アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年11月16日

カテゴリ別マップです。ブログ内容を整理しました。

【カテゴリー別マップ】です。
私の記事が、皆様に少しでもご参考になれば幸いです。


DSC_1801.jpg
2018/10/21 やまなみハイウエイにて

【0】トップページ(最新記事)
◇最新記事から順番に全ての記事が見れます。


【1】バイクレストア

第16弾 KAWASAKI KLE400 

第15弾 HONDA VTR1000F 

第14弾 YAMAHA TRX850 

第13弾 BMW K100 

第12弾 YAMAHA SRXー6(U) 

第11弾 YAMAHA SR400(U) 

第10弾 YAMAHA SR400 カスタム車両の購入と再生!

第9弾 YAMAHA FZX750 修理を主にして早く乗ろう!

第8弾 YAMAHA SRXー6 

◇第7弾 HONDA シルクロード 1981年発売 スーパーローギヤーを持つ希少車

◇第5弾YamahaTW200『なんちゃってアドベンチャー』製作

◇第4弾HondaCB400SS

◇第3弾Kawasakiエストレヤ250

◇第2弾KawasakiW650

◇第1弾kawasaki250TR

◇バイクレストア、修理(その他のマシン)
  BMW R1100GS エリミネーター250 等


【2】『旅』 ツーリング
 日帰り、宿泊ツーリングの記事です。
 妻とのタンデムが多いです。

【3】バイク小屋
 自称『アトリエ』です。
 私の憩いのエリアを紹介します。

【4】4輪
 クラウンエステート最終モデルの記事です。
 出来ることは自分でしましょうレベルの内容です。

【★1】シニアの手習い バイクの電子部品をDIY
 鉄板の切った貼ったや色塗りはしました。次は電子部品の修理、新作にチャレンジします。

【5】一杯飲み
 退職後の妻との居酒屋めぐりを中心に紹介しています。

【6】男の荒っぽい料理
 暇に任せて、ネット上で気になった食材や庭での料理を紹介
 しています。

【7】小遣い稼ぎになるのか?
 日常生活で『これ儲かるの?』と気になった商売
 やネット情報を考察してみました。

【8】健康が一番!
 会社人時代は体のことも気にせずに、歳を重ねてきました。
 今からでも、体に良いことをしたいと思います。
 『ぴんぴんころり』を目指して!

【9】早期退職への準備と現状
 仲間も退職の時期を迎えています。
 少しでも役に立てばと思い、自分のしてきた退職処理をメモ程度
 に記録しています。

【10】エトセトラ
 思いつくままにやったこと、考えたことを記録しています。




このブログは、A8netのファンブログを使っています。
A8.netなら!
------------------------------------------------
◇スマートフォンやPCから簡単に広告が掲載可能

◇もちろん会員登録は無料。その後も費用はかかりません!

◇欲しい商品がお得に購入できるセルフバックの利用ができる

◇有名ブランドから高額報酬がもらえる広告を掲載

-----------------------------------------------
アフィリエイトを始めるならA8.net(エーハチネット)
まずは登録→ https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TINCC+8MSAK2+0K+ZU2WJ


<宣伝>








☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログ記事カテゴリー別マップです
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆







日本ブログ村に参加しています。
気に入りましたら ↓ ポッチと
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
にほんブログ村









