2021年05月28日
二代目 SRX-6 【13】 ユーザー車検にGO!!
梅雨ですね。
これを楽しむにはどうすればよいのでしょうか?
新コロ助の件もありますし、密にはならないガレージでバイクいじりしましょう。
退職して3年と11か月目も終わります。
セカンドライフ計画と大きく乖離する案件は発生していません。
これを楽しむにはどうすればよいのでしょうか?
新コロ助の件もありますし、密にはならないガレージでバイクいじりしましょう。
退職して3年と11か月目も終わります。
セカンドライフ計画と大きく乖離する案件は発生していません。
レストア&プチカスタムが終わったSRXー6です。
梅雨の合間の晴れを狙って、ユーザー車検に行ってきました。
もう、何回も経験しているので問題はありません?はずでしたが・・・・
今までのユーザー車検の記事をここに(↓)まとめています。
ユーザー車検体験記エトセトラ
いつも道りに、前日に臨時運行許可証(仮ナンバー)を借りに市役所へ行きました。
これは問題無し。
もちろん、その前に自賠責25か月に加入します。
赤いシートバッグの中には、何時もの車検セット(工具等)が入っています。
<宣伝>
【レンタルサーバー&ドメインの取得がお得!】
明朝の検査に向けて、試運転です。
仮ナンバーでは任意保険が付けれないので、新コロ助並みに密には注意です。
この試運転も問題無し。
当日、検査場までの15分の道のりも問題無し。順調、快調です。
書類を提出し、検査ラインへ。
前に大型が、そしてその前に2台のバイクがいます。
何と、この2台が2台とも光軸NGなんです。明らかに業者さんなんですが。
やな予感です。
その前に、なんと! なんと! なんと!!
スピードメーターテストでNGもらってしまいました。
スピーカーから女性の心のこもった(?)声で
「もう一度検査します。40kmでフートスイッチを離してください」の指示。
何時も通りにメーターが40qを超えたあたりでフートスイッチを離してNGだったので、次は上か下かのどちらかでトライです。
頭の中で『どっちにする?どっちにするんだ?』の声が響きます。
ここまで走ってきた感覚でも、そんなにずれているはずはないです。
決めた! 40q手前でスイッチを離すぞ!。
電光掲示版は『〇』でした。
この車両、少し遅めの速度を表示するようです。
次は光軸です。
前の2台のバイクと同様、『』の判定です。
ここでも、心のこもった声で
「もう一度検査します。ライトを上向きにしてください」との指示。
何時も通りに調整しているので、大きく外れているはずはありません。
これも、少しだけハンドルを下げる(下に押す)か、上げる(上に引き上げる)かです。
頭の中で『どっちにする?どっちにするんだ?』の声が再び響きます。
決めた!少し上だ!
結果は、前の2台と同様に『』です。
再検査かなと思ってたら、検査ラインを抜けたところの手動(?)光軸テスターで検査官が測定してくれました。
私からも配光の画面が見えましたが、それほどずれていません。
検査官は『オッケーでーす』との事。
え?ラインの機械は厳しすぎるの?
と思いながら、結果オーライなので検査ラインを後にしました。
無事、ナンバーを発行してもらい今回の車検も終了です。
<宣伝>
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10754229
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック