さて、本日はお盆期間・・・ちょっと暇だったので久々に車のメンテナンスをしました。
さて、納車して1年半を経過していますが、シートの綺麗さにはちょっとだけ自信があります。
実はあまりメンテナンスもしていないのですが、丁寧に乗降しているから・・・というのもありますが、一番なのは「ボディドクター ザ・シート」を敷いているからでした(笑)
(夏場はシートベンチレーションの送風効果がなくなるので、シートに座ってから腰を浮かせて後部座席に置きます)
実はこれ、もうトータルで7年近く使用しています。
カバーは交換式で、滑り止め防止機能があるタイプを使用しています。カバーは取り外しして選択できるので綺麗に使用することができます。
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さて、「ボディドクター ザ・シート」、ファスナーを開けると中身が出てきます。
中身はこんな感じです。
厚さ2cmちょっとのなんともいえない手触りのフォームが入っていて沈み込みが気持ちよいです。
微振動が多い、RCFの場合は体に伝わる振動の軽減にもなります。
ヘタリ保証3年がついていますが、土日祝日しか使用しない私の場合は7年たっても新品と変わらないように見えます。(変色やヘタリが一切ない!)
クッションは暑すぎたり、すぐヘタったり、静電気が発生したり、デザインが華美なものが多かったりなかなか
良い物がないですが、このボディドクターは欠点がなく重宝しています。
厚さは2cmちょっとあるので、沈み込むとはいえ、座高が高くなるのでシートポジションをめいっぱいまで下げている方は着座位置が高くなるので注意!
なお、冬場はシートヒーターはほんのり伝わってきますが、夏場のシートベンチレーションの送風は伝わってきませんので注意が必要です。
で、このあとは定番のレザーマスター「カーインテリオ」でのメンテナンス。
ブラック本革で汚れが目立ちませんが、汗は着実に付着していますからねぇ。
ソフトクリーナーをスポンジで泡出せて、布で拭き取ります。
その後は、一番良く擦れる再度ショルダー部分を中心に、保護クリームを。
この保護クリームを塗ると、シートのテカリ部分が少し落ち着いてマットな質感になります。
(ステアリングやシフトノブなど手が触れる部分にもオススメ。ただし塗りすぎは注意!)
実はこういう作業をする際にも(カスタマイズの時とか)シートの保護やクッションの役目としてもボディドクターザ・シートは活躍します。
作業中、ちょうど保護クリームがなくなりましたので先ほど追加発注。
全車A7の時から使用していたのですが、ようやく中身がなくなりました。
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レクサスのセミアニリン本革は質感が良い分、お手入れをしっかりしないと汚れの堆積やヒビ割れの原因にもなりますのでワンシーズンに一度でも良いのでお手入れされることをオススメいたします。