2018年11月14日

妻と居酒屋に行く。

退職して17ヶ月目も半分が過ぎようとしています。

退職時に決めた、妻との外食(居酒屋)も続けています。



退職してから会社の仲間や関係会社の方と飲みに行くことはめっきり減りました。

だからと言うわけではありませんが、在職中は外食すら連れて行かなかった妻とふたりで、月に一回は居酒屋に行こうと決めていました。

今まで何回かレポートしましたが、一昨日で30回になりました。

DSC_1928.jpg



内訳は夕食を兼ねた居酒屋が15回、昼食を兼ねたレストランが15回です。

DSC_1368.jpg

DSC_1901.jpg


退職してから17ヶ月なので、月2回レベルで行っていることになります。

DSC_1219.jpg


完全にフリーの身の上ですので、出来るだけ人の少ない曜日と時間を狙って行っています。

金曜、土曜の夜は居酒屋は繁盛しているようなので、日曜の夜と月曜の夜が狙い目ですね。

DSC_1556.jpg

DSC_1246.jpg



我が家からだと、JRで京都方面もしくは、大津方面が主です。

時には北の方面のJR湖西線の堅田や小野あたりまで行きます。

DSC_1290.jpg


ほとんどお酒を飲めなかった妻も最近ではハイボール1杯程度を飲むようになりました。

DSC_1923.jpg

いつも二人とも家にいて、旅行も一緒に行って、飲み屋さんも一緒に行くなんて、一体何を話しているんでしょうか?

特に意識していません。

美味しいねとか、これ失敗だねとか。

この店、次は来ないねとか。

これで良いと思っています。

DSC_1364.jpg


会社人の時は、仕事とお酒とツーリングで妻どころか子供も十分に相手ができなかったわけですから。

今後も月1回は居酒屋訪問をしたいと思っています。

【ぐるなびプレミアム会員】


登録無料!ポイント貯まるぐるなび会員




日本ブログ村に参加しています。
気に入りましたら ↓ ポッチと

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村




2018年11月12日

シニアタンデムツーリング日本一周【九州編】X 困ったぞ!通行止めだ!

退職して17ヶ月目も半分が過ぎようとしています。
先月の10月に雨の少ない時期を選んでシニア夫婦タンデムツーリングを決行しました。

退職の時に思い描いた、退職してからの実施事項【日本一周ツーリング(分割展開)】の一部です。
↓ ↓ ↓ ↓
関連記事(九州ツー計画編)

ルート実績はこんな感じでした。
走行ルート3小.jpg


◆今回の九州ツーリング概要です。

・滋賀から大阪へ自走して、大阪南港のさんふらわーフェリーターミナルから鹿児島の志布志港へ。
・鹿児島の志布志から北上しながら、今までの九州旅行で見れなかった所を見学
・帰路も別府からさんふらわーを使用


◇全走行距離:1700km
◇行程:8泊9日(フェリー2泊)
    2018年10月15日〜23日
◇旅行のコンセプト:今までの九州旅行で見れなかった所の潰し込みと源泉かけ流し温泉とコスモスの旅

宿泊は2日前には条件をインプットしてじゃらんで決めます。
↓ ↓ ↓ ↓




じゃらんがダメなら
ホテル・旅館の予約なら [Yahoo!トラベル]



報告は下記に分類しました。

T 絶景シリース(前回アップ済)
 U おバカな夫婦(前回アップ済)
V 宿と温泉、ご飯など(前回アップ済)
W フェリー(前回アップ済)

X 通行止め(今回)




タンデムツーリングなので、1日200km以下と決めています。
チェックインは出来るだけ早くして、温泉に浸かります。


旅の途中で困る事が色々ありますよね。

私の遠乗り用マシンBMW R1100GSは旧車と言っても良いレベルのマシンです。(1994年製 14万qオーバー)

まず第一に困るのは故障でしょう。


任意保険に付属しているレッカーサービスを使えばよいのですが、どこに運んでもらうかが問題です。

自宅または出入りしているモータースで良いのでしょうが、その場所で愛車の旅は終わってしまうのが残念です。

私は常にBMWバイク取り扱い店のリストを持っています。

そこまでは、何らかの方法で運んでもらい運が良ければ修理してもらう計画です。

それともう一つのリストはバイク運搬業者のリストです。
数社の最寄りのデポリストを持ってツーリングしています。

保険に付属しているレッカーの無料距離を大きく越える時は、輸送屋さんを使った方が安いですから。

今までの最大のトラブルは、飛騨高山でピックアップコイルが故障して走行不能になり、出入りしているバイク屋さんに引き取りに来ていただいた事がありました。
さて、今回の話題は事前に調べる事が出来なかった通行止めの話です。


