アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
odenさんの画像
oden
子なし主婦(40歳代)です。千葉県に住んでます。 同じものなら安く買う、dポイントは最大限活用する、をモットーに生きています。 コトコト煮込んだおでんのように“滋味深い”人生をおくりたい。
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年03月23日

映画『わたしの幸せな結婚』の感想〜ネタバレ注意〜

顎木あくみ原作『わたしの幸せな結婚』
塚原あゆ子監督で映画化ということで観に行ってきました。

みなさん言ってますが、タイトルからは想像できないストーリー。
純愛物語だけじゃない!大人も楽しめるファンタジー作品だと思います。
あらすじ

斎森美世(今田美桜)は異能を受け継ぐ斎森家の長女として生まれるが、異能を持っていなかった。
幼い頃に実母が亡くなり、継母(山口紗弥加)と異能を持つ異母妹(高石あかり)に「無能」と虐げられ使用人以下のひどい扱いをされてきた。
美世は政略結婚というかたちで、冷酷無慈悲とうわさの陸軍異能部隊隊長の久堂清霞(目黒蓮)に嫁ぐことになる。
最初こそ冷たく当たっていた清霞も、美世の慎ましさや気遣いのふれ、次第に心を開き優しい面を見せはじめる。
そんな清霞に美世も惹かれていき「少しでも長くこの人と居たい」と願うようになる。

帝都に“災い”が迫り、国民の盾となり国を守るよう命じられる清霞。
その“災い”の裏にはある陰謀が隠されていて…。
残酷な運命に翻弄される美世。ふたりは引き裂かれてしまうのか…。
感想

世界観の描き方が上手だな〜と思いました。
いい意味でファンタジーを感じさせない、引き込まれました。
明治・大正時代の現存の建物をつかって撮影されたのもあるのかも。
目黒くんがカッコいいだけの映画と侮るなかれです。

とはいえ、目黒蓮くんファンも納得であろう魅せっぷり。
銀髪の長い髪が似合う男性なかなかいないでしょう。
軍服に着物に、スタイルの良さも相まってかっこよすぎる。
厳しい表情からふっと見せる優しい表情、笑顔…ギャップたまらん。ずるいわ〜。

冒頭の今田美桜ちゃんにびっくり。
目も半分くらいだし髪もパサパサ。パンテーンのCMしてるのに。
美世役に今田美桜ちゃんは可愛すぎて合わないんじゃ?と思っていた自分を殴ってやりたい。

そんな美世がだんだん綺麗になっていくところや、清霞と心を通わすシーンの二人の演技も見応えあるし、
刀剣を使ったアクションシーン、異能を表現するVFXも迫力満点。
映画館で観て良かったなと思いました。

街に蔓延る謎の病に軍の仲間がおかされてしまい、清霞が葛藤しながら仲間を殺さなければならないシーン。
赤ちゃんが生まれたばかりで幸せそうにしていた岡部(西垣匠)、
清霞が最も信頼していて仲のいい五道(前田旺志郎)も感染してしまい清霞に襲いかかる。
どうしようもなく剣を刺す清霞。
もう演出の妙で泣きそうになりました。
さすが塚原あゆ子監督。

最後、雪が舞う中、相合い傘でプロポーズのシーンがすごくステキだった。

そして、エンドロール後の一コマにゾワっと。
続編あるのかな…。期待しちゃいます。








タグ:映画
posted by oden at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2023年03月12日

40代夫婦2人暮らし4日分の夕食献立〜キューピーCMのヤツを作ってみた〜

1日目

  • チキンカレー
  • キャベツとツナのサラダ

2日目

  • 豚こま肉のサラダ仕立て
  • ほうれん草とカニカマの煮浸し
  • 豆腐とわかめの味噌汁、ご飯

3日目

  • そぼろ丼
  • ピーマンとカニカマ、にんじんのマヨサラダ
  • 玉ねぎとわかめ、豆腐の味噌汁

4日目

  • 焼き鮭、餃子
  • 冷やしトマト
  • 野菜たっぷり味噌汁、ご飯

2日目の「豚こま肉サラダ仕立て」

キューピーの「ごま油&ガーリックドレッシング」CMのマネをして作ってみました。

キャベツを千切りにして、トマトを食べやすい大きさに切ってお皿に盛り、
塩コショウで軽く下味をつけて炒めた豚こま肉を乗せたら完成。
食べる時に「ごま油&ガーリックドレッシング」をかけます。

