レクサスエンスージアストにリンク集が掲載されていますので、RXを購入予定の方は参考になると思いますので要チェックです!
https://lexusenthusiast.com/2019/07/22/reviewed-the-updated-2020-lexus-rx-crossover/
斜め読みですが、ざっとまとめると以下のような感じでしょうか?
マイナーチェンジを期に、変にスポーティ路線にシフトすることなく、RXに求められるもの(快適性、静粛性、居住区間など)を着実に改善しつつ、ナビ/オーディオシステムの操作性や機能性を大きく改善させ、安全装備の向上など商品力を着実に高め、北米でも引き続き好調なセールスが期待できそうです。
■パワートレーン
当然だが、変わらない。
パドルシフトが標準装備されたのは良い。
■ボディ
ボディ剛性の強化(向上。特に構造用接着剤は従来モデルの10倍も使用しているとのこと)
とアクティブコーナリングアシストの採用で、コーナリング性能が向上している
ただし、ライバル車(アキュラ・RDXやアウディQ5など)ほどスポーティではない。
■インテリア
ほとんど変わらないが質感は高い。シートも良い具合。
■ナビ
タッチパネルの採用は大正解。モニターの画質も良い。
北米ではAmazon Alexaも使用可能(日本では未アナウンス)
■静粛性
明らかに向上している。
ロードノイズ、風切り音どちらも減少。
■乗り心地
良好。振動もよく吸収しているが、改良内容ほど明確な違いは感じられない。
■積載性
必要十分。ただしライバル車には劣る部分があるので積載性を重視するならば他の選択肢もある。
■総合
全体的には、小変更が中心ですが、Lexus Safety System + 2.0の標準化もあり、実用的なSUV車の中では引き続きトップクラスの価値がある車と評されているようで、完成度により磨きがかかったのは間違いなさそうです。特に静粛性の面では改善が見られる模様。ただ、スポーティさという面では物足りなさが残る。なにより一番の変更点はナビ/オーディオのタッチパネル対応か。
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NXやRXには早めに先進装備がフィードバックされるので要注目ですね!
ナビのタッチパネル化は海外インプレを見る限り大変評判が良いので、他のモデルにも流用される可能性は高いと思います。
確かに以前は視線の問題とか運転中に操作することでの問題があったので、歴史は繰り返されるのかもしれません。
早くフロントガラスに全面投影されたり、車両がAIで対話式になればリモートコマンダーの問題は解決するのですが・・・
今後の日本のジャーナリストのインプレッションにも注目していきましょう!
特にタッチパネルとなり、手前に移設されたディスプレイ、これが今後のレクサス車の基準になってしまったら残念です。
各ブランドが試行錯誤した結果、これに戻ってしまうのでは進化も工夫もないですし、安全性の点からも、モニターは遠視点に置き、優れたUIを持って操作する。これが理想だと思います。センターコンソールとドアアームレストの両刀使いは「有り」だと思ってます。
現行ISマイナー後に乗っていて、先代よりも明らかに視点移動が少なく、ナビを注視することが減り、安全になったと感じています。コマンダーにも慣れました。
そして、いつも感じるのですけど、ちょい乗りでインプレを書くジャーナリストは信用できないです。CGのような長期テストはなかなか難しいでしょうけど、オーナーの「慣れ」を考慮しない評論はしてはいけないと思います。