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2020年12月16日

二代目 SR400 【8】フロントのディスク化V 伏兵あり! バイクレストア第11弾 。

寒さの為でもなく、加齢の為でもないと思いますがディスク化において気づかぬ伏兵がおりました。
退職して3年と半年、もうすぐ今年も終わります。
頭と体は使えるだけ使って、健康促進!ですね。


ディスク板側に集中して作業していた為に、反対側のスピードメーターギヤー側に見落としがありました。
メーターギヤユニットの回転防止の爪がかかりません。

IMG_20201206_130405.jpg


初期型のディスク用なのか、ボトムケース側に凸はあるのですがメーターギヤ―凹に噛みません。

これも、何かブラケット的な物を作って止めてあげなければいけません。

こんな感じで行けそうです。

IMG_20201206_153959.jpg


段ボールで作って、あてがってみました。

IMG_20201206_111346.jpg
IMG_20201206_112006.jpg


いい感じです。

周り止めブラケットの周り止めも必要ですね。
小さな(M4ぐらい)のボルトでフォークに止めましょう。

IMG_20201206_130207.jpg


後は、端面を仕上げて塗装すれば完成です。

これで一連のディスク化は終了です。
強度計算したわけではありませんが、感覚的に大丈夫でしょう。


おまけ

入手したディスクタイプのホイールについてきたディスクプレートは、使用限度以下の厚みでしたので、中古ですが他車種のフローティングディスクプレートをおごって見ました。
いい感じです。

IMG_20201206_150423.jpg
IMG_20201206_152235.jpg




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2020年12月12日

二代目 SR400 【7】フロントのディスク化U キャリパーブラケット製作 バイクレストア第11弾 。

寒くなってきました。
家の裏にある『第二秘密基地』での作業は北風が冷たく、ビニールシートカーテンを下げて作業しています。
それでも寒いので、表の『第一秘密基地』の車両をどけて、お日様にあたりながら作業しています。
日光浴は、新コロ助への免疫力を増進させると聞いた事があります。
退職して3年と6か月目に入り、今年もあと少しで終わりますね。


前回に引き続き、フロント回りのディスク化です。

ディスク付きのホイールは、アクスルシャフトが互換性有りの為問題無く取り付きます。

しかし、
ドラムブレーキ用のフロントフォーク(ボトムケース)は、耳たぶ?(写真赤〇)の位置が高さ方向、幅方向とも異なりますので、3型以降のブレーキキャリパーは付きません。

情報に依るとインナーチューブも互換性が無いようですので、ディスク用のフォークを購入するか、何らかの部品を作ってブレーキキャリパーを取り付けるかの選択になります。

IMG_20201128_180813.jpg

時間は売るほど有るので、
ブラケットを溶接構造で作ってみることにします。

まず、構想です。

上の写真の様な位置にキャリパーを付ける為に、あたまの中で試行錯誤した結果、こんなブラケットを作ることにしました。
素材は、以前買った幅25mm厚み9mmのフラットバーにします。

IMG_20201202_232615.jpg

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現物をできるだけ詳しくスケッチして図面を起こします。


IMG_20201202_232634.jpg

実際にスチールで作る前に、図面を切り取って試して見ます。
IMG_20201201_170026.jpg

よさそうなので
フラットバーを切断機で切ります。
簡易切断機ですが、角度を付けて切れるので重宝します。
安全に作業も出来ますので、買ってよかった道具の一つです。

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溶接しました。

ビード、綺麗ではありませんね(-_-;)

IMG_20201203_115438.jpg

シルバーに塗装して錆び防止兼化粧直ししました。

IMG_20201203_163958.jpg

フロントホークにも無事に装着できました。

IMG_20201204_132250.jpg

ディスクパターンとドラムパターンの比較です。

IMG_20201205_131949.jpg

SRにはドラム(右側)の方が似合ってる感じがします。
制動力に課題が有ったから3型以降はディスクになったのでしょうか?
それとも、コストの問題だったのでしょうか?

