レクサスは国内旅行の際は、ディーラーサービス網を含めると満足度がとても高いですね!
車単体での仕上がりではまだまだ他ブランドに劣る面は多いと思いますが、オーナーズデスク、ディーラーサービス、車両自体への信頼感・安心感などトータルでの満足度はやはり高いと思います。
北海道へは往復ともフェリー(太平洋フェリー)を利用したのですが、31日に発生した、商船三井フェリーの火災事故には驚きました。
まだ鎮火に至っていないようですが、行方不明の船員の方、トラック・バイク、そして車が1台でも無事であればいいのですが・・・このご時世にわざわざ関東からフェリーで時間をかけ、バイク・車で行かれる方は相当な愛好家だと思いますので、愛車が失われる悲しみといったら・・・(特にカスタマイズした車両は元には戻りませんし・・・)
今回はこのような事故がありましたが、フェリーを利用しての北海道ドライブは本当に楽しくて快適ですので、また訪問したいと思います。(今年全線開通した、仙台〜いわきまでの常磐道も路面状態がよく、相当快適でした!)
さて、離れている間にもいろいろ話題があったようで、またいただいたコメント等に返信できておらず申し訳ございません。
レクサスの新車情報については、先月末に発売されている、「マガジンX」に、LX570・GSF・RX200t/RX450hのスタッフマニュアルの一部抜粋版が掲載されていますので、これから検討される方には参考になると思います。
NEW MODEL MAGAZINE X (ニューモデルマガジン X) 2015年 09月号 [雑誌] 価格:606円 |
8月20日発表のレクサスLXの(LX570)に関しては、ついに価格が確定。
生産数の問題等から、ひっそりとしたセールス活動のようですが、価格は驚愕の「11,000,000円」
派生グレードといえる、LS600hLを除けば、レクサス最高価格と言えます。
北米のベース価格が83,000ドル超なので、1,000万超は予想されていましたが、なんともきりの良い価格となりました。トヨタブランドの車が、いろんな装備を何とかやりくりして数万円、数千円の価格調整をしているなか、ざっくりとした価格設定です(笑)
当面、試乗車・展示車の数も限られるようですが、近いうちに青山や名古屋ミッドランドスクエアには登場するものと思われます。
10月に予定されている、GSのマイナーチェンジについては、新情報が一つ。
日本では商標登録も行われている、「GS200t」ですが、今秋のマイナーチェンジでは「発売されない」ことが確定。従来通りV6 2.5L(4GR-FSE)が継続採用される模様です。
まもなく発表のクラウンでは200tが追加されますので、GSはあくまでV6エンジン&GSFの追加、クラウンは実質的に直4エンジン(ターボ&ハイブリッド)の販売が中心となり、これまで以上に差別化が図られます。
GSについては、フルスピンドル化・前後フルLEDランプ化・ボディ剛性アップ、LSS(レクサスセーフティシステム+)の追加等が行われますが、内装もリモートタッチ周辺以外は変更が少なく、内容的には一般的なマイナーチェンジレベルに留まります。
4ドア版RCFである、GSFの設定が一番のポイントですが、国内販売数は年間1000台程度でしょうし、低迷しているGSの販売を底上げするには力不足な感があります。既にセールススタッフ等にはお披露目が完了していますが、特に、ノーマルのGSについては、デザイン的にはあまり驚くほどの変化はなかったとか・・・特にテールランプのクリア化はこのクラスでは珍しく、賛否両論がありそうです。
そのほか、欧州でも「RC200t」の発表がアナウンスされ、静かだったレクサスのセールス活動がいよいよお盆明けから忙しくなりそうです。
そして、なんといってもLF-LC(LC500、LC500h)がついに動き出したというところが!
https://lexusenthusiast.com/2015/07/31/spy-shot-the-lexus-lf-lc-production-prototype-front-end/
ホイールがイメージと違うとか、ドアミラーレスは??とか、フェンダーの迫力がなくなったとかちょっとトーンダウンした感はありますが、ラグジュアリークーペはやっぱりドキドキします!今までの例で言うと、カモフラージュされたあと半年後にはアン・ヴェールされているので、2016年1月のデトロイトショーあたりでお披露目されるかもしれませんね!
