アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
odenさんの画像
oden
子なし主婦(40歳代)です。千葉県に住んでます。 同じものなら安く買う、dポイントは最大限活用する、をモットーに生きています。 コトコト煮込んだおでんのように“滋味深い”人生をおくりたい。
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年09月02日

【5日分】40代夫婦2人暮らしの夕食献立&まとめ買い食材

1weekkondate.png
まとめ買い食材

豚こま肉 250g
鶏むね肉 1枚
甘塩鮭 2枚

茄子 オクラ キャベツ ピーマン トマト
切れてる叉焼 カニカマ 豆腐 卵 冷やし中華麺セット
ストック食材

冷凍餃子 冷凍ブロッコリー 蒸し大豆 豚ひき肉(冷凍)エノキ茸(冷凍)
玉ねぎ にんじん 乾燥わかめ

日々の献立

冷やし中華の日以外は白ご飯付きです。
1日目

ポークカレー
サラダ
使用食材
豚こま肉 玉ねぎ にんじん トマト キャベツ カニカマ
2日目

鶏むね肉と茄子の甘酢炒め
オクラのおひたし
豆腐とわかめの味噌汁
使用食材
鶏むね肉 茄子 オクラ 豆腐 乾燥わかめ
3日目

冷やし中華
カニカマとキャベツの玉子焼き
使用食材
冷やし中華麺セット 叉焼 トマト ピーマン にんじん 乾燥わかめ キャベツ カニカマ 卵
4日目

焼き鮭
焼き餃子
野菜と豆腐の味噌汁
使用食材
甘塩鮭 冷凍餃子 玉ねぎ にんじん キャベツ エノキ茸 豆腐
5日目

茄子とピーマンのひき肉みそ炒め
ブロッコリーとカニカマ、お豆のサラダ
玉子スープ
使用食材
茄子 ピーマン 豚ひき肉 冷凍ブロッコリー カニカマ 蒸し大豆 卵 乾燥わかめ
冷やし中華の具材は何でもいい

今週は冷やし中華を食べよう!と張り切って麺セットと叉焼を買ったものの、きゅうりを買い忘れました。
まあ緑の野菜なら何でもいいか、ということで我が家のスタメン!ピーマンの出番。
ピーマンを千切り、ついでにニンジンも千切りして彩りと栄養をプラス。
耐熱容器に入れラップして2分ほどレンチン。
ポン酢しょうゆで薄めに味付けして炒りゴマをかけて完成です。

きゅうりの代わりに冷やし中華にトッピング。普通においしかったです。
ブロッコリーとカニカマ、お豆のサラダ

5日目の「ブロッコリーとカニカマ、お豆のサラダ」は
解凍した冷凍ブロッコリー、さいたカニカマ、蒸し大豆をマヨネーズで和えて、塩こしょうで味を整えただけのサラダです。
簡単なのにおいしくて栄養満点!
[PR]スキマ時間ポイ活「ワラウ」

毎日のごはんの準備お疲れさまです。
家事や仕事のスキマ時間にできるポイ活サイト「ワラウ」は、運営実績20年以上、登録ユーザー数260万人の老舗ポイントサイトです。
無料ゲームで遊んだり雑誌を読んだり、アンケートなどで毎日ポイントを貯めることができます。
いつものネットショッピングもワラウを経由するだけで、ワラウポイントとショップポイントがダブルで貯まります。
貯めたポイントは1ポイント=1円相当で、dポイントなどの共通ポイントや電子マネー、ギフト券等30種類以上の交換先に交換可能です。
会員登録はもちろん無料です!



タグ:献立
posted by oden at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 献立

2023年09月01日

タイパとは?〜“何にもしない”は贅沢?〜

タイパ
タイムパフォーマンスの略
かけた時間に対する満足度を表す俗語
同じ時間を使うなら、いかに効率的に満足できることをするか、みたいな感じでしょうか。

映画やYouTubeを倍速で見る人はタイパを重視しているからなんだとか…。
You Tubeもそうだけど、Netflixとかアマゾンプライムビデオとか、面白い配信番組や
スマホで読めるマンガとか、昔とは比べ物にならないくらいエンタメがあふれていますもんね。

以前ニュースで見た20代の男性は
お笑い番組をテレビで倍速再生、パソコンでYou Tubeを倍速再生、
スマホでツイッターやLINEを絶え間なくしながらご飯を食べる、というツワモノでした。