めっちゃ簡単。しかも美味しい。
にんにく好きの夫も
「このドレッシング美味しい!」と言ってました。

もやしとか鶏肉も合いそうな感じなので色々試してみたいです。






タグ:献立
posted by oden at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 献立

2023年03月06日

子を持たない40代女性は孤立を感じやすい?当事者の私が思うこと

「子どもを産んでいないというだけで苦しさを感じる。40代女性に多い孤立感」
という記事を目にしました。

確かに、実の母親やお義母さんと一緒にテレビ見てる時に
番組内で少子化対策の話とかしてるといたたまれない。

別におかあさん達は何も思ってないとは思うんだけど、
私が勝手にソワソワしてしまう。

街中で、子育てで大変そうなママさんを見かけると、
「なんか私、ラクしてる?」と罪悪感?みたいなのを感じてしまう。

もう諦めて踏ん切りをつけてこれでいいのだ!と生きているはずなのに、
たまに如何ともし難い生きづらさを感じてしまいます。

私のまわりでも、既婚で子どもがいない人はフルタイムでバリバリ働いている方ばかり。
専業主婦や短時間パートの方はいないですね。

私も結婚後すぐ、短時間パートに出ていたことがあるんですが、仲間はみんなママさんでした。
面接の時は「もしお子さんができても休みを取りやすい環境ですよ」と言われて
その時はいいな〜と思ったのですが、2年3年と経つと産休取る人が出たり、私よりあとに入った方が
妊娠されたり…。
だんだん、自分が“異物”に思えてきて適当な理由をつけて辞めてしまいました。

結婚している、でも子どもはいないはやっぱり少数派。
いろいろ邪推されたり、可哀想がられてみじめな気持ちになったり。

孤独を感じやすいというのもわかる気がします。
結婚したけど子供は持たなかった、生涯独身だった、という人のロールモデルが少ないのも、
私のような人間がこの先どう生きていけばいいか悩む要因なのかもしれないです。

「子どもがいない」の中にもいろんなタイプがあるから、自分のモヤモヤとか悩みをわかってもらえる仲間を見つけるのは現実では難しいです。
でも、インスタとかSNSでは結構見かけるので、
仲間を見つけて話をしたい人は一度検索してみるといいかもしれないですね。

あと、『子どものいない女性の生き方』の著者くどうみやこさんが代表を務めている
「マダネ プロジェクト」というものがあります。
オンラインサロンや交流会などのイベントも開催しているので興味がある方はアクセスしてみてください。
ホームページはこちら⇓
【マダネ プロジェクト】

誰も教えてくれなかった子どものいない女性の生き方 [ くどうみやこ ]

価格:1,540円
(2023/3/6 13:41時点)
感想(3件)



くどうみやこさんが子なし女性400人に取材したデータを原案にした漫画
『子どものいない私たちの生き方 おひとりさまでも、結婚してても。』もおすすめです。
色々なタイプの「子どものいない女性の生き方」が描かれています。
“子なしあるある”に共感しまくり。
笑って泣けて、モヤモヤの受け入れ方、乗り越え方、これからの生き方のヒントが見つかる1冊です。

まんが 子どものいない私たちの生き方 おひとりさまでも、結婚してても。 [ 森下 えみこ ]

価格:1,430円
(2023/2/20 12:15時点)


