アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
カテゴリアーカイブ
コーヒー(150)
手作り品(76)
(109)
大相撲(48)
健康(45)
社会(308)
生業(133)
お菓子(10)
生活(190)
宗教(12)
美術(8)
物理(4)
スポーツ(76)
哲学(54)
テレビ(67)
世界(58)
心理(19)
政治(190)
メディア(130)
経済(179)
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2014年09月21日

日曜日は週末?

感覚的に日曜日って週の終わりだよね。

だって聖書の創世記で
神様がこの世を作って
7日目に休みましょって言うことで
日曜日が安息日になったわけでしょ。

と思って調べてみたら、
一日の区切り方の解釈の違いで
聖書的には土曜日が安息日に当たるらしい。

でもミサは日曜日にやっているよね、
と思ったら、
当初土曜日に礼拝していたキリスト教は時を経て
キリストの復活日である日曜を安息日としたので
元々は土曜日が安息日だった。
キリスト教の教団の中には
今でも土曜日にミサを行うところがあるそうだ。

また、厳格なユダヤ教徒は
今でも土曜日を安息日としており、
イスラエルでは金曜日の日没前までに
土曜日用の食事を作っておくのだそうだ。

なるほどそれでカレンダーの日曜は
週の先頭にきているんだな。

でも「週末」という表現では
「土日」という意味を含んでいる。

ややこしいわー

日曜日に書き込まれた
「今週のランチは〇〇です。お楽しみに!」っていう店ツイートに
ツッコミを入れていいものなのか悪いのか。





posted by 黒豚猫 at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 宗教
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2789794
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
黒豚猫さんの画像
黒豚猫
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。