全部頭に入ってるのかな?と思いきや、好きな芸人さんの出番が来ると
テレビを通常再生にして集中して見たり…把握できてる様子でした。

あんなに色々しながらご飯食べても食べた気がしないんじゃないかと思うのだけど…。
そんなに生き急がなくてもいいような気もするけど。

もし自分の夫がそんな過ごし方をしていたら
「ちょっと落ち着こうぜ」と言ってしまいそう。

あと、私が作ったごはんを片手間で食べるのは許せないね。
集中して食べぃ!と張り手する(冗談です)。

人に迷惑をかけないんだったら、どうやって充実した時間を過ごすかは自由だけれど、
たまには何にもしない時間も良いんじゃないかと思いますよ。

何もしないが一番贅沢な時間の使い方だったりして…。

好きなスイーツとコーヒーをゆっくり味わう時間も良いものですよ。
[PR]蜜芋と濃厚チーズが溶け合う【Aman Potato Cake】

蜜芋と濃厚チーズが溶け合う至高のマリアージュ【お芋のチーズケーキ”Aman Potato”】




posted by oden at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | よもやま話

2023年08月22日

【5日分】40代夫婦2人暮らしの夕食献立&まとめ買い食材

kondate-1week.png
まとめ買い食材

鶏ひき肉 250g
豚こま肉 200g
鶏もも肉 1枚
鮭(甘塩)2切れ

キャベツ 茄子 ピーマン プチトマト オクラ
ちくわ 豆腐 卵
日々の献立

すべて白ご飯付きです。
1日目

キーマカレー
キャベツのサラダ(トッピングゆで卵)
使用食材
鶏ひき肉 ピーマン 玉ねぎ にんじん キャベツ プチトマト 卵

2日目

豚こま肉とピーマンのオイスター炒め
茄子とプチトマトの焼きびたし
オクラとエノキの味噌汁
使用食材
豚こま肉 ピーマン にんじん 茄子 プチトマト オクラ エノキ茸

3日目

照焼きチキン
ピーマンとちくわのマヨ和え
豆腐とわかめの味噌汁
使用食材
鶏もも肉 ピーマン にんじん ちくわ 豆腐 乾燥わかめ

4日目

焼き鮭
野菜とウインナーのスープ
だし巻き卵
使用食材
鮭 キャベツ にんじん 玉ねぎ しめじ ウインナー 卵


玉ねぎ、にんじんは1週間で使い切れない分をまとめ買いするので、なくなりそうになり次第買い足しています。
しめじとエノキ茸も同様です(冷凍保存します)。

保存がきく乾燥わかめや冷凍野菜、ツナ缶などの缶詰め類はお買い得のときに買っておいて切らさないようにしています。
タグ:献立
posted by oden at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 献立

2023年07月21日

亡くなった愛犬との思い出Part3〜コジロウと散歩〜

kojisanpo.jpg
私が10歳の頃から14年間飼っていたワンコがいました。
シェルティのオスで名前は「コジロウ」大きな病気をしたことがない丈夫な仔でした。

コジロウは散歩が大好きで、
散歩の時間の30分くらい前になると「さんぽ、いこうよ〜」と私に言いに来てました。
「もうちょっと待ってね。このテレビ番組終わったらね。」と言うと
「うん。わかった〜」と待っててくれるのですが、
5分もしないうちに「ねえ、まだ〜?」と催促に来ます。
この「まだ〜?」「もうちょっと待ってね」を3回くらいくりかえすと、
しびれを切らしたコジロウは、私の視界に強制的に入ろうとテレビ画面の前に立ち私の顔をジッと見るんです。
こうなってはもう“詰み”です。無視できない。

こうしてコジロウご所望の散歩に行くのですが、なかなか帰りたがらない事もしばしばありました。
散歩コースが何種類かあったのですが、家が近づいてくると遠回りする道を行くと言って聞かないんです。
「もう疲れたから帰ろうよ〜帰ったらごはんだよ!」と説得しても頑として譲らない…頑固。
結局私が根負けして遠回りで帰ってました。

