アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
odenさんの画像
oden
子なし主婦(40歳代)です。千葉県に住んでます。 同じものなら安く買う、dポイントは最大限活用する、をモットーに生きています。 コトコト煮込んだおでんのように“滋味深い”人生をおくりたい。
プロフィール

広告

posted by fanblog

2022年10月20日

大根とちくわだけの煮物〜賞味期限がせまる品たちを消費〜

今日は午前中に仕事がある予定だったのですが、先方の都合で
延期になって暇になってしまいました。

でも久しぶりにめっちゃ天気がいいので、洗濯をしまくって
外に干せるだけ干しました。
気持ちいい〜。

自分の昼ごはんを用意するついでに、賞味期限がせまっている
大根とちくわで煮物を作り夜ごはんの一品にしようと思います。
DSC_0093.jpg

材料
  • 大根 1/4くらい
  • ちくわ 2本
  • だし汁 しょうゆ みりん

作り方

ちくわは斜めに5等分に切る。
大根はピーラーで皮をむき、1.5cmくらいの厚さに切る。
外側2〜3mmくらいをグルっと桂むきのように剥き四つ割りにする。
耐熱容器に入れふんわりラップをしてレンジで5〜6分。
爪楊枝がスッと通るまで加熱する。

大根をレンチンしている間に小鍋に湯200mlをわかしダシ粉を溶かしておく。
だし汁に大根、ちくわを投入して火にかける。
沸騰したら2分くらい煮て、みりん大さじ1、しょうゆ大さじ1を入れ
鍋を揺すったり回したりしてなじませる。
中火〜弱火でクツクツと5分くらい煮込んだら火を止め冷めるまで放置。
途中で上下を返すと、まんべんなく味がしみます。
大根の外側

大根の外側の部分は固いので煮物の味がしみにくいんだそうです。
煮物にする時は切り取って、適当な大きさに切り小分けして冷凍しておくと
お味噌汁の具材に使えて便利です。
夕飯の献立

塩鮭とソーセージも賞味期限がせまっているので、
夜は大根の煮物と焼き鮭、ソーセージでポトフ風スープにしようかな。

夕方まで暇なのでこの前録画しておいた
「アメトーーク3時間SP」でも見るとしますかね♪
生産者さんから旬の食材が買える「ポケットマルシェ」




訳あり食品がお得に買える「junijuni」



タグ:レシピ 節約
posted by oden at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11642293
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。