なんと、日本のカー雑誌媒体でLC500プロトタイプに試乗できたのはカーグラフィックのみということで。
価格:1,239円 |
新品価格 |
GENROQ誌でもコメントされていた記憶がありますが、LDH(Lexus Dynamic Handling System)いわゆる、後輪の切れ角を制御するものですが、この違和感が気になったと・・・。
このあたりの「飛び道具」の制御はまだまだということなのでしょう。
LC500ではトルクベクタリング(TVD)は使用せず、LDHで行くということなのか?TVDはサーキットユースということで、Fモデル待ち?
今後のレクサスのスポーツモデルにおける「LDH」と「TVD」の使いわけなど気になるところです。
また重量についてもやはり「重さを感じる」とのことで、1800kg前後というのは間違い無さそうです。
価格については以前謎の残るところですが、CG誌では「1,500万円程度?」という予想金額が記載されていました。日本では、BMW6シリーズの650iが1317万円、Mスポーツが1366万円ということですので、(値引きなしで買う人はほとんどいないでしょうが)少なくともこれぐらいには並ぶということでしょうか。
内外装デザイン的にはそれぐらいしてもおかしくないとは思いますが、このクラスだと競合車も多いので値付けは相当難しそうです。
今まで気づかなかったLC500のディテールをチェックしてみました。
外観ではホイールナットがブラックになっているのがおっ!と思いました。純正では珍しいですよね。
インテリアでは巨大なディスプレイが目立ちます。12.3インチと思われますが・・・
アナログ時計がブラックアウトしていますが、スクリーンの中に埋め込まれているのでしょうか。
助手席側にも同様のスペースがあるため、EクラスやSクラスのようなツインモニターなのか?
それとも小型のディスプレイなのか。インテリアパネルっぽい映像が写っていたこともあるので、単なるモニターとしての用途以外もあるのかもしれません。
Aピラー部に、謎の3連穴?が見えますが、これはなんでしょう? 最初はポジションメモリースイッチかな?とおもったのですが、ドアを閉めるとここにはアクセスできなそうですし。
パワーウィンドウスイッチは 新型RXやGSに準じた新意匠で、LCだからといって特別なものではないようです。ここは質感的にちょっと残念です。アルミ素材や高輝度塗装などを使用しても良さそうですが。
また、ウィンドウスイッチパネルは今後廃止されるんですかね・・・。
リモートタッチパネルの下部に謎のボタンが? 小物入れの開閉スイッチ?それとも・・・
ルームランプスイッチは専用意匠。そうとうすっきりしていますね。派手なイルミネーション機能はなさそう?
後席は狭いですが、内装の仕立ては本当にいいですね。天井もアルカンターラとおもわれる素材ですし、シートベルトもボディカラーに合わせてあるようです。
シートベルトストラップはRCFと同様のレザー仕立て。
続報、待ち遠しいですね〜
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販売台数の発言、さすが北米ですね!
日本は1割、年間60台程度ですかね〜 うっ、少なっ!
LCについてはラインナップをはやくしりたいですね!
ハイブリッドモデルが当初からラインナップされるのか、「F」モデルがどうなるのか?
RCFオーナーさんは特に気になりますよね!
LCかっこいいですよね〜
各社のフラッグシップモデルはコストの掛けどころが違いますよね。
その点、LCやLS、LXはまだまだの感があります。
時計はイグニッションオンで照明がついて見やすくなるような感じですね。
透明な樹脂パネルの向こう側にあるようにも見えます。
LCではL-selectはぜひ設定して欲しいところですが、当初は生産の問題もあると思いまうので、生産がこなれた1〜2年後の改良時からの採用からかもしれませんね。
ご存知かもしれないですが、北米トヨタの副社長が、LCの販売目標をグローバルで550台、北米ではその70%強の400台に設定希望と言った発言をしております。
この辺りからも販売価格が推察できるのではないでしょうか。
見れば見るほど格好いいですね
Sクラスや7シリーズが樹脂丸だしのスイッチをほとんど採用していないので、やはり開発費にはそれなりに差があるようです
時計は昼間は見えづらそうなので、ずっと光っているのでしょうか
しかし、個人的に過去最高の内装だと思っていますので、早く他のカラーを見てみたいです
また、L-Selectが採用されたらどうなるか楽しみです