posted by oden at 14:31| Comment(0) | TrackBack(1) | よもやま話

2023年03月04日

【献立5日分】2人暮らし40代子なし夫婦の夕食事情

40代夫婦2人暮らしです。
夫は3交代勤務の会社員で、私は在宅ワークをしております。

朝食はほぼ作りません。
作っても目玉焼きくらい。
ごはんと納豆、鮭フレーク、インスタント味噌汁とか…
チーズトーストとカップスープとか。

昼食は夫は社員食堂、私は家で前日の残りものとか食べます。

休日はお互い自由に外で食べることもあるし、お惣菜とか買ってきて家で2人で食べることも。

そんなわけで1週間のうち私が料理するのは夫が出勤の5日分の夕食のみになります。

【1日目】
  • チキンクリームシチュー
  • ちくわと長ネギふんわり卵炒め
  • 冷やしトマト、ご飯


【2日目】
  • 肉巻きもやし
  • ほうれん草としらすの煮浸し
  • 豆腐とわかめの味噌汁、ご飯


【3日目】
  • 鶏もも肉さっぱり煮
  • ごぼうサラダ
  • 白菜と豆腐の味噌汁、ご飯


【4日目】
  • 肉だんごと野菜のスープ
  • ピーマンとしらすのめんつゆ炒め
  • 冷やしトマト、ご飯


【5日目】
  • 焼き鮭
  • 豚汁
  • ちくわとキャベツのオムレツ、ご飯








タグ:献立
posted by oden at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 献立

2023年02月26日

映画『シャイロックの子供たち』の感想〜ネタバレ注意〜

池井戸潤作品が好きな私。今回は地味っぽいなと思いながらも割引デーに観に行ってきました。
実力派俳優が勢ぞろいでさすがの見応えです。
あらすじ

東京第一銀行長原支店で起きた100万円紛失事件。
営業課の西木(阿部サダヲ)が調査していくと「江島エステート」への融資10億円が不良債権と化した件に繋がっていく。
西木をはじめ、支店長の九条(柳葉敏郎)、一課のエース滝野(佐藤隆太)、検査部の黒田(佐々木蔵之介)、江島エステート(ニセ)社長の石本(橋爪功)、多くのビルを所有する沢崎(柄本明)など様々な人間の欲望と思惑が絡まり「不正」の闇が暴かれていく。
感想

九条(柳葉敏郎)と石本(橋爪功)は人の弱みを握り利用して黒いお金を得る、いわゆる金に魂を売った悪人。
滝野(佐藤隆太)は魔が差して黒いお金に手を出してしまった悪人。
西木(阿部サダヲ)と沢崎(柄本明)は“いわゆる悪人”から金をだまし取る悪人。

結局みんな程度は違えど黒いお金に手を染めてしまっているのが、
勧善懲悪が人気の池井戸作品では目新しいかんじです。

九条(柳葉さん)と黒田(蔵之介さん)の意味深シーンが冒頭にあるので、二人が怪しいんだろうな〜と思いながらストーリーは進んでいくのですが、まさ九条と石本(橋爪さん)がつながっていたとは…。
頭の回転が遅い私は気づかなかったので最後まで楽しめました。
注目の二人(個人的に)

佐藤隆太さん演じる滝野の詰めが甘い!
盗ったお金を振り込んだ時の用紙を丸めて銀行の休憩室のゴミ箱に捨てちゃうし、帯封も落とすし…。
私だったら燃やして処分するね。
恥ずかしながら、帯封に日付が入っていることや、出金した場所(競馬場とか)が入っていることを初めて知りました。
滝野は根が真面目で過去に不正したことをすごく後悔していた感じが出ていたので、
今回また不正をしてしまったことで、追い詰められてそこまで気が回らなかったのかな、と解釈しました。

木南晴夏さんの意地悪い先輩役がドンズバ。
最近はバラエティ番組でパンを食べる姿をほほえましく見ていましたが、意地悪役が上手な女優さんだったと再認識しました。
こういう先輩社員いたな〜と思い出して胃がキリッとしましたよ…。

「金は、ただ返せばいいってわけじゃない」

映画の冒頭シーンで黒田(蔵之介さん)が呟いたセリフが、ラストに向けてひしひしと胸に迫ります。
正規ルートで借りたお金は返せばいいだけかもしれないけど、そうじゃない場合は後々自分を苦しめる。
「返したからいいでしょ」ってわけにいかない。
この社会を生きていくのは大変で、魔が差すこともあるかもしれない。
でもやっぱり魂だけは売らないでいきたい…ですな。

シャイロックの子供たち (文春文庫) [ 池井戸 潤 ]

価格:770円
(2023/2/25 16:40時点)
感想(21件)



タグ:映画
posted by oden at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2023年02月19日

40代夫婦2人暮らし5日分の夕食献立&まとめ買い食材

40代夫婦2人暮らしです。
夫は3交代勤務の会社員で、私は在宅ワークをしております。

朝食はほぼ作りません。
作っても目玉焼きくらい。
ごはんと納豆、鮭フレーク、インスタント味噌汁とか…
チーズトーストとカップスープとか。

昼食は夫は社員食堂、私は家で前日の残りものとか食べます。

休日はお互い自由に外で食べることもあるし、お惣菜とか買ってきて家で2人で食べることも。

そんなわけで1週間のうち私が料理するのは夫が出勤の5日分の夕食のみになります。
まとめ買いの内容

豚ひき肉 300g
豚こま肉 200g
鶏むね肉 1枚

長ネギ、白菜1/4、トマト、ピーマン、キャベツ、卵、豆腐
家にあったもの

玉ねぎ、にんじん、冷凍ほうれん草、えのき茸(冷凍)、しょうが、乾燥わかめ、かにかま、冷凍ブロッコリー、油揚げ
5日間の献立

【1日目】
ドライカレー ゆで卵サラダ
(豚ひき肉、玉ねぎ、にんじん、トマト、ピーマン、キャベツ、卵)
レシピはこちら⇓
「ルーを使わないドライカレーのレシピ」

【2日目】
すき煮風 卵焼き ほうれん草とえのき茸のお味噌汁
(豚こま肉、長ネギ、白菜、豆腐、冷凍ほうれん草、冷凍えのき茸)

