アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
odenさんの画像
oden
子なし主婦(40歳代)です。千葉県に住んでます。 同じものなら安く買う、dポイントは最大限活用する、をモットーに生きています。 コトコト煮込んだおでんのように“滋味深い”人生をおくりたい。
プロフィール

2023年07月06日

1泊2日 長野旅行〜軽井沢・善光寺・小布施・湯田中〜

naganoryokou.jpg
千葉から車で長野県長野市に1泊2日の旅行。
早起きは苦手な私たち。出発は遅め午前10時前くらいです。
あいにく弱い雨が降っていました。
長野の方も雨らしい。キレイな景色は望めないかな〜と話しつつのんびりドライブ出発です。
1日目〜ほぼ軽井沢〜

雨は強くなったり弱くなったりして降り続き、山が近づいてくると霧が凄い。
これは景色見る系のレジャーはダメかも…。

12時半頃、横川SAに到着。
この前、軽井沢に来たときに行けなかったお蕎麦屋さんにお昼を食べに行ってみようということになり、一度軽井沢で高速を降りました。
「十割さらしな蕎麦志な乃」さんです。
蕎麦の実を朝その日に使う分だけ挽く石臼挽き蕎麦(数量限定)をいただきました。
ツルツルと口当たりが良く、鼻から抜ける蕎麦の香りが最高。
お蕎麦はもちろん、一緒に注文した野菜天ぷらもおいしかった〜。

食後は軽井沢プリンスショッピングプラザへ。
どうせ雨やまないし、長野行っても行くとこないし。
ゴディバでソフトクリームを食べ(めちゃウマ)、スニーカー欲しいな〜と思っていたところだったので物色。
そんなこんなでいい時間になってしまったので、長野のホテルへ向かいました。
ダイワロイヤルホテル長野の良かったところ

宿泊先は「ダイワロイヤルホテル長野」です。
朝夕バイキング食付き一人1泊12,500円でございます。
温泉大浴場、露天風呂もあり、広くてキレイでした。
シャンプー、トリートメントのバイキング、ドライヤーはダイソン、入浴後の無料ドリンクはお水の他に炭酸水やDA・KA・RAも!
ちょっと嬉しいサービスがちょこちょこあってテンション上がります。
お酒やちょっとしたおつまみが買える自販機も充実してました。コンビニで買うよりは少し割高ですが、温泉入ったあとすっぴんでも気兼ねなく買えるしあると便利ですよね。

食事も美味しかったです。
夕食は牛肉フェアだったので牛タンとステーキは焼き立てを提供していただけました。
信州の果物を使ったジェラートもあり、夫が「うまい!」と言って食べてました。
私は夜に冷たいものを食べると腹イタになるので食べられませんでしたが…。

朝食は和食も洋食もバランスよく用意されていました。
信州産の味噌が選べるお味噌汁やカジュッタのオレンジジュースも!

ホテルのスタッフさんも皆さん感じが良くて気持ちよく過ごせました。
2日目〜善光寺・小布施・湯田中〜

さてさて、2日目は雨は止んだけど霧が凄い。濃霧注意報出てるし…。
とりあえず善光寺を観光しに向かいました。

私は初・善光寺に興奮。
夫はお寺とかあまり興味がない人なので横で「すん」て顔してつまらなそうにしてましたが、
お堂の中とかすごく綺麗で迫力があって私は感動しましたよ。

見終わって午前11時半くらい。
ホテルの朝ごはん食べ過ぎてそんなにお腹はすいてないけど、甘いものが食べたい…ということで、栗が有名な小布施町にモンブランを食べに向かいました。
「栗の木テラス」のモンブランすんごく美味しかった。
DSC_0328.jpg
本格的な紅茶も渋みが全くなくて、香り高くすっきりとした後味。食べ(飲み)終わるのがもったいないと感じるくらいの美味しさ…。
店内も高級感のあるレトロな雰囲気で素敵でした。
同系列の和菓子店、桜井甘精堂でお土産に「美果月(みかづき)」を購入。
DSC_0329.jpg
もちもちのどら焼き生地で栗あんを包んだお菓子です。
栗あんの栗感がすごい!栗好き、もちもち食感好きな方はぜひ食べてみてください。

午後も相変わらず霧が凄い。山の方を見ると真っ白。鏡池はやっぱり諦めて湯田中温泉にある
「YUDANAKA BREWERY COMPLEX U」という施設に行ってみることに。
クラフトビールやチョコレートスイーツが買えたり、カフェや日帰り温泉、足湯テラスもあるらしい。

しかし到着してみたらなんと休業日!ちゃんと調べてからくればよかった…。
仕方がないので近くのローソンでサンドイッチやらを買ってひと休み。足湯入りたかったな…。

クラフトビールは諦めきれず、近くに志賀高原ビールが買える「玉村本店」があるのでそちらに寄り道。
DSC_0330.jpg
IPAとペールエール、ミヤマブロンズ。
パッケージもカッコいいです。
お義母さんへのお土産に日本酒「山恵錦」もGETして帰路につきました。

地味情報ですが、
高速のサービスエリアの自販機で買える「ななや」の抹茶ラテが美味しいのでおすすめです。
今まで抹茶ラテに満足したことがない方も飲んでみてほしい。
抹茶の苦味がちゃんとありつつ程よい甘み。運転の疲れを癒やしてくれます。

天気に恵まれず、景色は楽しめなかったけれど食べ物は全部おいしかった旅行でした。
湯田中温泉は素敵な旅館もあったし鏡池リベンジもしたいので、また行きたいです。

タグ:旅行
posted by oden at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12064514
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック