アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年10月09日

台風の強風で屋根が壊れる

昨年のことですが、台風の強風で近所の家で何件か被害が出ました。
台風が過ぎた後に、僕の住んでいる町内を歩いてみると、
瓦がごっそり落ちている家、スレートがはがれている家いくつかありました。

一戸建てでは、大体僕の家の周りでは
瓦屋根
スレート屋根
トタン屋根
剛板屋根
などが良く見られます。

なかでも多く見られるのは、瓦とスレートですね。
瓦は誰でも分かると思いますが、昔から日本の家に採用されてきたもの。
実は耐用年数が長くて、日本の環境に結構あっているのかもしれません。
ただし、重量があって地震に対する耐震性が低下するデメリットがあります。
そして、コストも高めです。

スレート屋根は、建売住宅などでよく採用されている
今どきの一軒家でよく見る屋根です。
簡単に言うと、外壁のような材質のものを屋根に重なりをもって張り付けているようなものです。
瓦よりも軽く、費用も抑えられるし、見た目もすっきりしていてスタイリッシュな印象です。
ただし、耐久性が瓦より劣ります。
耐久性は劣りますが、塗装ができるので、塗装と補修を適切に行えば、瓦同様の耐久性を保てると思います。
ただし、適切な業者が行うことや、費用が掛かります。

話は戻り、屋根の修理
結構手間が掛かります。
スレートの場合は、外壁の塗り替えと同時になんてパターンが多いと思いますが、
台風などで壊れた屋根を直そうとしても、なかなか業者は来てくれません。
実は、屋根のスレートなどの下には防水シートなどが敷かれていてすぐには雨漏りしない様になっています。
だから、業者さんも慌ててすぐにやらなくても大丈夫。なんて態度で接してきます。
よほどなじみの業者でなければ、修理完了まで依頼してから台風などが原因だと2カ月くらいは少なくともかかると思います。

ちなみに「隅棟」と呼ばれる屋根の軒先に向けて降りてきている部分。屋根面と屋根面のつなぐ部分。
この部分が、飛ばされている家もいくつかありました。
屋根面同士をつなぐ部分なので、ここが飛ばされると屋根面全体がはがれてしまう恐れがあります。
個々の下にももちろん防水シートは敷かれています。
大概、防水シートの下に根太木があってそこに打ち付けるだけなので、自身でも修理が可能かもしれません。
もちろんプロに任せるのが最善ですが、台風などの被害のあとには依頼をしてもすぐには対応してもらえないので、緊急避難的に自分でやるのもありかと思います。

台風で破損するということは、築年数もそれなりに経過してると思われるので、
実際、根太木も劣化していて釘、ビス効かない可能性もあります。
そうなったとき、自分で工夫して直すというのも住宅を管理する醍醐味の一つと思います。

2021年10月02日

駅で見かけるマンション案内の冊子

通勤で駅を利用すると、各駅でマンションの購入案内の冊子が無料で配布されています。
スマートホンが普及する7〜8年前は駅で、いろいろな冊子が配布されていましたが、今は路線案内とか鉄道会社が自社の宣伝のための冊子やチラシばかりです。
その中で今も無料で設置されているのは、アルバイトの広告を集めたもの、注文住宅の広告を集めたもの、マンション購入の広告を集めたものの3つくらいでしょうか。

僕は好きで、このマンションの広告冊子をよく手に取るのですが、
内容は、購入のための税金やローンの簡単な案内や買うなら今しかないと思ってしまうような、こんな収入、こんな家族は普通にマンション購入しているよという特集。そして、新築マンションの宣伝広告。
毎回、内容的に目新しいものはそれほどないけど、基本的なことが、すごくわかりやすく書いてあって、
僕でも買えるかもという気分にさせてくれる作りになっています。

30歳で夫婦で800万円や1050万円の世帯収入、40歳夫婦で1172万円や1350万円の世帯収入というようなクラスの人があたかも標準のように記載されていて、ローン別で物件価格4000万や6000万のマンションを記事の中では普通に、当たり前に購入したシュミレーションがされています。

こんな記事を見ると、この冊子のターゲットは割とハイクラスの人なのかもしれません。
いろいろな無料冊子が消えていく中で生き残っているところを見るとそれなりに需要があるのでしょう。

確かに、スマホで見るよりも物件の紹介は紙面で大きく見たほうが、説得力があります。
まだ完成していないマンションをイメージ図で大々的に案内しているので、大きなCG画像と小さな注意書き、魅力的な広告文句と見逃しそうな同じ物件でもグレードによる際の説明などなど、美佳しながらの不動産広告らしさ前回の作りです。
でも、本当に旅行の案内の冊子にあるようなホテルの一室のような室内写真や、窓からの景色、ベランダの様子などを見せられるとマンションに興味がそそられます。