【3日目】
麻婆豆腐 玉子スープ ピーマンかにかま胡麻マヨあえ
(豚ひき肉、長ネギ、豆腐、しょうが、卵、乾燥わかめ、ピーマン、にんじん、かにかま)

【4日目】
鶏むね肉甘酢 ブロッコリーとトマト 白菜、えのき茸、油揚げのお味噌汁
(鶏むね肉、長ネギ、冷凍ブロッコリー、トマト、白菜、冷凍えのき茸、油揚げ)

【5日目】
カツ丼 キャベツと豆腐のお味噌汁 冷やしトマト
(ヒレカツ、玉ねぎ、卵、トマト、キャベツ、豆腐)

スーパーでお惣菜のヒレカツを買ってきてカツ丼にしました。





タグ:献立
posted by oden at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 献立

2023年02月15日

ホケミでチョコマフィンを作ってみた〜バレンタインだから〜

DSC_0243.JPG
バレンタインだったので、ホットケーキミックスでチョコマフィンを焼きました。

中にメルティーキッスを入れて、上には「チョコレート効果72%」をトッピング。

焼き立てを冷ました状態で食べた時は、チョコがトロっとして美味しかったのですが、

冷蔵庫で冷やしたらチョコがカチカチに!

レンジで20秒くらい温めたら、ほどよくとろけて美味しく食べられました。

でもホケミで作るとやっぱりホットケーキ感が強い。

いわゆるマフィンとはまた少し違った味わいです。

全部で6個作れたので、中に入れたメルティーキッスは苺、抹茶、普通のを2個ずつにしました。

しるしをつけ忘れたから焼き上がったらどれが何味だか分からなくなり、

食べる時はロシアンルーレット状態。

それもまた手づくりならではの楽しさよね。
タグ:スイーツ
posted by oden at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ

2023年02月12日

40代夫婦2人暮らし5日分の夕食献立&まとめ買い食材

40代夫婦2人暮らしです。
夫は3交代勤務の会社員で、私は在宅ワークをしております。

朝食はほぼ作りません。
作っても目玉焼きくらい。
ごはんと納豆、鮭フレーク、インスタント味噌汁とか…
チーズトーストとカップスープとか。

昼食は夫は社員食堂、私は家で前日の残りものとか食べます。

休日はお互い自由に外で食べることもあるし、お惣菜とか買ってきて家で2人で食べることも。

そんなわけで1週間のうち私が料理するのは夫が出勤の5日分の夕食のみになります。

まとめ買いの内容

鶏もも肉 1枚
豚こま肉 300g

白菜1/4 長ネギ2本 ピーマン1袋 キャベツ1/4 トマト しめじ 豆腐 カニカマ
家にあったもの

豚こま肉(冷凍) 卵 にんじん 玉ねぎ ちくわ えのき茸(冷凍) 油揚げ(冷凍) 乾燥わかめ

5日間の献立

【1日目】
クリームシチュー カニカマ玉あんかけ
(鶏もも肉、玉ねぎ、にんじん、白菜、しめじ、トマト、冷凍ほうれん草、カニカマ、卵)

冷凍ほうれん草を炒めて冷まして、割いたカニカマと一緒に溶いた卵に混ぜ込んでオムレツみたいに焼いて、
片栗粉でとろみをつけためんつゆをかけた「カニカマ玉あんかけ」
コレ自体はめちゃうまだけど、クリームシチューとの相性はイマイチかも…

【2日目】
しょうが焼き、ピーマンちくわ胡麻マヨあえ 豆腐わかめお味噌汁
(豚こま肉、玉ねぎ、キャベツ、トマト、ピーマン、ちくわ、にんじん、豆腐、乾燥わかめ)

【3日目】
スーパーで買ったお寿司

夫が急に夕飯いらないと言うのでお寿司食べたった。青のプレモルもつけた。

【4日目】
キムチ鍋
(豚こま肉、白菜、長ネギ、しめじ、豆腐、トマト)

