LC500/LC500hの生産工場である、元町工場〜高速道路〜一般道試乗が独特のペースで取り上げられています。
全般的に結構辛口ですかね〜 (興奮しているようなシチュエーションがほとんどない・・・)
私的にはLC500が好みですが、河口まなぶ氏はLC500hの方が好みだったようです。
繰り返しでてくる「高速度域での直進安定性とハンドリング・・・」についてはまだまだジャーマン3勢には追いついていないということでしょうか。。。直進安定性については他のジャーナリストからも同様の意見がでているようで、現時点でのLCの課題なのかもしれません。もっとも、1300万円〜1500万レンジのライバル車と比べてとのことと思いますが・・・。
この動画でなんと、以前本ブログでも取り上げたLCの「謎の本」がモータージャーナリストに配布されていたという事実が明らかとなりました。(私も欲しい・・・)
※ちなみに、エンブレムは本物がそのまま貼り付けてあります(驚!)
そして、先日コメントをいただき判明したのですが、なんと、カーグラフィック社から
「THE PRIDE LEXUS LC500/LC500h」という本がなんと予約受注中!(まだ公式サイトには告知されていないようですが・・・)
これ、ディーラーに配備されているものとおそらく、おおむね同一のものと思われます!(表紙違い?)
開発陣や社長からのメッセージもあります!
川口まなぶ氏は、「購入者には配布されるのでは?」と動画で発言していましたが、果たしてどうでしょうか?
(契約者の方に配布している販売店があるとの情報をいただきました! 販売会社により異なると思われます)
気になる方は要チェックです!どうやら5月9日に発売される模様・・・(私も早速発注しました!)
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THE PRIDE LEXUS LC500/LC500h [ カーグラフィック編集部 ] 価格:3,996円 |
ところで、モーターファン別冊 「レクサスLC500/LC500hのすべて」はいつ発売されるのでしょうか?
こちらの発売も待ち遠しいですね〜
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カタログ、やはり店舗用でしたか・・・
販売店により異なるようですね。価格はエンブレム・箱代も含め1万円は超えそうですが、契約者にはぜひ納車プレゼントで配布してほしいですよね。
いち早く見るならamazonから楽天で注文ですね!今までの「クルマはかくして作られる」シリーズより価格が高いので市販版もなんからの特典があればいいのですが。。。。
納期に関してはG.W前には判明するというコメントもいただきましたが、ちょうど販売店も休みに入るので、納期連絡はG.W明けの可能性も高そうですね。
納期が判明しましたらまたご連絡いただければ幸いです。
コメントありがとうございます。
また、この度はLパッケージのご契約おめでとうございます!
Lパッケージは確かにLDHとLSDが装備不可であるのが悩みではありますね。
たまた、LDHに関しては評価が人によりかなり違い、一般的に自動車好きの方やジャーナリストには受けが悪いようです。
日常生活においては最小回転半径が小さくなることにより扱いやすさ、駐車しやすさに寄与しますが、コーナリングに違和感を感じるという意見が多いですね。
現時点では直進安定性に若干難があるとの意見が出てきていますので、それがLDHの影響の可能性はありそうです。
ということで、「素のよさ」を味わえるという意味ではLパッケージの良さもあると思います。
ランフラットタイヤについて、21インチは乗り心地ではかなり健闘していると思いますが、20インチのノイズリダクションホイールがロードノイズも、段差のいなし方もすこぶる快適でした!(20インチ鍛造の方は未試乗です)
見た目の面では、20インチホイールの特に標準装備の鍛造ホイールは内側に入っているように見えてしまうのと、ギラギラ感があるので、見た目の好みが分かれそうですね。
21インチホイールへの換装が、ホイールのサイズアップ+タイヤ台と考えると15万円+消費税の価格は破格と思われますので結構な方が21インチ化を選択していると思われますが、乗り心地の面では確実に20インチの方が優れていると思われます。
また、ミシュランのタイヤが好きな方は21インチを選ぶしかないようです。(といっても、ブリジストンとミシュランのどちらが装着されるかはわからないようです・・・)
なるほど・・・私はまた高速度域では走行してないのですが、やはりそうなんですね。
RCF/GSFでは高速度域は結構安定していると思うのですが、LCでは少し退化したのでしょうか・・・(それとも意図的なものなのでしょうか?)
やはり高速度域になるとまだまだ欧州車のほうが一枚も二枚も上手ということなのかもしれませんね。
年次改良でぜひ改良していってほしいですね。
で、結局私もアマゾンで予約しちゃいました(^^)
雑誌が先か納期連絡が先かは分かりませんが、のんびり待ちます(^^)
私も先日Lパッケージを申し込みましたが、LDHが選択できないことが気になっていました。
皆様のコメントを拝見すると、直進安定性と乗り心地重視であれば、LDHなし+20インチタイヤのままで良いのかなと感じています。
LDHの感覚を体験したことが無いので当分悩みそうですが。
今後も情報提供・情報交換を是非ともお願いいたします。
例えばそれは、安価なM2でも180q/hの連続走行で何の不安も有りません。
それはM4やM6と何ら変わりません。
しかし、LC500では緊張を強いられました。
でも130q/h以下ではLC500はMモデルよりずっと楽で快適です。
ですから、日本で乗るのならLC500の方が優れていると多くの方が感じると思います。
なるほど!LDH車両は確かにセッティングがとてもむずかしいようですね。
約1年半ほど前のプロとタイプの試乗レポートの際もずいぶん苦労しているという記事がありました。
RCF/GSFとの違いですが、なるほどコンピュータの違いもあるのですね!
私的には、エンジンオン後の静かさと、ファウンシフトのブリッピングサウンドの派手さがとても気に入ってしまいました。
RCFの改良も待ち遠しい〜!
なお、エンジン音、エンジンレスポンス、変速感についてですが、RCF,GSFと大きく違うのは全く別物のECUのためです。ミッションの違いもあるのですが、コンピューターの違いが一番です。