ただ、高級ホテルにちょっと無理して給料一か月分つぎ込んで宿泊するのとはわけが違います。無理すれば、購入できたとしても、普通に35年もの期間支払いが続くのです。
写真のイメージから想起されるような生活をすれば、今よりも楽しいかもしれませんが、それに見合う支払の苦悩が生まれます。
家は古くなるし、メンテナンスも必要です。飽きが来るかもしれません。家庭の事情で、住み続けるのが難しくなるかもしれません。
そんなことを考えると、高めのマンションは、魅力ありましたが現実的な選択にはなりえませんでした。

ただ、僕の知人は高額でもマンション購入したら、購入時よりも1千万円以上現在価格が上がっている人がいます。それも一人二人でなく、10人以上はいます。

本当に見る目がある人は、マンションという選択肢もありかもしれません。
ただし、家は住むために買うのであって今値段が上がったから手放そうっていう知人はなぜか一人も出てきません。黙って住みつづけています。値段が下がるよりも、当然に上がったほうが良いのは当たり前ですが、
結局売買で儲けるために購入しているわけでないので、値段が上がっても下がっても同じっていう考えもあります。
今あがっていても、売りたい事情が出たときには価格も落ち着いているっていうのも普通に想定されますし。

そんないろんな想定ができるのでマンション広告冊子は見ていて楽しいです。

2021年09月29日

実家の近くに住むということ

家探しをしていて、夫婦のどちらかの実家の近くで家探しをするというケースは割に一般的にあると思います。
私の知人でも、同居するのはちょっと嫌だけど、何かあった時のために互いに近所に住んでいたほうが都合がいいし、結婚して実家の近所に居を構えた人がいます。
実のところ、近所に住む実家から、住宅購入資金の援助を受けたというのもその理由の一つになっていたようです。
確かに、結婚した夫婦に子供ができれば面倒を見てもらえたり、何かあった際に家事などのちょっとした援助を実家から得られるメリットもあります。
逆に親からみれば、体調を崩したときに相談できるという保険がかけられるだけでも大きなメリットと言えるかもしれません。
お互いのメリットが、うまくバランスが取れているときは全く問題ないのですが、ひとたびバランスが崩れると思わぬ事態に陥ることもあります。
例えば、実家との関係が悪化した場合。
近くに住めば、離れていれば関係ないようなことも知らん顔できませんし、近くで顔を合わせる機会が多くなれば以前よりもお互いに遠慮がなくなります。その結果、些細なことでもめ事が起こることがあります。
同居や二世帯住宅も同様ですが、夫婦のどちらかは肉親なので、簿妙な距離感を持ち続けるのは結構難しいことなのです。
住み始めた時点では問題なかったけど、環境の変化とともに問題が発生するケースもあります。
両親のどちらかがなくなったり、体調を崩す、大病を患う。子供夫婦に子供ができる、勤務先が転勤になったり、解雇されたりする。
こんな事態が起きたとき、当初は近くにいて助かった。と思うことが多いようですが、時間がたつにつれて、援助しているほうには、負担感が高まってきて、いづれ爆発してしまう事態があるようです。
頼っているほうは、その気がなくても助けてもらうことが当たり前になっていき、助けているほうは感謝の態度も言葉もなくなっていく状況に長く耐え続けていかなければならないというのは、かなり酷なことと思います。

そして、家を購入して住み始めた場合には、簡単には引っ越すこともできません。
逃げられないとい現実も、ネガティブな思いを加速させます。
そうならないためにも、同居は嫌だけど近所ならいいか?などと安易に考えずに他の兄弟との関係性や、自身と親の今後の見通し、などを十分に考えたうえで、決定することをお勧めします。

当初無駄だと思えても、可能であれば近くに賃貸住宅を借りて住んでみたり、期間を決めて割り切って同居して性格などを理解したうえで、住宅購入へと進んでいったほうが後悔がないと思います。

ちなみに、私の実家の近くに住んでいる知人は、ちょっと特殊ですが、もともと、親が営む会社に子が勤務する自営業でしたが、会社の業績の低下とともに関係が悪化して、実家もこの家も売却して今はチリジリバラバラになってしまいました。

2021年09月26日

家の周りに散歩コースがあること

平日は、会社に行ったり、学校に行ったりしているために家の周りを散歩するなんてことはほぼないと思います。
平日のことを考えたら、家の立地は、駅から距離や交通の便がすべてです。
毎日のことなので、それが当たり前かもしれません。


だけど、以前であれば、休日もどこかに遊びに出かけて気分転換をすることが多かったのですが、
コロナウィルスの緊急事態宣言・ステイホーム以降、家にいることがめっきり増えました。

休日も一日中、家の中に一日いるのも気が滅入るのでふらふらと周辺に散歩やランニングに出かけることが多いです。
何年か前にランニングを始めたので、天気が悪くなければ大概ランニングには出かけます。
そんなことを繰り返していると、定番コースのようなものができてきます。

ランニングであれば、景色が良くて気持ちの良い、人が少なくて信号機があまりないコース。
僕の場合は、少し遠いけれど海岸沿いを延々と走れるルートか、小山を超える公園の中を抜けるルートか、船の並んだ港を眺めるルートか大概この3つのルートをランニングしています。