ある日、いつものように説得していたらコジロウが急に走り出してしまい、ハーネスが外れてしまったことがありました。
瞬間で「ヤバい!走って行っちゃったら車にひかれる…」と焦ったのですが、
コジロウは「え??なんかとれちゃった?ごめん」みたいな顔していそいそと私の所に戻ってきました。
外に出るときはいつもハーネスをしていたので、外ではハーネスを付けるものだと刷り込まれていたのか…
取れてしまったことに私よりコジロウの方がびっくりしてました。

特に冬の寒い時期は夕方の散歩はツラかったな…。
でも、歩いてる時にコジロウと目が合うと「たのしいね」ってニコッとしてるような気がして、
それが可愛くてたまらなかったです。

よかったらこちらの記事も⇓
亡くなった愛犬との思い出〜コジロウの話〜
亡くなった愛犬との思い出Part2〜父とコジロウ〜

posted by oden at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット

2023年07月13日

【献立】甘辛ひき肉混ぜご飯、野菜とウインナーのスープ、卵焼き〜がんばらない献立〜

kyougohan.jpg
メイン:甘辛ひき肉混ぜご飯
副菜:卵焼き、トマト
汁物:野菜とウインナーのスープ
材料

  • ひき肉(豚or鶏)100g
  • しめじ 半株
  • にんじん 1/2本
  • 油揚げ 1枚
  • ウインナー 1袋
  • 玉ねぎ 1/2個
  • キャベツ 2枚分くらい
  • 冷凍ブロッコリー 90g
  • 卵 3個
  • トマト 半分〜1個

作り方タイムライン

ご飯2合を炊く。
にんじんは半分は粗みじん切り(混ぜご飯用)、もう半分はイチョウ切り(スープ用)。
油揚げも粗みじん切り。玉ねぎはくし切り。キャベツは一口大にちぎる。ウインナーは斜めに半分に切る。

フライパンでひき肉を炒める。ひき肉の色が変わったらにんじん、油揚げ、しめじ(冷凍)を加え炒め合わせる。
砂糖小さじ2、みりん大さじ1、酒としょうゆを各大さじ2いれて混ぜあわせ煮詰める。

鍋に水500ml、玉ねぎ、にんじんを入れ火にかける。
沸騰したら鶏がらスープの素を大さじ1、キャベツを入れにんじんが柔らかくなるまで煮る。
煮ている間に卵焼きを作る。トマトを切って冷やしておく。

にんじんが柔らかくなったらスープの味をみて塩コショウやしょうゆで調整する。
ウインナーとレンジで解凍したブロッコリーを加え弱火でクツクツ煮る。

炊きあがったご飯を混ぜご飯の具のフライパンに入れ混ぜ合わせる。(初めに1、5合分くらい入れて混ぜてみて、しょっぱければご飯を足していくと良いと思います。)
ひとくちメモ

豚ひき肉は油がけっこう出るので、サラダ油等は使わず炒めています。
鶏ひき肉の場合はあまり油が出ないことが多いので、ごま油で炒めるのがおすすめです。



タグ:献立 レシピ
posted by oden at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 献立

2023年07月09日

亡くなった愛犬との思い出Part2〜父とコジロウ〜

papakoji.jpg
私が10歳の頃から14年間飼っていたワンコがいました。
シェルティのオスで名前は「コジロウ」大きな病気をしたことがない丈夫な仔でした。

コジロウは父のことを一目置いていた感じで、あまり甘えたり自分から構ってもらいにいったりはしなかったんです。
当時の父は仕事が忙しく、家にいる時間が少なかったのもあると思います。

父は自分の布団にコジロウが乗るのをとても嫌がっていて、
「乗っちゃダメだぞ!」とそこだけは厳しくしつけていました。

布団を敷いて、寝る前に父は一度トイレに行くのですが
「コジロウ、部屋に入っちゃダメだぞ」と言いつつ襖は開けっ放しにしていくものだから、
コジロウはここぞとばかりに部屋に入り父の布団にズリズリしてにおいをつけまくるのです。

父がトイレから出る音がするとサッと立ち上がり、部屋を出て
「部屋に入らず、ちゃんと待っていましたよ!」みたいな顔で父を出迎え、
そしてヨシヨシと父に頭をなでてもらい満足気w

