鮮烈なカラー、「ネープルスイエロー」を導入している店舗が多いですね!
試乗インプレッション・・・といっても小一時間の試乗では多くは語ることは出来ません。
しかし、これだけは言えます。
LC500を実車も見ずに、カタログもなしに、数少ない情報しかない中、先行予約された方・・・
おめでとうございます!
(素直に羨ましいです・・・)
以下、ざっくり素人インプレッション。
・エンジンスタート時のV8エンジンの鼓動サウンドが、RCF・GSFとは全く違います!
リヤの方から、高音よりのサウンドが鳴動して非常に上品。全般的にフロントからではなくリヤ側からのサウンドがいい感じで入ってきます。
・加速していったときのサウンドの変化が心地ち良い。(RCF・GSFのような特定の回転域でいきなりサウンドが変わるのではなく、徐々に調律されていく感じ。)
・10ATの変速は非常にスムーズだが、ちゃんと変速していることはドライバーには分かる。
・乗り心地は少し固めですが、相変わらず素晴らしい。
・V8エンジン特有の「ドロドロ音」が相当に低減されている。
・アイドリングストップはないが、停車時は低振動かつ回転数を押さえているなので不快感なし。(ブレーキホールド機能があるのはありがたい)
・ブレーキはハイブリッドと同様、非常にコントロールしやすい。ただし、鳴きます。
・Dレンジでの変速が噂通り激早!RCF/GSFで最大の不満だったDレンジでの変速(パフドルシフト)のもっさり感が素晴らしく改善されている。とにかく、従来の8AT(SPDS)とは雲泥の差。
・Dレンジでのダウンシフト・ブリッピングが連続で決まる。RCF/GSFに比べ、変速を受け付けない領域が少なくなっていて、パドルシフトでの操作が非常に気持ち良い。かつそのサウンドが音質も含め非常に気持ち良い。(ドライバー以外には騒音かでしょうけど・・・)
・アクセル全開したときのRCF/GSFでの「息継ぎ感」が改善されている。
・直進性能性が良く、4輪の接地感が高い。
・レーダークルーズコントロールの速度上限が撤廃されています。
・速度リミッターは残念ながら・・・(自主規制)
・シフトレバーとドライブセレクトモードスイッチの位置がしっくりこない。特に後者。
・スピードメーター周りは「F」モデルと比べると質感も情報の視認性も今ひとつ好きになれません。
(そこはLC-Fがとの差別化なのでしょうけど・・・)
全体的な感想としては、RCFとGSFと本当に同系統のエンジンなのか?と・・・
チューニングは当然変更されているとして、サウンドの聴かせ方とトランスミッションの違いでここまで変わるとは。
とにかく、新開発の10速ATが素晴らしいですね。
しかし、RCF/GSFとは違い、トルクベクタリングディファレンシャル「TVD」がないのでコーナリング中にアクセルを積極的に踏むような運転をする場合はやはり「F」モデルに軍配があがると思いました。
また、やはりボディが大柄なので運転には気を使いますね。ドアミラーの幅も含めたサイズも考えると、駐車環境や生活環境によってはそもそも選択することができません。
しかし、LC500、これは非常に魅力的な1台です。私的には期待を大きく上回る仕上がりで、「何がRCF・GSFと違うのか?単に10速ATになっただけではないのか?」と感じていました。
先行予約されたLC500オーナーさんの判断には間違いはなかったと素直に思います。
LC500の試乗インプレッションは次々出てくると思いますが、その人の嗜好性や置かれている環境、立場により評価は分かれると思います。このクルマは単にデザインだけの価格が高いクルマではありません。
「BMWとは・・・」、「ポルシェとは・・・」など走りに定評のあるブランドのクルマと比較をするといくらでも欠点はあると思いますが、ドライバーシートに座り小一時間ドライブするだけで久々にいいクルマに乗ったな・・・と感じた一日でした。(私的には、テスラ・モデルS以来初めてですね。)
LC500をご契約されたオーナーさまのお手元に一日も早く納車されることを祈念いたします。
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私も同感で今回のLC500に驚いたのはトランスミッションです。
DCTのダイレクト感とATならではのスムーズさ、快適性が両立していたのが驚きでした。
レクサスISFのやRCF・GSFの8ATは「Mモード」にしないともっさりとした変速でしたのでその違いは歴然ですよね。(それでもシフトダウンを受け付けない領域が結構ありますし・・・)
DCTのダイレクト感は確かに素晴らしいものがありますが、特に冬場や冷感時のショックが目立つ傾向があり、ちょっと驚く時がありますよね。
もう少しシフトショックがあっても良いという換装をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、日常での快適性も求められますので、LCのトランスミッションはこのクラスの車にふさわしい仕上がりと思いました。
LCですが、新プラットホームでボンネットが低くできることがワイド&ロー感を強調しているように思います。
また、ドアミラー幅がが大きくなっている影響もあると思います。
駐車環境に問題がなければさほどRCとの違いはないと思いますが、山道や観光地での大型車との「すれ違い」はかなり気を使うサイズです。意識的に路肩寄りにはしらないと対抗車とのミラーの接触などに気を使いそうです。
(というわけで、ドライブ時にしっかり自車の車両感覚を掴んで運転するスキルがあれば大丈夫と思います)
コメントありがとうございます。
またこのたびは「LC500」Lパッケージのご契約おめでとうございます!
