アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
odenさんの画像
oden
子なし主婦(40歳代)です。千葉県に住んでます。 同じものなら安く買う、dポイントは最大限活用する、をモットーに生きています。 コトコト煮込んだおでんのように“滋味深い”人生をおくりたい。
プロフィール

広告

posted by fanblog

2022年12月02日

鶏つくねをフライパンでこねる手法で作ってみた

インスタで見かけた、フライパンの中でひき肉をこねて成形してそのまま焼く手法。
ボウルもポリ袋も使わないってすごくラクやん…。目からウロコ。
ということでやってみよう!

ただひとつ心配なのは私のフライパンはくっつきやすいということ。
インスタでお見かけするのはティファールとかのくっつかないフライパン。

私のも買った当初はくっつかなかったのですが、今はちゃんと油を温めないとめっちゃくっついてしまいます。
でも、ひき肉をこねる時に出る油でコーティングされていい感じになるかも…?と淡い期待をよせつつ実行してみました。

結果、めちゃくちゃくっついたw
片面ベロ〜ンって剥がれてしまいました。

もう片面はちゃんと焼けたのでこっちを上にお皿に盛ったら大丈夫でした。
でも後片付けが大変。しばらく水につけてからヘラでこそいで…。
こんなのだったら最初からボウル使ったほうが良かったよ…。

この手法、自分のフライパンのクセを見きわめる必要がありますね。
くっつかないフライパンを持っている方は洗い物が減るし、良いんじゃないかと思います!
鶏つくねの材料(2人分)&作り方

今日は野菜が少なめだったのでしめじをプラスしてみました。

・鶏ひき肉 250g
・玉ねぎ 1/4個
・卵 1個
・しめじ 半株
調味料類
塩、こしょう、しょうゆ、酒、みりん、砂糖

玉ねぎはみじん切り、しめじはほぐしておく。
フライパンにひき肉、玉ねぎ、卵、塩コショウ少々を入れ捏ねる。
6等分にして成形し並べる。中火にかけ油大さじ半分くらい回し入れる。
つくねのフチが茶色くなって片面に焼き色がついたらひっくり返す。
全部ひっくり返したら、しめじを入れフタをして弱火で4分くらい蒸し焼きにする。

しょうゆ、酒、みりん各大さじ1と半分、砂糖小さじ1を入れ中火〜強火にして沸騰させながらつくねにからめる。
DSC_0166.jpg☆鶏つくね しめじ添え
☆ブロッコリーとトマト
☆豆腐とわかめのスープ

よかったらこちらの記事も⇓
「ひき肉そのままハンバーグを作ってみた〜ココスのジャポネギ風ソースで〜」

タグ:レシピ
posted by oden at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11733222
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。