それを見て母と私はクスクス笑ってました。

ーーーーーーーーーー
コジロウの散歩は主に私か母が行っていたので、父が連れて行くことは本当にたまにでした。

父が散歩に連れていった翌日、散歩でよく会う犬友の飼い主さんに
「コジロウくん、昨日はお父さんとだったからか別人(別犬)みたいだったよ」
と言われ、どんな様子だったか聞くと
「いつもはシッポをブンブン振って自分から撫でられにくるのに、昨日はビシッとしちゃって
『お父さんの前ではちょっと…すみません…』みたいな感じだったw」
ということでした。

その犬友の飼い主さん、20代後半くらいのキレイな若奥様って感じの方で、
コジロウのお気に入りの一人でした。
オスだからやっぱり若くてキレイなおねえさんが好きでしたねw
お父さんの前でデレデレしたら怒られると思ったのかな?

父も年頃の娘(中高生だった私)の前で犬にデレデレしてる所を見せたくなくて、コジロウに
ちょっと素っ気なく接していたのかな、と今は思います。

だって今飼っているダックスちゃんにはデレデレだから!
自分のベッドにダックスちゃんが上がれるように階段をDIYするくらいデレデレだから!

よかったらこちらの記事も⇓
「亡くなった愛犬との思い出〜コジロウの話〜」



posted by oden at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット

2023年07月06日

1泊2日 長野旅行〜軽井沢・善光寺・小布施・湯田中〜

naganoryokou.jpg
千葉から車で長野県長野市に1泊2日の旅行。
早起きは苦手な私たち。出発は遅め午前10時前くらいです。
あいにく弱い雨が降っていました。
長野の方も雨らしい。キレイな景色は望めないかな〜と話しつつのんびりドライブ出発です。
1日目〜ほぼ軽井沢〜

雨は強くなったり弱くなったりして降り続き、山が近づいてくると霧が凄い。
これは景色見る系のレジャーはダメかも…。

12時半頃、横川SAに到着。
この前、軽井沢に来たときに行けなかったお蕎麦屋さんにお昼を食べに行ってみようということになり、一度軽井沢で高速を降りました。
「十割さらしな蕎麦志な乃」さんです。
蕎麦の実を朝その日に使う分だけ挽く石臼挽き蕎麦(数量限定)をいただきました。
ツルツルと口当たりが良く、鼻から抜ける蕎麦の香りが最高。
お蕎麦はもちろん、一緒に注文した野菜天ぷらもおいしかった〜。

食後は軽井沢プリンスショッピングプラザへ。
どうせ雨やまないし、長野行っても行くとこないし。
ゴディバでソフトクリームを食べ(めちゃウマ)、スニーカー欲しいな〜と思っていたところだったので物色。
そんなこんなでいい時間になってしまったので、長野のホテルへ向かいました。
ダイワロイヤルホテル長野の良かったところ

宿泊先は「ダイワロイヤルホテル長野」です。
朝夕バイキング食付き一人1泊12,500円でございます。
温泉大浴場、露天風呂もあり、広くてキレイでした。
シャンプー、トリートメントのバイキング、ドライヤーはダイソン、入浴後の無料ドリンクはお水の他に炭酸水やDA・KA・RAも!
ちょっと嬉しいサービスがちょこちょこあってテンション上がります。
お酒やちょっとしたおつまみが買える自販機も充実してました。コンビニで買うよりは少し割高ですが、温泉入ったあとすっぴんでも気兼ねなく買えるしあると便利ですよね。

食事も美味しかったです。
夕食は牛肉フェアだったので牛タンとステーキは焼き立てを提供していただけました。
信州の果物を使ったジェラートもあり、夫が「うまい!」と言って食べてました。
私は夜に冷たいものを食べると腹イタになるので食べられませんでしたが…。

朝食は和食も洋食もバランスよく用意されていました。
信州産の味噌が選べるお味噌汁やカジュッタのオレンジジュースも!

