミする。
冷蔵庫で30分以上寝かしておく。
野菜類の準備

かぼちゃの種とワタを取り洗って、ふんわりラップで包んでレンジで5分くらいチンする。
お味噌汁の具材を切る。
(今日は白菜、えのき、油揚げ、冷凍保存してあったカット済のものを使いました)
トマトはくし切り。ブロッコリーは解凍する。
玉ねぎ1/4をみじん切りにする。
お味噌汁を作る

小鍋に水450ml、冷凍のえのき、油揚げを入れ火にかける。
沸いたらダシ粉を入れ、冷凍の白菜を投入して煮る。
煮えたら味噌大さじ2を溶かし入れて完成。
かぼちゃサラダを作る

レンチンしたかぼちゃを適当な大きさに切って容器にいれマッシュする。
(マッシャーでもスプーンやフォークでもOK)
マヨネーズ大さじ1、砂糖小さじ半分、塩こしょう適量を入れ混ぜ合わせば完成。
鶏むね肉の甘酢玉ねぎタレを作る

鶏むね肉に片栗粉をまぶす。
フライパンに油大さじ1を熱して焼いていく。
焼色がつき、鶏むね肉のフチが白くなってきたらひっくり返しフタをして弱火で蒸し焼き3〜4分。
焼けたら一旦取り出す。
フライパンはそのままで、玉ねぎみじん切りと酒、お酢、砂糖を各大さじ1、みりん大さじ半分、
しょうゆ大さじ1と1/3を入れて火にかける。
沸騰させてアルコール分が飛んだら、鶏むね肉を戻し入れてザッと混ぜタレがなじんだら完成。
鶏むね肉を柔らかくする方法

鶏むね肉を柔らかくしっとりジューシーにする方法はいろいろありますが、
こちらの方法が簡単で気に入ってます。
冷凍もできるので時間がある時にやっておくと便利です。

訳あり品がお得に変える「junijuni」

いつもの調味料や食用油などの食品や日用品がお買い得。



タイミングが合えば、ある程度賞味期限に余裕のある非常食もお買い得です。
⇓[5個]尾西食品 五目ごはん100g 賞味期限2024.08.31 640円(税込)1個あたり128円
タグ:レシピ
posted by oden at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。