アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
odenさんの画像
oden
子なし主婦(40歳代)です。千葉県に住んでます。 同じものなら安く買う、dポイントは最大限活用する、をモットーに生きています。 コトコト煮込んだおでんのように“滋味深い”人生をおくりたい。
プロフィール

2022年11月05日

実家のワンコが病気で心配〜脾臓(ひぞう)って何?〜

私の実家で両親が飼っている犬(ミニチュアダックスフンド14才メス)がいるのですが、
1週間くらい前に血便が出て病院で検査したところ脾臓にがんがあるという診断だったそうです。

脾臓(ひぞう)?なにそれ?と思って調べました。

「胃の近くにあるリンパ系の器官で、血液のろ過や貯蔵、造血、免疫機能など
いろいろな役割を持っている臓器」

もちろん人間にもありますよ。
脾臓がんは高齢の犬には発生する確率が割と高い病気で、
摘出手術をしないで放っておくと体の中で破裂してショック死してしまうということでした…。

高齢なので全身麻酔に耐えられるか不安はあるけれど、手術してもらうことにしたそうです。
無事に治療を終えて帰ってきてくれるのを願うばかりです。

今年で14才だから13年前か…
母の友人の友人の方が事情があってどうしても飼いつづけることができなくなってしまい、
引き取り手を探しているということで、私の母が手を上げて引き取ったワンコなんです。

家にきて最初の1週間くらいは元気がなかったものの、だんだんと慣れてくれて
家の中や庭をかけずり回り、穴を掘りまくり…とんだお転婆さんだったことを思い出します。

人懐っこくて、ナデナデされるのが大好きで
私の手のひらに自分の頭を自分でグリグリして「セルフなでなで」するのが可愛くて可愛くて…。

手術して少しでも体が楽になってくれれば良いなと思います。

⇓若かりし頃。凛々しいお顔。
DVC00044.jpg
posted by oden at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11676379
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック