まずは、日本車初といわれる、流れるウィンカーですが、やはり搭載されていました。
根元部分から外側に向けて光ります。(右側が明るいですね)
そして、そのあと左側に流れていきます。シームレスでとてもきれいです。
リヤウィンカーも流れます。(リヤはツブツブのLEDで、フロントとは感じが違いますが・・・)
ウィンカーの特徴ですが、RCやNXのようなツブツブ感の強いウィンカーではなく、レクサスLSやアウディの最新車のようにライン状でシームレスに発光しているようにみえ、とてもきれいです。
興味のある方はぜひ動画サイトで確認されてはいかがでしょうか。
内装面では嬉しい点も。
第2世代のレクサスでは内装のコストダウンが目立ち、特にドアトリムの下部に関しては、あのレクサスGSですらコダワリの開閉式ドアポケットが廃止となり、ドアトリム一体成型のハード樹脂となり、質感が乏しくなっていましたが、RXでは引き続き大型の引き出し式のドアポケットを採用。また、シルバー調のスピーカーリングも備えています。
似たカットですが、スカッフプレートも。NXと同じで室内側にステンレスプレートが配置されています。
個人的には違和感がありますが・・・(ドアを閉めても見えるので)
なお、ステップ側にはNXでは廃止された、樹脂のプレートが設置されています。(でもここはステンレスが欲しいなあ・・・)
運転席側ドアトリム上部は上質な仕上がりです。
スピーカーリングのメッキ加飾にくわえ、レクサス初の新型ドアロックノブ&ドアハンドル。
ポジションメモリースイッチが運転席側にしかないのは残念ですが、北米ってそうなんですかねぇ。
パワーウィンドゥスイッチパネルがないのも斬新です。
後席には、手動のサンブラインドも装備。GSクラスみたいですね〜
電動可倒シートのスイッチは後席シート下部に。実用的ですね。
F-SPORTでも「リヤシートヒーター」が装備されるのは嬉しいです。
何気にレクサス車ではリヤシートヒーター設定車種が少ないですよね。
後席エアコンパネル周辺の質感が乏しいのはGSクラスとの差別化か。
(version.Lではこのパネルに、リアエンタテイメント関係のシステムが装備される模様)
NX、RCに続きタッチセンサー式のフルLEDルームランプ。
RXで備わっていた、「シフトレバー照明」は廃止されちゃいましたね。
外観ではブレーキ周りは従来通りでした。
このあたりは輸入車勢が見栄えの点で立派なキャリパーやローターを備えていますが、今回のRXでは変化ないようです。ホイールが20インチなだけにブレーキ周りが弱く見えてしまいます。
最後はリヤアンダーですが、なんと、樹脂パネルが定番なところが、ガンメタ塗装されています。
塗装されているのはGS、LS、RCFといった車種のみでしたが、ついにRXにも・・・
これは結構手間をかけてきていますね。
全体的に、ボディの複雑なプレスラインやフ前後フルLEDヘッドランプの採用、外装の未塗装樹脂部分がかなり少ない(あえてのフェンダーぐらい?)など、外装の仕上がりがとてもいいですね。
うーん、これは従来のRXより価格が結構アップしそうな感じです。(例のごとく、北米ではあまり変わらず、日本では30万〜40万程度のアップか?)
しかし、RXならではの装備が今のところあまりありませんね。
〇透過式カメラ(シースルービュー)
〇LEXUS Safety System+
〇リヤエンタテイメントシステム
〇モーションセンサー
ぐらい?
日本での発売グレードと装備についても気になりますね〜
6月頃には全容判明でしょうか。
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
おやかたさん
ClubLexusRussiaの情報ありがとうございます。
リヤは流れていました。キャプチャ画像アップしましたので参考にしてください。
フロントはシームレスなLEDですが、リヤはツブツブLEDなので中途半端感はありますが、でもようやくフルLEDになったのは喜ばしいですね。
リヤエンタテイメントシステムは、FSPORTにもつくようになるかもしれませんね。
今はFSPORTの販売比率が高まり、version.Lの装備がメーカーオプションで選択可能になっているケースが増えるなど、実質的にVersion.Lの上位グレードに位置づけようとしていることからも、可能性あると思います。
流れるウインカーかなり良さそうですよね!
私もリアが点滅だけかと思っていましたがロシアRXは
リアも流れている動画がありました。
ClubLexusRussia で検索したら、16秒ですが見つけました。
バックランプ(リアフォグ兼)にあるリニアなLEDがウィンカーなら、流れますかね、これ…
おやかたもこのYouTubeみました。
流れるウインカー、良さそうですね。リアも流れてくれればよかったんですが、どうもそのような仕様ではないみたいですね。
F-sportとver.Lで装備が異なってきますね。
ver.Lにアクティブスタビライザーがついていないのは、パフォダンである程度カバーできても、リアエンターメントシステムがFスポにつかないのはショック。
Fスポにもリアエンターメント関連はぜひ付けられるようにしていただきたいものです。