フェアも開催されたので、各ディーラー、大盛況だったみたいですね。
新3眼フルLEDヘッドランプですが、やはり固定式のヘッドランプクリーナーが目立ちますが、SUVモデルだとこれもアリかな?と思うようになってきました。
個人的に一番気になっていたのは、エアコンパネルのスイッチ!
これ、やっぱりLCのリモートタッチコントロールパネルにある、オーディオノブに使われているものとおそらく同じですよね?とても操作しやすいし、質感もアップしているので良いと思います。
それにしても、LFAオーナーのボルトといいこのLCののスイッチといい、結構面白いセレクトをしてきますね。
個人的にはこういう共有化は賛成です。レクサス車はエアコンやオーディオ周りのボタンが車種により全然違うので、ブランドイメージを統一するためにもある程度統一したほうが良いと思います。(塗装や表面仕上げの違いはあっても良いかと)
パワーウィンドウスイッチへのメッキ加飾の採用は一気に見た目が良くなったのでとても良いです。
ISやRC系にも早く採用してあげてほしいです。。。
こうなってくると、スイッチ周りのパネルも、ブラック塗装やインテリアパネルと同等の素材が使用されればいいのですが・・・ここに手が入ればこの価格帯では文句なしです。
このへんは最近のマツダ車はがんばっていますよね。
一番オーナーさんからも不満が多くてカスタマイズされていた「オーディオ&ダオライブセレクト&シフトノブ周り」ですが、これは見違えるぐらい一気に良くなりましたね!
ナビ・オーディオパネル自体は変化なしですが、とにかく質感の低かったオーディオノブとドライブモードセレクトスイッチが金属調の質感にかわり、これぞ本来の姿といったところです。次回フルモデルチェンジでも、最初からこれぐらいの水準を確保してほしいものです。
またシフトノブも、新型GSから採用されはじめた質感の高い金属調塗装ものに変更されています。(指紋は残りますが・・・)
リモートタッチパッドもLCやLSと同サイズの大型版(約8cmサイズ)になり、地図ソフトウェアもLCから採用された最新版となり縮尺が無段階調整(といってもある程度決まっていますが・・・)が可能となり、タッチパッド上でピンチイン、ピンチアウトによる拡大・縮小ができるようになったため物理的な地図の拡大・縮小ボタンが廃止されスッキリしていますが、処理速度が早くなったとはいえ、最新のスマートフォンの地図に比べるとまだまだスムーズさでは敵わないため、なれない方は少し戸惑うかもしれません。
シート周りは特段変化がないようです。
個人的に残念なのは、相変わらず I packageの合成皮革(L-tex)シートは表皮がつるつるで滑りやすく、シートカバー的な仕上げだったことです。(シートの背中下部部分を手で押すと表皮がブカブカするので、すぐ分かりますね・・・)
地味ながら、ラゲージランプにも標準でLEDランプ(左右2箇所)が使われるなど、NXはレクサス車の中でも細かい部分を積極的に改良しているのは好感が持てますね。
ほとんどのオーナーさんはカスタマイズはせず標準仕様で乗られているわけですから、標準装備が良くなるのはとても良いです。
ホイールについても切削光輝タイプで、見栄えがよく、単なるグレーかシルバーかよくわからないアルミホイールから脱却しているのは差別化のためにも良いと思います。
NXもかなりの台数が普及していますので、次期NXではよりパワーのあるモデルも期待したいところです。
NXはいいクルマなんだけど、街なかでもよく見かけるので、もう少し差別化を・・・という声は結構あるんじゃないかと思うのですが。
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
コメントありがとうございます。また、ご契約まことにおめでとうございます。
納期が大変長いようですが、今しばらくの辛抱ですね
L専用の新ホイール、まだ未チェックでした!ぜひ見てみたいです。
たしかに、おしゃれなホイールと思います。ドアミラーの色やフェンダーモールとマッチングさせるのもいいかもしれませんね!
L専用のブロンズホイールもなかなかですよ。カタログはかなり明るく映ってますが、実物はなかなか大人なお洒落なホイールです。かなり暗いブロンズホイールですが、それがまたいいんですよ試乗車のあるレクサス新宿に見に行ったのですが、現物見たとき声が出そうでしたw ただあのホイールを活かすにはボディーカラーを選ぶホイールかなと思いました。
とりあえずサインはしました^ ^
マイナーチェンジなどがあると、どうしても前期オーナーさんは迷ってしまいますよね。
今回はとくに安全装備のLSS+が標準化されたのも、なにげに訴求力があるようです。メーカーオプションの組み合わせとはいえ、やはりわかりやすいようで・・・。
タッチパッドはかなり良くなっています。操作性もそうですが、地図自体の動作速度も早くなっている感があり、あとは慣れの問題かなぁと思います。
ヘッドライトはもともとかっこよかったので、好みが分かれそうですが、LEXUSロゴプレートが入ったのと、可変式のアダプティブハイビームシステムが組み込まれたのは非常に評価できると思いました。
前期型NX乗りとしましては(笑)
質感向上は嬉しく思います。
こちらは田舎なので、人気車種でも見掛ける度合は少ないです。
新しくなったタッチパッドは前期型より良くなったということなので嬉しく感じます。
上下キーより、リターンキーを使うことが多いですからね。
ただ、三眼ヘッドライトは前期型が好きなので、ちょっと安心してます(笑)
ヘッドライトについては賛否両論あるようですね。