ホテルのスタッフさんも皆さん感じが良くて気持ちよく過ごせました。
2日目〜善光寺・小布施・湯田中〜

さてさて、2日目は雨は止んだけど霧が凄い。濃霧注意報出てるし…。
とりあえず善光寺を観光しに向かいました。

私は初・善光寺に興奮。
夫はお寺とかあまり興味がない人なので横で「すん」て顔してつまらなそうにしてましたが、
お堂の中とかすごく綺麗で迫力があって私は感動しましたよ。

見終わって午前11時半くらい。
ホテルの朝ごはん食べ過ぎてそんなにお腹はすいてないけど、甘いものが食べたい…ということで、栗が有名な小布施町にモンブランを食べに向かいました。
「栗の木テラス」のモンブランすんごく美味しかった。
DSC_0328.jpg
本格的な紅茶も渋みが全くなくて、香り高くすっきりとした後味。食べ(飲み)終わるのがもったいないと感じるくらいの美味しさ…。
店内も高級感のあるレトロな雰囲気で素敵でした。
同系列の和菓子店、桜井甘精堂でお土産に「美果月(みかづき)」を購入。
DSC_0329.jpg
もちもちのどら焼き生地で栗あんを包んだお菓子です。
栗あんの栗感がすごい!栗好き、もちもち食感好きな方はぜひ食べてみてください。

午後も相変わらず霧が凄い。山の方を見ると真っ白。鏡池はやっぱり諦めて湯田中温泉にある
「YUDANAKA BREWERY COMPLEX U」という施設に行ってみることに。
クラフトビールやチョコレートスイーツが買えたり、カフェや日帰り温泉、足湯テラスもあるらしい。

しかし到着してみたらなんと休業日!ちゃんと調べてからくればよかった…。
仕方がないので近くのローソンでサンドイッチやらを買ってひと休み。足湯入りたかったな…。

クラフトビールは諦めきれず、近くに志賀高原ビールが買える「玉村本店」があるのでそちらに寄り道。
DSC_0330.jpg
IPAとペールエール、ミヤマブロンズ。
パッケージもカッコいいです。
お義母さんへのお土産に日本酒「山恵錦」もGETして帰路につきました。

地味情報ですが、
高速のサービスエリアの自販機で買える「ななや」の抹茶ラテが美味しいのでおすすめです。
今まで抹茶ラテに満足したことがない方も飲んでみてほしい。
抹茶の苦味がちゃんとありつつ程よい甘み。運転の疲れを癒やしてくれます。

天気に恵まれず、景色は楽しめなかったけれど食べ物は全部おいしかった旅行でした。
湯田中温泉は素敵な旅館もあったし鏡池リベンジもしたいので、また行きたいです。

タグ:旅行
posted by oden at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2023年07月04日

【献立】レンコンはさみ焼き、ほうれん草コーンバター炒め〜がんばらない献立〜

kyougohan.jpg
主菜:レンコンはさみ焼き(夫には+メンチカツ)
副菜:ほうれん草コーンバター炒め
汁物:茄子とわかめ、エノキ茸の味噌汁
白ご飯
材料

  • レンコンはさみ焼き(冷凍食品)
  • メンチカツ(お惣菜)
  • ほうれん草(冷凍)
  • コーン缶 1缶
  • 茄子 1本
  • エノキ茸 1/4株
  • 乾燥わかめ 適量

作り方タイムライン

茄子を洗って半月切りにする。味噌汁用の鍋でごま油で炒める。
水450mlと冷凍しておいたエノキ茸を入れ沸騰させる。
だしの素を入れ1〜2分煮たら火を止めて味噌大さじ2を入れ、乾燥わかめも入れておく。

フライパンでバターを溶かし、冷凍ほうれん草を炒める。
炒めたらコーンを加え、塩こしょうで味を整えて完成。

レンコンはさみ焼き、メンチカツを温める。
ひとくちメモ

母が「美味しいよ」と言って冷凍食品「みつせ鶏 レンコンはさみ焼き」をくれたので、完全なおサボりDay。
夫には少し物足りないだろうとヤオコーでメンチカツを買ってきました。

みつせ鶏 レンコンはさみ焼きはこちらで購入できます。
みつせ鶏本舗公式オンラインショップ

タグ:献立 レシピ
posted by oden at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 献立

2023年06月21日

【献立】ピーマンの肉詰め、ポテトサラダ、キャベツと油揚げの味噌汁〜がんばらない献立〜

kyougohan.jpg
主菜:ピーマンの肉詰め
副菜:ポテトサラダ、トマト
汁物:キャベツと油揚げの味噌汁
白ご飯
材料

  • 豚ひき肉 200g
  • ピーマン 3個
  • 玉ねぎ 1/2個
  • 卵 1個
  • トマト 半分〜1個
  • キャベツ 2枚分くらい
  • 油揚げ 1枚
  • ポテトサラダ(お惣菜)