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コメントありがとうございます。
この写真だけでトマムとおわかりとはすばらしい!
星野リゾートになってずいぶん宿泊料金も高くなり、今後どうなるかとおもいきや、驚きのニュースでした。
運営はそのまま星野リゾートということでサービスは維持されそうですが、客層はちょっと心配ですね。(もともと海外の方が異様に多かったのであまり変わらないかもしれません)
ハードウェア的には少しくたびれてきたところもあるので、そういったところに期待したいと思います。
機会があれば、来年もいってみたいと思います。
今更ながらのコメントですが、今年、トマムに行かれて正解でしたね。
私も先月、新富良野プリンスとヒルトンニセコに4泊5日で行ってきたのですが、最後まで雲海テラスのトマムにするか新富良野プリンスにするか迷いました。「トマムタワーは来年にしよう」と諦めたのですが、中国資本になったことで、国外団体客が増えたり、サービスのクオリティーが低下してしまったりするかもしれませんね。ちょっと、今年行かなかったことを後悔しています、、、
いよいよご契約間近なんですね。おめでとうございます!
私には縁がないのですが、ギブリS コンフィグレーターでチョイスしてみました。
見慣れない装備&独特のコンフィグレーターで苦戦しましたが1150万ぐらいになったのでやめてしまいました(汗
レザーはポルトローナ・フラウ製なんですね〜 おしゃれ!
割りと近くにディーラーが新規に出来たので、一度見に行ってみたいのですが、敷居が高くてなかなか。。。
コメントありがとうございます。
マイナーチェンジ後のGSについてはまだ正式な画像が公開されていませんが、GSFの情報から推測すると前後ヘッドランプ以外はあまり変わらない印象ですね。ドアハンドルやドアミラーも従来通りというのは予想通りとはいえ残念です。HUDは旧型の小さい画面のままで確定のようですし・・・
ナビゲーションが新型かどうかはまだわからないのですが、ハードウェアを使い回ししていることを考えると旧バージョンの可能性も高いのではないかと思っています。(LXでは、新型のナビが搭載されます)
新型Eクラスは相当な進化をとげると思うので、なんとか対抗できればいいのですが・・・
LF-LCはかなりプロトタイプに近いという話は私も伺いましたので、このモデルは本当に試作品か、スポーティバージョンでない仕様なのかもしれません・・・空力的にはスパイショットの方が有利そうな気はします(笑)
今後の登場が楽しみですねー
LF-LC、スパイフォトではなんだかフツーのシルエットになっててガッカリ感があるんですが…^^;
一部情報筋からは、エクステリアはほぼあのまんま出るとの噂もあったんですけど、あのテスト車見るとだいぶフツーの車になった印象ですね…
むむむー
いよいよLXのご契約間近のようですね!
台数はやはりかなり少ないようで、都市圏ならば複数のディーラーでヒアリングされるのもよいかもしれません。一部のディーラーでは、展示車や試乗車で確保している枠をオーナー枠として振替するケースもあるそうです。
しかし、発売前に発注した方はさすがに最大でも半年程度ではないかと思います。
なにぶんLXクラスのクラスは日本での販売実績もないので販売会社側もメーカーも手探りなのかもしれません。
9月までに注文すればギブリもD5も来年1月納車なのですが、D5は再来年のフルモデルチェンジまで待ってみようと思っています
外装はネロリベッレという黒のメタリック、内装はポルトローナフラウ製のロッソレザーにシートセンター、ドアトリム、ルーフがエルメネジルドゼニア製のシルクになるオプションをつける予定です
総合的にS7の方が車としての出来は上ですし、シートの形状はギブリより良くできていますが、ギブリを一日借りて非常に楽しかったです
ただこれだけの理由です(笑)
情報ありがとうございました。
GS200tは当初発売予定だったのがキャンセルされたとのことでした。
GSの改良内容がおもったより地味でちょっと心配ではありますが、新型エンジンの開発が進んでいるとのことであれば致し方ないような気もします。
日本ではどうしてもクラウンとかぶってしまうのでGS200tの効果がそれほどないと思われたのかもしれませんね。
ただ、日本以外の国では発売される可能性もありそうなので、そちらにも注目したいと思います。
