7月16日(月)締切で、人気車種「NX」「RX」をはじめ、熟成されたセダン「IS」、根強い人気を誇る「CT」の4車種から好みの1台をディーラーのお盆期間中にレンタルできるというプラン。
東京エリアのディーラーはお盆期間中に夏季休暇を取得しますので、その間試乗車は単に車庫に駐車されているだけなので、それを将来の見込み客にレンタルしよう、というアイディアのようです。
もっとも、既存オーナーの方の当選はかなり難しいとは思いますが・・・
さて、マイナーチェンジからまもなく1年を迎えようとしているレクサス「NX」ですが、引き続き好調なセールスが継続しており、未だに「NX300(ターボ)/NX300h(ハイブリッド)」ともに、「3.5ヶ月〜4ヶ月待ち」という状態が恒常的に続いています。
https://lexus.jp/news/nx_info/
特に、2018年にはいってからは毎月、「1,500台超」の登録が続いており、レクサス全車の「1/3」程度をNXが占めています。
すでに九州・宮田工場での生産がいっぱいいっぱいになっていることも要因と思いますが、レクサスの既存車種のマイナーチェンジで年間通じてここまで恒常的に納期待ちが続いているのは珍しく、NX自体の人気と、マイナーチェンジの内容自体が成功であったことが伺えます。
商品的にも、「10.3インチ大画面ワイドナビ」、「ハイレゾ音源再生」、「ハイブリッドナビ」、「Lexus Safety System+」、「電動パーキングブレーキ&ブレーキホールド」、「パーキングサポートブレーキ」、「パノラミックビューモニター」、「ハンズフリーパワーバックドア」などトヨタ/レクサスのほぼ最新装備を備えています。
足りないものといえば、「LSS+進化版」で対応予定以下の装備ぐらいでしょうか?
トヨタ・新型クラウンのように、レクサスブランドで最もコストパフォーマンスの優れた車と思います。
・レーントレーシングアシスト(LTA)
・ロードサインアシスト(RSA)
・サイクリスト&夜間歩行者検知対応プリクラッシュセーフティシステム(PSC)
さて、そんなNXですが今年度夏の年次改良(2019年モデル)は如何に?
さすがに昨年大きなマイナーチェンジを施したため、今年度の改良はわずかにとどまると思われます。
<改良予想>
・セルフパワーサイレンの標準化
(万一、車両のバッテリーを取り外された場合でも警報を発し、盗難防止に寄与)
<価格予想>
・全グレード 一律 10,800円前後(11,000円?)値上げ予定
NXに関しては、すでに現行モデル(2018年モデル)はオーダストップとなっており、2019年モデルの商談がスタートしているようですが、迷わず「買い!」ですね。
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
は、速い!
ただ、USB接続は接続機種による相性もあるようなので、うまく再生できない場合は、SDメモリにデータを移して再生してみてください。(LCオーナーさんでもUSBウォークマンだと再生できないけどSDメモリーカードだと大丈夫なケースがありました)
楽ちんそうなハイレゾ対応ウオークマンをAmazonで購入してみました。
車はやっぱり楽しいですね!
そうなんです!NXのマイナーチェンジモデルでは密かに対応してます。
カタログにはなぜか書いてないのですが、説明書にはひっそりと・・・
ハイレゾ再生できるのは「USB端子」か」「SDメモリーカード」で、対応音源は「WAV/FLAC/ALAC/OGG Vorbis」です
(なお、iPhoneなどiOS機器でのUSB接続は非対応)
たくさんの音源をお持ちでしたら、ハイレゾ再生対応の「ウォークマン」などをUSB接続するとファイルの移動がないので楽ちんです!
ハイレゾになるとデータ容量が一気に増えますが、ホント音が良くなりますね〜
マクレビだと、更に良くなるのではないでしょうか。ぜひ試してみてください!
いちお、当方NXはマクレビ付いてますので、ハイレゾデータ取込み?など面倒くさそうですが、最強クラスの音響なら頑張ってみようかな?!