22インチホイールへの換装をお考えなのですね。
その場合は確かにLパッケージのノイズリダクションホイールへの変更は有効ですよね。
で、今のところアフターパーツのメーカーにも車両が納車されていませんので、どこからもホールの話題は出てきませんね・・・
可能性がありそうなのは、LCのランフラットタイヤを供給している、ブリヂストン系の「プロドライブ」ですが、こちらには現行では22インチはありませんね。
http://www.prodrive-japan.com/index.html
ホイールサイズに関しては、たしかにTRDのサイズが目安になると思います。
TRDのホイールを履いた実車を見ましたが、ツライチには若干まだ余裕がありましたので、インセットはもう少し攻めれると思いますが、正直まったくわかりません。
安全目に行くならTRDのサイズが参考になりますが、今年の秋にはおそらくどこかのチューナーが22インチへの換装をしてくるとおもうので、それまで待つというのがよろしいと思います。(北米系のチューナーが有力でしょうか?)
しかし、価格が凄そうですね・・・
アフターパーツについてもレポートしていきたいと思いますが、現状では参考になるものがなくご紹介できずすみません。
今回LCに試乗して一番の驚きは10速ATの出来の良さです。
IS−Fではモッサリとした8速ATが一番の泣き所だと思っていました。
M2の7速DCTのダイレクトな変速スピードは最高に気持ち良いです。
しかしながら、Dレンジでの市街地走行ではギクシャクする場面も多々有り、レクサスのATとは快適性が雲泥の差です。
ところがLCの10速ATは、まるでDCTの様にダイレクトに変速し、Dレンジでの滑らかさは絹の如しです、、、。
これには感動しました。
RCFと比べて全長は6cm長く、幅が7cmの差しかありませんが随分LCは大きく感じました。
幅が7cm大きくなるだけでRCと比べてあんなにも大きく見えるものですかね。
LCはアメリカンサイズでアメリカで乗るなら最高の贅沢な一台ですね。
機械式駐車場に全く止める機会がない場合は実用性は意外とありそうですか?
なんと、ジャガーのF-TYPEの廉価バージョンですか!