今回の九州ツーリングでは2か所の予期せぬ通行止めがありました。

前日の寝る前に翌日に通るルートの通行止め情報を各県の道路情報で確認するのですが、それに掲載されていない通行止めもあります。

1箇所目です。


DSC_1609.jpg

迂回1.jpg




2日目のえびの高原への道です。

えびの高原経由で京町温泉郷へ行く予定でしたが、生駒高原から先が硫黄山噴火警報で通行止めです(県道1号)。

う回路はありますが、目的地の京町温泉郷近くまでう回しなければならず、今回は霧島高原観光は断念して、宿に向かいました。

この通行止めは、事前調査ミスでした。


2つ目の通行止め


DSC_1748.jpg

う回2.jpg


4日目の長崎県の山中です。

後でわかった事ですが、7月の大雨でのがけ崩れで復旧に随分時間がかかるようです。

これは、調べきれませんでした(県道11号)。

う回路さえ書いてありません。
う回すると相当遠回り(25q)になります。

通行止めの看板の前で困っていると、一旦は通り過ぎた軽トラックが戻ってきてくれました。

運転していたお父さんが『抜け道の案内しよか?』と言ってくれました。

地獄に仏の気分です。

『ゆっくり行くからついて来て』のお言葉に甘えて、ついて行きました。

お父さん早い!どこがゆっくりなの?こんな細い林道もどきなのに!


ってくらい早い軽トラについて行きました。

軽トラ.jpg


おかげ様で、大した時間のロスなく宿に到着できました。

お父さんルートのナビ上の軌跡(○)です。

DSC_1752.jpg


お礼を言ってお別れしましたが、世の中捨てたもんじゃないなあと思いました。

お名前も聞けなかったですが、

軽トラお父さん!ありがとうございました!



予期せぬ事が起こるのも旅の醍醐味ですね。


でも、疲れてきて宿と温泉のイメージが湧き始めた夕刻の通行止めは辛い物がありますよね。


九州ツーリングの報告はこれでおしまいです。

今度は、北海道を考えています。
来年の8月末あたりでしょうか。

DSC_1921.jpg




日本ブログ村に参加しています。
気に入りましたら ↓ ポッチと

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村





2018年11月10日

シニアタンデムツーリング日本一周【九州編】W 5つのフェリー紹介

退職して17ヶ月目も半分が過ぎようとしています。
先月の10月に雨の少ない時期を選んでシニア夫婦タンデムツーリングを決行しました。

退職の時に思い描いた、退職してからの実施事項【日本一周ツーリング(分割展開)】の一部です。
↓ ↓ ↓ ↓
関連記事(九州ツー計画編)

ルート実績はこんな感じでした。
走行ルート3小.jpg


◆今回の九州ツーリング概要です。

・滋賀から大阪へ自走して、大阪南港のさんふらわーフェリーターミナルから鹿児島の志布志港へ。
・鹿児島の志布志から北上しながら、今までの九州旅行で見れなかった所を見学
・帰路も別府からさんふらわーを使用


◇全走行距離:1700km
◇行程:8泊9日(フェリー2泊)
    2018年10月15日〜23日
◇旅行のコンセプト:今までの九州旅行で見れなかった所の潰し込みと源泉かけ流し温泉とコスモスの旅

宿泊は2日前には条件をインプットしてじゃらんで決めます。
↓ ↓ ↓ ↓




じゃらんがダメなら
ホテル・旅館の予約なら [Yahoo!トラベル]



報告は下記に分類しました。

T 絶景シリース(前回アップ済)
 U おバカな夫婦(前回アップ済)
V 宿と温泉、ご飯など(前回アップ済)

W フェリー(今回)

X 通行止め(cominng soon)