作り方タイムライン

トマトをくし切りにして冷やしておく。
玉ねぎはみじん切りにしてボウルへ入れる。ピーマンは縦半分に切り、へたと種を取り除く。
キャベツは一口大に手でちぎる。油揚げは短冊切りにする。

鍋に水450mlと油揚げを入れ火にかけ、沸騰したらだしの素を入れる。ひと煮立ちしたらキャベツを入れ2〜3分煮る。
玉ねぎみじん切りを入れたボウルに卵1個を割り入れ、ひき肉、塩小さじ1/4、こしょう少々も入れスプーン等でよく混ぜる。

キャベツが煮えたら火を止め、味噌大さじ2を入れておく。
ピーマンの内側に片栗粉を薄くまぶす。肉だねを6等分してピーマンに詰める。

フライパンで油を温め、肉詰めを肉だねの面を下にして焼く(中火)。
肉だねのフチがチリチリして茶色くなってきたら、蓋をして弱火にし4〜5分蒸し焼きにする。

ケチャップと中濃ソースを1:1で合わせタレを作る(食べる時にかけます)。
ひとくちメモ

ピーマンに片栗粉をまぶすのは、茶こしを使ったり、ポリ袋を使ったりといったやり方が主流ですが、私は粉ひとつまみくらいをピーマンに入れて指でグリグリと擦りつけてます。雑…。

ケチャップと中濃ソースだけだと酸味が気になる場合は砂糖かはちみつを少し加えるとまろやかになりますよ。

ピーマンの肉詰めは面倒くさい料理と思われがちですが、ハンバーグを作るより手が汚れないし、簡単にジューシーに作れる気がします。
私はピーマンに詰める作業がけっこう好きで、無心でやってしまいます。



産地直送ポケットマルシェ
タグ:レシピ 献立
posted by oden at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 献立

2023年06月18日

映画『怪物』の感想〜ネタバレ注意〜

是枝裕和監督、坂元裕二脚本、音楽:坂本龍一という錚々たる顔ぶれの映画『怪物』を観てきました。
誰が、何が「怪物」なのか、観たあともずっと考えてしまう…そんな作品です。
あらすじ

麦野早織(安藤サクラ)はシングルマザー。小学5年生の息子・湊(黒川想矢)と2人暮らし。
湊が怪我をして帰ってきたり、水筒に泥が入っているなどの異変が起こり、早織は何があったのか湊を問いただす。
湊は担任の保利(永山瑛太)にやられたと言う。翌日、早織は学校に向かい校長や教頭に直談判する。保利も謝罪するがその対応に早織は納得がいかない。
その後も何度も学校に訪れ事実を確認してほしいと訴える早織。ついに、保利が虐待したとメディアに報道され辞職することになった。
しかし、保利が見た事実、湊や同級生の依里(柊木陽太)の事実は早織のそれとは全く違うものだった。
「怪物」とはいったい何なのか…。台風の朝、湊と依里は姿を消してしまい…。
感想

最初は、早織(安藤サクラ)の視点でストーリーが進んでいくので「学校の先生たち怪物じゃん」って思うんですけど、所々に散りばめられたちいさな違和感があって。
保利(永山瑛太)の視点や子供たちの視点で描かれたときにその伏線が回収されていきます。

嘘とか権力とか解釈で真実って捻じ曲げられてしまうんだな…。
誰もが誰かの怪物になりうるってことですかね。お〜怖っ。

「好きな子がいるけど誰にも言えないんだ」と話す湊(黒川想矢)に校長先生(田中裕子)が
「限られた人しか手に入れられない幸せは幸せじゃない。誰でも手に入れられる幸せが幸せなんだよ。」
と言ったシーン。
このセリフの意味をずっと考えてしまっています。
自分の同性愛の感情に戸惑う湊を救う言葉だったのか、とどめを刺す言葉だったのか、どちらにもとれる気がするんですよ。

最後、湊と依里は亡くなってしまったんだろうな…と明確な描写はないけどそう思わされました。
映像の美しさが悲しみを際立たせていました。
kaibutsu.jpg




アンケートに答えて賢く簡単にお小遣いを貯めよう!

タグ:映画
posted by oden at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。