福野礼一郎氏や安藤眞氏の記事だけでも購入価値あり!(毎度、安定した高品質な記事ですね)
また、セミアニリン本革の生産メーカーがミドリホクヨー、本革はGSTオートレザー製というような非常にマニアックなネタもあり、とても面白かったです。
内装の装備についても助手席下にフックが2箇所あったりするなど気づきにくい点も紹介されていています。
そのほか、復活したサングラスホルダーの話やバージョンLへの力の入れようなど、この本で初めて知る内容が多く、RXオーナーのみならず読み応えがあると思います。
最近、このシリーズコンビニではあまり見かけなくなったのでもっぱら通販です。
なお、12月28日には、なんとレクサス「GSFのすべて」も発売とのこと、こちらも楽しみです。
新品価格 |
さて、次はレクサスAppsの話題。
ほとんどPRされていないのでディーラーのセールスコンサルトさんでもあまり知られていないレクサスAppsですが、久しぶりに新アプリが追加されていることをお友達から教えていただきました。(実はずい分前からリリースされていたようですが・・・)
「いつもNAVI」。なんと、「オービス」を画面に表示するアプリでかなり期待できそうなアプリですが・・・
実際は、常時起動しないといけないため、7インチの極狭画面のRCでは画面の半分を専有するため実質上、使いづらくてしょうがありません。
また、そもそもレクサスApps全般に言えますが、エンジン再起動時にかなりの確率でアプリが落ちています。
つまりいちいち再起動しないといけないのですが、面倒くさすぎてそのうち使わなくなってしまいます。
レクサスApps全般にいえますが、動作が緩慢、画面専有面積が広すぎる、文字が大きすぎるなど、結局LEXUS車専用に設計されていない、など欠点だらけです。
細かくアップデートされているアプリもありますが、目に見える改善はほとんどないように感じています。なお、レクサスLX以降はハードウェアが変わっていると思われるので少しは改善されているかもしれませんが・・・
そのほか、鳴り物入りで登場した「エージェント、エージェント+」も音声認識にかなり難がありますし、私的はほとんど使えないアプリと判断しています。果たして開発者は自分達で利用しているのかな?と思ってしまいます。(便利な使い方があればPRしてほしいところです)
いっそのこと車載での利用はきっぱり諦め、スマホアプリとしてリリースしたほうが良いのではと感じてしまいます。(smart G-Linkみたいな利便性のあるスマホアプリは大歓迎です。)
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
エージェント+も落ちますね〜
本日5回エンジン起動しましたが、4回落ちてました(笑)
一旦落ちると、g-Linkから再度起動しなおししないといけないのでホント面倒なんです。
CTでは落ちないんですね!ハイブリッドカーとガソリンエンジン車での仕様の違いなのでしょうか・・・
また、一度落ちたあとの再起動時には、PCでいうところのシャットダウンに失敗したようなメッセージが出ることも多いです。
私のCTではパワーオン後から常時起動しています。
時間が経つとナビ右上のAPPSという小窓に収納されますので、ここをクリックすると出てきます。
停止の達人もここに収納されるのですが、こちらは毎回開始ボタンを押さないといけないので面倒でした。
ひょっとして、これがアプリが落ちるということなのでしょうか?
コメントありがとうございます。
エージェント+をお使いなのですね!
当方も最初は比較的使用していたのですが、「よく行く場所」がかなり適当だったので、あてにならなかったのですが使用頻度が高くなると、なるほど、精度が高くなるのですね!
そこまでの使い込みが足りていませんでしたので、久々に使用してみようと思います。
ただ、毎回アプリが落ちるのが面倒です・・・
アプリ側の問題なのか、ナビの問題なのか、この点はぜひ改善をしてほしいと思います。
勤務先からの帰り道で渋滞状況を知りたいため毎回自宅までナビの設定をするのですが、必ず高速利用で設定されてしまいます。
しかもボイスナビで設定が面倒。
しかし、エージェント+を立ち上げておけば良く行く場所が表示されるので選択するだけ。
さらには学習機能があるので一般道利用で設定してくれます。
ナビは自分が通らない道を設定することが多いのですが、学習機能によっていつしか私の通る道を設定するようになりました。
自分が通らない道の何km先渋滞していますと言われても意味ないですからね。
画面も専有せず通勤時必ず使っていたアプリでした。