引き続き耳寄り情報ありましたらよろしくお願い致します。
GS200tの件は私も確定と思っていたので驚きました。
メルセデス、BMWも同クラスには多数のエンジンやグレードをラインナップしているので、どうしてもGSの弱さが目立ってしまいます。ちょっと心配です。
新型エンジンには期待したいですね〜
コメントありがとうございます。
LF-LCスパイショット、サイドのエアインテーク分は残念ですねぇ。もしかすると、LC500とLC500hで異なるのかもしれませんし、続報を待ちたいところですね。
全体のフォルムは結構受け継がれているようなので、期待したいところです。
東京モーターショーではぜひ見たいところですが、LF-LCですら展示されていないので難しいかもしれません。
北米での前評判がとても高いので、北米での公開になるのではと思います。
LXは、マイナーチェンジなのでそれほど変更はないかな?と思っていたのですが、日本発売にあわせてかとても大きな変更となり、フラッグシップSUVではにふさわしい内容になりましたね。
日本ではワングレードのみとなり、コミコミで1200万、マクレビ等のオプションを装着して1250万ぐらいとなりそうです。ここまで来ると価格設定が適切かどうか私ではわかりません(泣)
A6、ようやくフェイスリフト版の登場なんですね。
消費税8%もありますが、やはり前期モデルよりもずいぶん高価になったなぁという印象です。
3Lモデルでコンフォートシートシートベンチレーションやらつけてオプションつけて1000万超えるのはリセールを考えると、厳しい感じがします。
とはいえ、A7,A6のフェイスリフトで久々にアウディディーラーに行ってみたくなりました。
ところで、次車はギブリで決まりそうでしょうか?
2500新型エンジンは勇み足気味でしたが、GS200tの情報は確かだったようで胸を撫で下ろしました。
新型エンジンの情報も確認し直しましたが、これからはもう少し待って確実になってから報告していきたいと思います。
ちなみに以前連絡した開発スケジュールは間違いないと思います。これからも宜しくお願いします。
LXも見積り可能となりあとは細い仕様を決めて来週あたりに注文書にサインして契約になりそうです。やはり生産台数は少ないようで自分の順番でいったいいつが納車になるのかはっきりせずモヤモヤしております。これから商談される方は一年以上待つという情報もあり早く正確な情報を知りたいです。
GS200t国内発売見送りの件はおどろきました。車格上4気筒2000ccのエンジン搭載をしても売り上げが少ないと判断しての決定でしょうか?
新型V6エンジンの開発は意外と順調に進んでいるみたいですね!?
いつもブログを楽しく拝見しています。
コメント失礼いたします。
LF−LCはコンセプトモデルの画像を初めて見た瞬間からひとめぼれした車なので、市販車の情報が出るたびに嬉しくて興奮していました。そしてとうとう市販車の
スパイショットが公開されたのですが、サイドのエアインテーク部分が無くなって平らになっていたりと、コンセプトモデルと比較すると期待と不安が入り交じる複雑な心境です……。
レクサスにはコンセプトモデル持っていたエクステリアとインテリアの見惚れる程のオーラを市販車でも是非引き継いで欲しいです。
又少し気になる事はコンセプトは21インチのタイヤを装着していますが、先月に青山でLF−LCを見学した時に受付嬢の方に、ボディとタイヤに隙間が全然無くまともに曲がる事も出来ないので、タイヤサイズは間違いなく変更されると言われました。
市販車の公開時期は、今年は東京モーターショーが開催されるので欲を言えばそこで一般公開されるといいな〜
と考えています。
長々とコメント失礼いたしました。
もしかしたら…と思っていましたが、ご無事で何よりです
もし自分の車が燃えたら立ち直れないと思います
LXが以外と?安くて驚きました
内装も現行モデルらしくなりましたね
上級グレードは1500万くらいでしょうか?X5やGLクラスからの乗り換えが期待できそうです
そういえばフェイスリフト版A6が発売しましたね
A、S、RS全てにベンチレーション付きコンフォートシートがオプションになりました
勿論オールロードもです
ゼニアパッケージ、ハンズフリートランクやBSM付きのMY2016ギブリSに絞っていたので、おせーよ!という気分です(笑)