もともととてもカッコいいので、非常に気になる存在ですね。
街なかで見かけるとつい注目してします、素敵なクルマと思います。
F-PACEも人気あるようでうし、ジャガーもなかなか良いモデルが次々と出てきますね。
試乗なさったんですね!さすが、もとISFオーナー様なので、変速の進化具合には驚かれたのだと思います。
私も、これぐらいのレベルだとDCTの優位性はずいぶん薄らいだと思います。
なお、相変わらず優等生的な作りなのは好みの分かれるところだと思いますが、それが今やブランドの味になっているのだと思います。
サウンドに関しては、元が既存のV8エンジンの流用であることから仕方ないとは思いますが、ずいぶん頑張っているなと感じました。V6ツインターボのサウンド、レスポンスにも期待したいと思います。
なまっくす様のLC500(h)のインプレや詳細な説明を拝見し、まったくのド素人で何も解らない私は、とてもとても助かっております。特に助かったのは、ホイールをダウングレードすれば22万円位価格が落ちる、との記事を見て、元々納車と同時にブラック系のホイールに交換予定の私はこの記事がなければ、22万円を無駄(?)にするところでした・・。汗
ちなみに私は関西在住でLC500のグラファイトブラックガラスフレークのLパッケージを3/23頃に発注・申込み入金し、納車は早くて8〜9月頃と言われました。
この度、本ブログに書き込みをさせて頂いたのは、どうしてもLCに22インチのホイールを入れたくて、納車日までに購入しようと思うのですが、21インチならメーカーオプションでラインナップがありますが、22インチの場合は一体どのサイズのホイールを検討すればいいんでしょうか・・?(涙)
「知らねーよ!!調べろよ!!」となるかも知れませんが、もしも解ればご教授頂ければ幸いです。m(__)m
※素人的思考に基づく考察
「TRDホイール」
サイズ:フロント/21×8.5J インセット20、リヤ /21×9.5J インセット20 重量:フロント/13.5kg、リヤ/14.4kg 推奨タイヤ:フロント 245/40RF21、リヤ 275/35RF21
「22インチホイール」
サイズ:フロント/22×8.5J インセット20、リヤ /22×9.5J インセット20 推奨:フロント 245/30RF22、リヤ 275/25RF22
もう意味が解りません・・。泣笑
ジャガーがFタイプの2Lターボを約650万で出してきました。パワーは300馬力弱しかありませんが、LCの半額以下というのはインパクト大です。
いずれ、LCも廉価モデルを出すでしょうが、650万までは下げないと思います。なんかジャガーのモデルに対しても、レクサスは周回遅れ感があります。
実は、RCFを買う時に、ジャガーF タイプ5リッターと少し迷ったのは内緒です。(笑)
私もLC500を試乗してきました。
なまっくすさんが仰る通り、良い車ですね!
特に、今まで反応が悪かった8速ATの変速速度が10速ATでは劇的に改善されていて驚きました。
これなら欧州車のDCTと互角のダイレクト感が有り、スムーズさではDCTを問題にしません。
音も相当に作り込んできましたね。
ただ、本当に音が良い欧州車に比べると官能性では追い付いていないと言うのが正直な感想です。
このあたりは、経験の差でしょうか。
こんばんは。覚えていますよ〜☆
さて、LCですが、駐車に関してはしにくいです(笑)やはりボディサイズの問題です。後方視界は結構良いですし、リヤカメラも非常に見やすいのでその点は問題ありません。
また、乗り降りはRCFよりし易いです。というのも、サイドシルの中心がえぐれているので、脚を地面につきやすいのです。ドアの大きさはRCとLCはほぼおなじなので、狭い場所での乗り降りの難易度はほぼ同じです。
LCに関してはボディ幅とドアミラー幅の大きさで大抵の機械式駐車場には駐車が困難というところが大きいと思います。
目的地の駐車環境を予め調べておかないといけませんね。
本当に・・・おめでとうございます!
と素直に思います。
きっとこれから様々な試乗レポートが出てくると思いますが、レベルの高い車であるのは間違いないです。
このクラスの車はとにかく個性的で好みが分かれますから、否定的なインプレッションも出てくると思いますが・・・
ホイールについては、セダン・クーペ系の21インチとなると価格もそうですが選択肢が限られますよね。
海外の鍛造ホイールを選択肢とされる方も多いようですが、日本BBSもぜひラインナップしてほしいですよね〜
多くの方が純正ホイールは21インチを選択されると思いますので、差別化のためにホイール換装される方は結構いらっしゃる可能性がありますね!
覚えていらっしゃるかどうか・・・。^^
LCはRCよりも駐車や出入りがしにくいですか?
LCの欠点の一つはドアを大きく開かないと出入りがしにくい点ですが。
止められる場所はかなり限られますかね?
「おめでとうございます」の言葉を読んだ瞬間ありがとうございます(^^) とついつい出てしまいました。
納車前に非常にワクワクさせて頂ける内容で安心できました(^^)
後はしばらく納期連絡を待つばかりです。
ホイールも現在検討中で、BBSにしたいんですが、21インチのラインナップがほとんど無いですね。本当はRI-DかRI-S が欲しいのですが21インチがありません。今更LMもなーっと。
納車までじっくり考えたいとおもいます。