さて、自動車評論家による「LC」についてのインプレッションが次々登場してきています。
メーカー主催ということもあり、ある程度は褒めないといけない・・・という暗黙の了解があるのだと思いますが、ちょっと気になるのは、内外装デザイン・質感を除き、「手放しで絶賛」という方が誰一人いないことです。
このクラスになると求めるものも高いためやむを得ないのでしょうが、走行性能やフィーリングに関しては、今後の年次改良でまだまだ煮詰めることが残っているのでしょう。初年度の年次改良は結構重要なポイントかもしれません。
ちなみに、ドアやトランクにイージクローザーがないとか、シートにパワーイージーアクセスシステムがないとか、助手席にシートポジションメモリがないとかそういう使い勝手に対する記事がほとんどないのはちょっと残念だなぁ。そんなにこだわりポイントじゃないのかなぁ・・
▼webCG (鈴木真人氏 5/4公開)
横浜での試乗会の模様。Lパッケージを中心とした試乗レポート。LCで新採用のトランスミッション等のAI(DMI制御)機能についてコメントされているのが新鮮。
http://www.webcg.net/articles/-/36344
▼carview(吉田匠氏)
ボディカラー名がどちらも間違ってますが、全体的にはスポーツカー好きな方は共感するんだろうなぁ・・・という内容でスポーツカー好きの目線では参考になるインプレッションです。また、「500h」と「500」のボディ剛性の違いについて気づくのは流石、凄いですね。
「スタイリッシュなクーペのどこに何を期待するかで、レクサスLC500/500hの価値は、大きく変わってくるのではないかと思う。」とても印象的なフレーズです。その人が求めるものや経験により評価がわかれるということですね。
https://carview.yahoo.co.jp/article/testdrive/20170502-20103195-carview/
▼carwatch (岡本幸一郎氏)
全体的に非常に読みやすくわかりやすい記事。工場見学レポートとロードインプレッションが一体化しています。
ワインディングロードに関しては、LDHやLSDを持つSパッケージということで評価が全体的に高かった可能性もありますね。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/1057781.html
また、本日(5月4日)は富士スピードウェイでスーパーGT第2戦の決勝!
https://supergt.net/races/index/2017/Round2/
レクサスドライバーの方が市販版の「LC」に乗車して会場入りしているようですし、会場近辺ではまだまだ希少なLCの姿を複数見かけるかもしれませんね!
大型連休中の開催ということもあり、行きも帰りも相当な渋滞が予想されるようですが、行かれる方はお気をつけて!
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情報ありがとうございます。
パワートレーンが気になりますが、結構しますね〜!
NSXより安くしてほしいところです・・・
GT500も好調ですしイメージアップに繋がりますね!
日本ではLCは好調のようですが、あとは北米と欧州ですね!
こちらも計画通りだとLCFの発売は近い気がします。
2000万はいかないでしょうから確かに1800万円ぐらいというのは現実的と思います。
楽しみです〜!!
再びコメントありがとうございます。
パワーイージーアクセスシステムは、RCにもついていないのですが、本当に便利な装備なので、日本車ならではのきめ細かやさの象徴としてつけるべきとおもうんですよねぇ。後席のシートに重量センサーを設置して、人や荷物が乗っている場合は動作しないようにするか、設定でon-offを選択性にすればいいだけなので、開発陣も自分で所有すればわかるのではと思うのですが・・・競合の欧州車についてないからいいや、というのは辞めてもらいたいですね。
重量の件は本当にその通りでそもそも2トンあるので1と10kg程度であれば誤差の範囲ではと思いますし、それこそLパッケージ専用にしてもいいわけですし・・・
マイナーチェンジに期待します!
LCFは期待したいですが、本当に高価になりそうで・・・でも夢があっていいですよね〜