マルチステージハイブリッドの仕上がりはどうでしたでしょうか?
ハイパフォーマンスカーにお乗りの方や過給器付きの車にお乗りの方などはやはり少しパワー面で不満を覚えられるかもしれませんね。
さて、LC500の方は発売日が4月13日とのことですので、ディーラーへの配備は4月中旬〜GW前後になる模様です。
現在輸入車にお乗りの方やハイパフォーマンスカーにお乗りの方などは、多くの方がガソリンモデルを好まれるそうですので、V8エンジンの「LC500」の試乗要望も強いようです。
さて、美しいボディを持つLCですが、心配の声が多いのはそのボディ幅。
レクサスLXを除けば最大の「1920mm」の幅は駐車にはかなり気を使いますし、この大きさのおかげで購入を見送らざるを得ない方もいらっしゃると思います。そもそも機械式駐車場では駐車が無理ではないか・・・という声もありますので、早速、販売店の了承を得た上で、機械式駐車場に駐車してみました。
結論からいうと、大型パレットを持つ、ここ数年普及してきた大型のエレベーター式の機械式駐車場では問題ありませんでした。
ただし、ドアミラーを展開した状態では入庫時の「センサー」に引っかかり、その後、パレットにキチンと収まっても入庫手続きが出来ませんでした。
よって、駐車スペースに侵入する際に予め「ドアミラーをたたんだ状態」で入庫する必要があります。
LCのドアミラーはボディからドアミラーまでの長さがかなりあることが原因であると思います。
商業施設のタワーパーキングでも前進入庫の機械式のところが増えていますが、やはりセンサーで大きさをチェックしているので、エラーを回避するためにも、予めドアミラーをたたんだ状態で入庫するようにしたほうが良いでしょう。
また、購入予定のオーナーさんで、主に駐車するスペースが機械式駐車場の場合は事前に実車にて駐車可否を確認したほうが良いです。
センサーなどがない単純な機械式(上下横行式)の場合は、物理的にパレット幅にクルマが収まれば問題ありませんが、エレベーター式や横にスライドしてパレットが収納される方式の場合は、入庫時と駐車後にセンサーによるチェックがあるようですので、このセンサーに引っかかってしまうと車両を収納できなくる可能性があります。
肝心のスペースですが、今回試した機械式駐車場はスペック上はタイヤ外寸1920mmまでOK、パレット幅が1980mmなのでしたが、ホイール接触が心配・・・
しかし、LCは純正ホイールということもあり、若干フェンダーの内側にタイヤ・ホイールが入っていますし、タイヤにもちゃんとリムガードが効いていますので、万一、タイヤをパレットに接触してもホイールにダメージがおよぶ可能性は低そうです。
機械式駐車場の製造メーカーのウェブサイトからスペックを調べてみると、パレット式の場合は内寸は1980mm前後が最大のようです。LCの場合は、うまく駐車すれば片側4cmぐらいは大丈夫そう。(これはかなりギリギリですが・・・)
社外品ホイールへの交換でツライチを目指す人で、機械式駐車場へ駐める場合は相当覚悟が必要ですね。
駐車している様子もサマになりますねぇ・・・
<2018年5月31日追記>
本記事にアクセスが多いようなので追記します。
綺麗に中央に止めた場合の幅広パレットにおける21インチ純正ホールとのクリアランスは次のとおり。
■左前
3cm程度はクリアランスあります。
■左後ろ
リヤはトレッドが広いのでクリアランスが厳しくなります。2cm程度か。フロントギリギリで進入するとリヤがパレットにヒットしますが、純正ホイール&タイヤはリムガードがある程度効いているので、通常のパレットでは、ガリることはないと思います。
■右前
こちらも3cm程度はクリアランスあり。
■右後ろ
<結論>
最新の幅広タワーパーキング(幅205cmのタイプ)であれば、LCは駐車可能です。
入庫時にドアミラーをたたむことを忘れなければ大丈夫です。
商業施設に多い、パレットがなく、駐車台が横にスライドして格納されるタイプであれば、195cm規格でもOKです。
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コメントありがとうございます。
また、この度はLC500hのご契約おめでとうございます!