散歩の場合、特に買い物の予定はないけれどなんとなく駅周辺のお店を目指して行ったり、普段行かない公園を見に行って帰ってくるというどちらも小一時間のルートです。

気分転換にはなるし、
一人でランニングや散歩していると普段考えないようなことをなんとなく考えてみたり、
思いを整理したりするような感覚が得られたりするのでお勧めです。

特に人に誇れる趣味のない僕にとっては、この散歩やランニングの時間は、結構大切かもしれません。
家の中にいて、なんとなくパソコンやテレビを眺めて過ごす一時間よりも、家を出てランニングや散歩をしている一時間のほうが、充実感があるような気がします。
何もしなかった休日は、不完全燃焼感を持ってしまい少し嫌な気分になってしまうので、それを避けるためにも僕にとっては良い行動だと思っています。


僕だけでなく、家の窓から外の道路を見ていると、僕の家の前でも町内をご夫婦で散歩してる年配のご夫婦や、ぐるぐる何度もランニングしている人、結構決まった時間に同じ人を見ます。

正直、僕は今40歳代ですが、若い頃には散歩をするなんて感覚は、全くありませんでした。
家の周りを散歩するなんて思ってもみませんでした。
家の周りを散歩するくらいだったら、どこか遠くに行きたいと思っていました。

今のように、外出に制限がかかったり、もっと年を取ったら益々家の周りを散歩したり、ランニングできることが楽しみになると思います。
それのできる環境の家を探すというのも人によっては、家の選び方の一つかもしれません。

2021年09月25日

学校が近所にあるから通学も安心なのか?

家を買おうと思い、不動産広告を実際に取り寄せたり、ネット等で検索し始めると、
いろいろな宣伝文句が書かれています。
「環境良好」「閑静な住宅街」「買い物便利」など、主観的であてにならないなんとなくのコメントから、駅まで何分、コンビニまで何メートルなど書かれています。

そんな中、お子さんがいて、子供の成長に合わせてそろそろ家を購入しようかなどと、物件を探し始めると保育園、小学校、中学校が近所にあるかどうかなどが宣伝文句として書かれていることもあります。
また、実際に不動産屋さんに確認して学校までの距離なんかを確認することもあるかと思います。

特に小さい頃の子供の通学は、大切な問題で歩いていけるか?自転車か?バスか?電車か?気になるところです。
そこで、少し気にしておきたいのが、その小学校、中学校が実際にお子さんが学校に通うときまで存在しているかということです。
少し古いデータになりますが、文部科学省のデータによると公立学校は以下のように統廃合で減っています。
平成11年から平成22年
小学校△2231
中学校△491
平成23年から平成30年
小学校△2006
中学校△494

かなりのペースで学校が整理されているのが分かります。
過去にあった、全国的な市町村の統廃合「平成の大合併」、市町村の財政的な問題、子供の減少いろいろな影響があっての結果です。

学校の規模も僕らが子供のころに比べると、小さくなっている学校が多いようなので、いつそんな規模の小さい学校が整理されるかわからない状況です。

もちろん、これは学校に限らず市町村の公立施設、図書館・役所窓口・体育施設・保健施設・病院・医療機関・その他もろもろの公共施設がある日突然になくなるかもしれません。
便利でいいなと思っていたサービスが、予想外に受けられなくなるのは不便になるだけでなく、そうなるとその周辺に生活している人が離れて行ってしまい、地域一帯が不人気になりさらに人が減っていく、もっと言えば、土地住まいの価値の低下にもつながってしまいます。

逆もまた可能性としてはあって、今まで、地域に何もなかったところに突然病院や公共の何か施設などの建設計画が発表されて、急にその地域の人気が出るなんてこともあります。

だから、特にあまり知らない新天地での住宅購入を検討する場合には、今現在の公共施設の有無だけでなく、将来の計画についても調べておいたほうがいいと思います。
市町村のに問い合わせすれば、大抵は計画があれば教えてもらえるはずです。その計画が、具体的でなくても市町村議会などでまずは議題としてあがっているのが普通なので、もし、気になる情報が少しでも耳に入ったら、それらも確認しておいたほうが良いかもしれません。
不動産屋さんは、不確定な情報はあまり、教えてくれません。
住宅は高い買い物なので、情報収集は一面的でなく、多面的に行いたいものです。
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
検索
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
みちくささんの画像
みちくさ
中古住宅に住む会社員です。
これまで、
2件の中古住宅を購入しました。

今でも、
不動産広告眺めるのが好きです。

趣味は不動産物件探しです。
不動産に興味をもって、
勉強しています。
宅建士、管理業務主任者、
FP2級、合格済み。


今は、別の業種で会社員を
やっていますが、
不動産にかかわる仕事を
趣味、ライフワークとして
将来やっていきたいです。
あなたの物件探しについて、
資金繰りについて
僕も、一緒に考えさせてください。

お気軽にコメントお待ちしています。
プロフィール
日別アーカイブ
ファン



住まいランキング



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


自宅買い替えの一歩は、 まずは所有の不動産の価値を知ること。


住宅購入のお得は 住宅ローン選びから始まる。


住宅ローンの見直しで 支払総額を減らして、お得を増やそう。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。