アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
odenさんの画像
oden
子なし主婦(40歳代)です。千葉県に住んでます。 同じものなら安く買う、dポイントは最大限活用する、をモットーに生きています。 コトコト煮込んだおでんのように“滋味深い”人生をおくりたい。
プロフィール

広告

posted by fanblog

2022年10月04日

ひき肉そのままハンバーグを作ってみた〜ココスのジャポネギ風ソースで〜


巷でウワサのひき肉をパックのままパッカーンとフライパンに出して
焼くだけのハンバーグを作ってみました。
つなぎも玉ねぎも入れない、こねる事もしない。

レシピは何年か前から存在していたようですが、最近
「家事ヤロウ」で和田明日香さんが紹介して話題になりましたね。
家事ヤロウ!!!「ひき肉そのまま煮込みハンバーグ」のレシピ

他のレシピも検索してみたら、
パックの中でマヨネーズと片栗粉を混ぜこんでから、押さえつけて形にするものや
表面に塩コショウしてそのまま焼くものまで、バリエーションがありました。
AJINOMOTOレシピ「豚ひき肉かたまり焼き」

和田明日香さんのレシピはトマトソースで煮込んでいましたが、
"和"な気分なのでソースは和風玉ねぎソースにしてみました。
「ひき肉そのままハンバーグ」作ってみた

「どうせならラクな方で」と思い、豚ひき肉250gパックを開けて塩コショウ、
ラップを当ててひっくり返し塩コショウ。また上からラップをかけて
空気を抜くように押さえつけて、厚さ1センチくらいになるように形成。
ひっくり返しやすいようにラップの上からフライ返しで4等分に切りました。

フライパンに油を熱し、中火で焼いていきます。
片面に焼色がついたらひっくり返してフタをして弱火で蒸し焼き3〜4分。
焼けたらお皿に取り出します。
和風玉ねぎソースを作る

玉ねぎ半分をすりおろします。
フライパンにすりおろした玉ねぎと
酒、みりん各大さじ1、砂糖小さじ1、しょうゆ大さじ1と1/2を加え火にかけます。
煮詰めたら完成です。

夫は「ココスのジャポネギソースハンバーグみたい」と言ってましたが、
ちょっと固かったな…。
今回は豚肉100%で作ったのですが、合い挽き肉で作ったらもっとハンバーグ感が出るかもしれない。
私はやっぱりこねて作るハンバーグの方が好きだな〜。
とは言え、後片付けもラクだし、夫には好評だったので今度は合い挽きで作ってみよう。


タグ:レシピ
posted by oden at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11618272
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。