タンデムツーリングなので、1日200km以下と決めています。
チェックインは出来るだけ早くして、温泉に浸かります。


今回は、九州ツーリングで使った5つのフェリーについて紹介します。

一つ目
フェリーサンフラワー『新きりしま』:大阪南港⇒鹿児島県志布志港

大阪南港発:17:45

予約ページ(クリック)

無題.jpg


img-ship2.jpg


2018年9月に就航した新造船です。

DSC_1595.jpg


別府行きは第1ターミナルからですが志布志行は第2ターミナルから出航します。

年寄りの夫婦旅なので、個室(一番リーズナブルな部屋)にしました。
思ったより狭いです。スーペリアです。

荷物とヘルメットを置く場所にも苦労しました。

DSC_1598.jpg


部屋にトイレとシャワーがあるのは助かります。
通路側の部屋なので窓はありませんが、夜間の航海なので問題ありません。

翌朝志布志港に到着します。

志布志港着  07:40

DSC_1601.jpg

思ったより寂しい港でした。


2つ目
三和商船(株):鹿児島県出水郡長島町蔵之元港⇒天草市牛深港

ホームページ(クリック)

無題2.jpg


蔵之元港にはお店がありません。手前の道の駅で買い物は済ませましょう。

DSC_1654.jpg

DSC_1657.jpg


今年の8月に高知を出発して北海道から沖縄、そして今九州で今週中には自宅に帰るというHONDA インテグラ(?)の青年とお話が出来ました。

片道約30分の航海です。


3つ目
島鉄フェリー:天草市五和町鬼池港⇒長崎県南島原市口之津港

ホームページ(クリック)

無題3.jpg


2つ目のフェリーとそっくりで、記憶がラップします。
港に到着したらスタッフが慌ただしく手招きします。

出航直前だったようで、『後ろの人(妻)は、早く切符買って来て!前の人(私)は、乗船準備して!』との事。

慌てて乗船しました。本日の旅程で1時間儲かりました。

ここも乗り場にはお店も売店もありませんでした。

DSC_1708.jpg

DSC_1705.jpg

天草から長崎へ修学旅行という小学生と一緒でした。3校合同で40人とのこと。


到着した口之津港はバスターミナルがあり、売店も立派なものがあります。

片道約30分の航海です。


4つ目
有明フェリー:雲仙市国見町多比良港⇒熊本県玉名郡長洲港

ホームページ(クリック)


無題4.jpg


今までのフェリーと異なり、ゲート式の料金所でした。

私達はタンデムなので、タンデマーの妻が払えますがソロツーリングの人は辛いですね。

kippu.jpg


出航すると後方に普賢岳が綺麗に見えます。

DSC_1762.jpg

DSC_1761.jpg



DSC_1763.jpg


到着したら、今までよりも都会って感じでした。


片道約45分の航海です。

DSC_1767.jpg



5つ目
フェリーサンフラワー『アイボリー』:別府港⇒大阪南港


別府第一フェリーターミナル.jpg

ターミナルの横に大きなお土産屋さんが有るので、時間調整ができます。


往復で切符を買っているので、非常に安く船旅が味わえます。

行のフェリーでは無かった、バイクに付ける『関西行』の札が旅情をかり立てます

出港:18:45


DSC_1858.jpg

DSC_1859.jpg


往路と同じで一番リーズナブルな個室です。
スタンダードというクラスで、二段ベットになっています。
残念ですが、部屋にトイレはありません。

DSC_1861.jpg

DSC_1862.jpg



大阪南港に到着しました。

到着:06:35

大都会です。なんだか慌ただしく誘導員が誘導しますので、下船の記念写真も撮れませんでした。


これで、今回の九州ツーリングのフェリー紹介は終わりです。

ずっと走り続ける事も楽しいですが、所々にフェリーを入れれるのも九州ならではのツーリングですね。


日本ブログ村に参加しています。
気に入りましたら ↓ ポッチと

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村





2018年11月08日

バイクレストア 第5弾【13】中華製CDIとレギュレーターその後 TW200なんちゃってアドベンチャー化

昨年の初夏に退職して、17か月目も1/4が終わろうとしています。あっという間です。
今月で還暦を迎えました。
退職したらいやになるぐらいバイクをいじろうと思っていました。
まだ、いやになっていませんので、まだまだいじります。