少しでも選定のお役にたてて光栄です。
涙目、やはり気になりましたか〜
LCのデザインは絶賛されていますが、この涙目とリヤの垂れ下がりは数少ないネガティブポイントと思います。
そして、500hの燃費の件ですが、美味しんぼさんのように定期的にロングドライブをされる場合は確かにハイブリッドの良さが活かされると思います。LC500ですと、タンク容量は82Lあるとはいえ、ハイペースで走行すると途中で給油が必要になる可能性がありますが、ハイブリッドならば1000kmは問題ないので、目的地についても給油場所を探すという手間はありませんし、なにかと余裕があると思います。
私も高速試乗はまだですので、マルチステージハイブリッドの良さはまだ知らないので、機会があれば試乗してみたいです。
最近は幅広のクルマが本当に大きくて・・・自宅が大丈夫でも旅先の宿泊先(都市部)では立体パーキングに入らないというケースが多いので、事前の下調べが大事ですね。
カタログの件、レクサスの場合はメーカー直送にすると余計なセールスもないですし、結構便利です。
私もあまり興味のないクルマはメーカーから取り寄せすることにして販売店の負担を減らしています(笑)
アメ車はでかいですしね〜
左ハンドルですし、日本の所有環境には配慮しているとは言えなそうですね。
レクサスRXやLXなど最近は巨大なクルマが続々発売されているので駐車環境は厳しいですよね〜
私は今のRCFでもちょっと離れた場所とか屋上とか辺鄙な場所に駐車するようにしています。
コメントありがとうございます。
また、この度はLC500のご契約おめでとうございます。
しかも最上級のSパッケージ・・・羨ましい限りです!!
LC500はまだまだ納期がかかるようですが、少しでもLCオーナーさんが飽きないよう定期的にネタはアップしようと思います。本当におめでとうございます!
LCのオーナーは都市部の方が多いと思いますので、まず立体駐車場の問題をレポートしようと思っていました。
この駐車場はIHI社の主力製品なのでこれで入らないとほとんどの機械式駐車場がNGになると思いましたがなんとか大丈夫でした。
ドアミラー展開のまま入れないのは焦りましたが・・・。
名古屋、私も以前 栄 周辺の駐車場を探したのですが、どこも混んでいるし狭そうなので辞めました(笑)
結局名古屋駅のマリオットアソシアの駐車場に止めたのですが、昔からある繁華街の駐車場は厳しそうですよね。
次のLSはさらに長さの問題もあり、どうするんでしょうね〜・・・
とりあえずなんとか駐車できることが確認できました!(汗
実物はホントカッコいいですよ〜 ほれちゃいます。
LC500h-S/黒/ダークローズで、オプションと付属品にECO減税等込で軽く1500万を超えましたが、現車ベンツ350SLKを下取り予定で、現時点の納車予定は7月末となっています。
保守の楽な白が希望でしたが、前面の涙目表情が鮮明に見え過ぎる為、漆黒を選びました。
高速走行は後日ですが市街地のLC500hは、ハイブリッドや2t重量を感じさせず加速でき359psでパワーは充分、関東から800kmの故郷に無給油で、多分帰省可能で納得の選定です。
LC500h購入にあたり、当ブログの詳細レポートを参考にさせて頂き、有難うございました。
LCの駐車場スペースは、ほんと問題ですね。
駐車するだけでも、ドキドキものです・・・。
実際に、こうやって見ると、よく分かりますね。
ありがとうございます。
それと、なまっくすさんから教えてもらったように、メーカーへカタログお願いしました(笑)
こちらも、ありがとうございました。
LC買ったはイイけど、どこにも買い物に出掛けられないなんてなりかねないです。あと、停められても横のクルマ、チェックしておかないと居ない間に傷付けられてたなんてありそうです。幸運なLCオーナーの方に災難が降りかかりませんように。
いつもブログを楽しくみさせてもらっています。
ブログを参考にさせてもらいながら先日LC500のsパケを購入しました。
納車が楽しみです^_^
名古屋地区では、LXが出た時からサイズの大きさからレクサス新型車の駐車場難が話題になっていました。
幸いにも、今のところ当方の駐車場環境はLX 、LC 、今年出る新LSでも問題無いのですが、都心部での(名古屋地区では名駅、栄近辺)駐車場確保でかなりの混乱が生じるおそれがあります。
物理的にパレットに入るかの不安があると同時に、入庫可能な駐車場を探すこと自体がかなりのストレスになる人もいるようです。
自宅および出先で駐車場が確実な方以外は、駐車場難民になりかねませんので、ディーラーも売るのに苦労しているようです。
LC1台ですべてをカバーするのは、都市部ユーザーはかなりの覚悟が必要になると思います。