アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
odenさんの画像
oden
子なし主婦(40歳代)です。千葉県に住んでます。 同じものなら安く買う、dポイントは最大限活用する、をモットーに生きています。 コトコト煮込んだおでんのように“滋味深い”人生をおくりたい。
プロフィール

広告

posted by fanblog

2022年12月21日

40代夫婦2人暮らし4日分夕食献立&まとめ買い食材

40代夫婦2人暮らしです。
夫は3交代勤務の会社員で、私は在宅ワークをしております。

朝食はほぼ作りません。
作っても目玉焼きくらい。
ごはんと納豆、鮭フレーク、インスタント味噌汁とか…
チーズトーストとカップスープとか。

昼食は夫は社員食堂、私は家で前日の残りものとか食べます。

休日はお互い自由に外で食べることもあるし、お惣菜とか買ってきて家で2人で食べることも。

そんなわけで1週間のうち私が料理するのは夫が出勤の5日分の夕食のみになります。
この週は、夫が最終日は忘年会で晩ごはんいらなかったので4日分になりました。
まとめ買いの内容

鶏むね肉 1枚
豚ひき肉 300g
豚こま肉 250g
塩鮭 2切れ
しらす 1パック

大根 1/2本 白菜1/4 ピーマン1袋 長ネギ2本 トマト1袋 豆腐 卵
家にあったもの

玉ねぎ にんじん キャベツ しめじ えのき茸 ちくわ

4日分の献立

1日目
ドライカレー キャベツとゆで卵のサラダ
(豚ひき肉、玉ねぎ、ピーマン、にんじん、トマト、キャベツ、卵)
2日目
豚こま、白菜、長ネギのお鍋 大根とちくわの煮物
(豚こま肉、白菜、長ネギ、えのき茸、豆腐、大根、ちくわ)
3日目
焼き鮭、豚汁、長ネギ入り卵焼き
(塩鮭、豚こま肉、長ネギ、大根、にんじん、しめじ、豆腐、卵)
4日目
クリームシチュー しらすピーマンめんつゆ炒め
(鶏むね肉、白菜、長ネギ、にんじん、トマト、しらす、ピーマン)

夫は忘年会で不在の日
私も用があって出かけていたので、帰りにひとりくら寿司しようと思ってたのに激混みしてて断念。
スーパーで握り寿司と餃子を買ってきて家でのんびり呑みました。
いつもならごはん作って片付けて…しなきゃいけない日にしなくていいのって妙に嬉しい。
調子に乗って飲みすぎちゃうね。

生産者さんから旬の食材が買える ポケットマルシェ



posted by oden at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 献立
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11782924
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。