前回の報告で『なんちゃってアドベン』TW200の記事は終わる予定でしたが。そうは行きませんでした。

中華製のCDIとレギュレーターのその後です。


まずはCDIです。

DSC_1406.jpg

1590 ATV バギー モンキー ゴリラ レーシングCDI 5芯タイプ 青

価格:2,138円
(2018/9/11 13:04時点)
感想(0件)





問題なく(?)走っていました。が、

なんとなく中〜高回転の伸びと言うか加速が鈍いので、キャブのセッティングを何回もしましたが改善されません。

『200ccってこんなもんかなあ』とも思いましたが、以前レストアしたkawasaki250TRと比べても遅い感覚です。

キャブのメインジェット、ジェットニードル、アイドリングジェット等色々やってみましたが、しっくり来ません。

そこで、CDIを中華製からPOSHに変えてみました。


DSC_1912.jpg


271063 Posh ポッシュ レーシング CDI ス−パ−バトル ホンダ 12Vモンキー(FI車を除く) モンキーバハ 12Vゴリラ JAZZ

価格:6,536円
(2018/11/8 17:29時点)
感想(0件)




なんと、気持ちよく高回転まで吹き上がります。

結果、中華製は緊急事態の予備となりました。



次は、レギュレーターです。

DSC_1514.jpg

4ピン仕様 全波整流レギュレーター 汎用 交換パーツ HID 化 12V

価格:1,380円
(2018/10/1 21:21時点)
感想(2件)





これも問題なく(?)整流してくれていました。

これは当然かもしれませんが、単相の電圧コントロールなしのものを選んだわけですので当然の結果ですが・・・・

(レギュレーターではなくレクチファイヤーですので・・・・・・)

当面、電圧チェックが必要と思い、仮り付けした電圧計の数値が気になります。
高回転で走っていると電圧が上がりすぎます。


DSC_1914.jpg


これは、レギュレーターになってないですね(当然!)。

そこで、手もとにあるkawaエリミネーター250のレギュレーターを使うことにしました。
中古品であれば安く入手できます。

カワサキ 純正 バイク 部品 GPX250 レギュレター ZZ-R250 レギュレーター レクチファイアー エリミネーター250 ZZ-R250 機能的問題なし 車検 Genuine 【中古】

価格:864円
(2018/11/8 17:47時点)
感想(0件)





AC(発電)入力は3相用ですから3本あります。

TW200(2JL)は単相発電ですので、1本は浮かしておきます。

以前DUCATIの古いのを所有していた時も同じことをしました。

レギュ配線.jpg


電圧コントロール配線にTWのACC回路の+を入力して完了です。

ACC+を繋がない時
DSC_1915.jpg


ACC+を繋いだ時
DSC_1913.jpg


これで、安心して走れます。




CDIに関しては、進角の問題なのかプラグへの出力(強さ)の問題なのかよくわかりません。

ぜひ知りたいと思いますが試し方もわかりません。

原因がわかる方、教えてください。



試運転で近場の温泉街の足湯へ行ってきました。
『なんちゃってアドベン』号も快調、足湯も快適でした。

DSC_1911.jpg
DSC_1909.jpg



日本ブログ村に参加しています。
気に入りましたら ↓ ポッチと

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村






そろそろタイヤの変え時?
検索
最新記事
プロフィール
森乃寅次郎さんの画像
森乃寅次郎
ちょっとだけ早期退職の道を選びました。突っ走ってきた会社人生活ときっぱり決別して、自由時間を創造していきます。生活も環境も変わるのでまずは健康な体造りから始めます。
プロフィール
**************** ************ ******* *** *
カテゴリーアーカイブ
リンク集
ファン
最新コメント
<< 2023年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。