シメのチーズおじやが好き

【5日目】
中華丼 キャベツえのき揚げ味噌汁
(豚こま肉、白菜、長ネギ、にんじん、しめじ、ピーマン、キャベツ、えのき茸、油揚げ)






タグ:献立
posted by oden at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 献立

2023年02月06日

モヤモヤした時は〜ストレス発散ソロ活のススメ〜

嫌なことがあってムシャクシャしたら

誰かに八つ当たりする前に自分で自分のご機嫌をとるようにしています。

私の場合はその矛先が夫になってしまう可能性が高いので

二人暮らしだし平穏に過ごしたいし…。

フキハラ(不機嫌ハラスメント)妻にもなりたくないしね。

家で仕事をしている私は気づくと3日間くらい外出てない時がザラにあります。

ごみ捨てに行って「あれ?この前外出たのって前のゴミの日?ヤバいな…」てな具合に。

なので、普段ならちょっと散歩に出るくらいでも気分転換になってスッキリできるのですが、

その程度じゃ解消できないレベルに達してしまうと本格的な“セルフご機嫌とり”が必要になってきます。

ソロ活でセルフご機嫌とり

まずは、好きなものを思いっきり食べる。

ひとりでくら寿司に行き、値段を気にせず欲望のまま食べる。

普段なら熟考する1貫270円のお皿だってバンバン注文しちゃう。

お腹いっぱい食べたらご機嫌ゲージもだいぶ回復。

その後はひとりカラオケ。

大きな声を出すとやっぱりスッキリします。

一人なので1時間もあれば十分。45分くらいで燃え尽きて残りの時間はお茶飲んでまったりしてます。

そして、行きはバスで来た道を帰りは20分くらいぶらぶら歩いて帰ります。

途中おいしいパン屋さんがあるので、そこでクリームパンと翌朝用の食パンを買います。

家に着いたらコーヒーを淹れてクリームパンでおやつタイム。

これでご機嫌ゲージ満タンになりました。

友達がいない子なし主婦に優しい、ソロ活しやすい世の中。ありがたいです。





posted by oden at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | よもやま話

2023年02月05日

映画『金の国 水の国』の感想〜ネタバレ注意〜

岩本ナオ原作コミック『金の国 水の国』がアニメーション映画化!
ということで観に行ってきました。

「このマンガがすごい!」大賞にも輝いたこの作品。
ぜひ幅広い年代の方に読んでもらいたいお話です。
あらすじ

金の国と水の国は長い間戦争をくりかえし、敵対関係にあった。
前回の戦争終了時、
「金の国は国で一番の美女を嫁として水の国に、水の国は国で一番賢い若者を婿として金の国に出す」
という誓いをかわした。
その誓いを果たす時がおとずれたが、
金の国の国王は子猫を嫁として、水の国の族長は子犬を婿としてそれぞれ送りつけ戦争を始めようとしていた。

だが、婿として来た子犬を受け取った金の国の王女サーヤ(声:浜辺美波)はこれを自分の胸に止めようとする。
それは、子猫を嫁として受け取った水の国の青年ナランバヤル(声:賀来賢人)も同じだった。

その日ひょんなことから出会ったふたりは自国を守るために夫婦を装うことになり…。
感想

姉たちと馴染めず寂しい思いをして育ち、自分に自信が持てないけれど
心が清らかで優しいサーラ、浜辺美波ちゃんの透き通るような声がピッタリだったと思います。

ナランバヤルの喋り方はコミックのままなんだけど、
セリフとして読まれると江戸っ子感がすごくてちょっと違和感?

サーラの姉レオポルディーネの愛人で大臣のサラディーンが
イケメンな上に賢くて仕事ができるもんだからちょっと鼻につくのよ。

ナランバヤルの賢さが霞んじゃうよ!ってツッコみたい。

でもナランバヤルが結婚観を語るところとか、「建築とは?」と問われたときの返答とかが
すてきなセリフで心に残りました。

心優しい二人の小さな嘘が2つの国の未来を救うストーリーは見ていて気持ちがいい。

現実は優しさだけでは解決しない事のほうが多いものね。

国の街の様子とか背景のアニメーションがすごく緻密に描かれていてキレイでした。
物語を全体的に端折った感が否めないのは残念なところ。
ストーリーを楽しむならコミックスを読んだほうが満足度は高いかも?です。

posted by oden at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。