いずれにせよ、このマシンの型式ではディスクで型式申請されているはずなので、車検時はディスク仕様が必要です。


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2020年12月06日

工作部屋の机上は癒しのエリア。

寒くなってきました。
秘密基地でのバイクいじりも楽しいですが、寒さ故、部品を工作部屋に持ち込んで作業する時間が増えてきました。


私の工作部屋は、ガーデンハウスをベースにしています。

そこにあります作業机(安物なんですが)は天板の上にベニヤを張り、その上に紙を貼っています。

IMG_20201206_133240.jpg


この紙、通販で物を頼んだ時にクッションとして入ってくる紙です。
大きな箱に小さな物が入っているのは資源的に気にはなりますが・・・・・。
モノタロウさんの紙は使いやすいです。

IMG_20201207_122020.jpg


この机上の紙は、汚れ防止ではありません。
思い立った時に落書きする為に張ってあります。

IMG_20201206_132535.jpg


時にはスケッチに
時には図面に
時にはメモに

1586666498854.jpg
IMG_20200331_163503.jpg
IMG_20200710_152901~2.jpg
IMG_20200630_145211.jpg

非常に重宝しています


書くところがなくなったり、非常に汚くなったら張替えです。

大切な画(そんなもん有るのか?)は写真に収めます。

おまけ
1枚目写真のゴムハンマーは、柄が折れてしまったのでスチールパイプに入れ替えて再生しました。



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2020年12月04日

二代目 SR400 【6】フロントのディスク化T バイクレストア第11弾 。

またまた、新コロ助の元気が出てきましたね。
何時までも、受け身の"自粛"でいるわけにもいきません。
やる事はやって、注意すべきことは注意して活発に生活します。
退職して3年を6か月目に入りました。
もっと、もっとセカンドライフを楽しみたいと思います。


レストア中のSR400二代目ですが、3型なのに2型以前のドラムブレーキが装着されています。

IMG_20201122_151051~2.jpg


3型は、右側ディスクブレーキです。

見た目はドラムブレーキの方がクラッシックで好きですが、車検は問題ありと思います。

本体をいじりながら、少しずつですが、オークション等でディスク用の部品を集めてきました。

今回は、スポークが真っ赤に錆びたホイールを綺麗にしましたので紹介します。

IMG_20201127_114346.jpg


まず分解です。

いま車両についているホイール(ドラム)は分解せずに磨きましたが、これだけ錆びていると分解しないわけには行かないと思います。

スポークのネジ部にはCRC556をかけて二日ほど置きました。
タイヤを外し、スポークを緩めました。
幸い、固着して回らないスポークネジはありませんでした。

IMG_20201127_131740.jpgIMG_20201127_131749.jpg


この錆さびのスポークは、2晩の間漬け置きタイプの錆び取り液に漬けておきました。

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さびは取れましたが、このままだとすぐに錆びますので軽くシルバーとクリアーを塗りました。

本当はステンレススポークに変えたかったのですが、車検後はドラムに戻そうと思っていますので、出費を控えました。

組み付け完了です。
スポークネジは全数、ほぼ同じ程度(寸法的に)締めています。

IMG_20201129_160834.jpg


スポークは、分解前に規則性を記録しておきます。

IMG_20201127_131818.jpg

これを怠ると再現できなくなります。

組み付け後は軸中心にして左右と上下のバランスを取ります。
ダイヤルゲージを見ながら、上下左右をスポークネジを締めながら調整します。

IMG_20201129_181909.jpg

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ほぼほぼ完成です。
後は、車体に組み付けてセンターが出ていれば完了です。
ディスクキャリパーを付けてからの最終調整とします。


問題は、フロントフォークも異なる事です。
高額ですので、買うのも考え物。
さて、どうしましょうか。
次回の報告は、この対応です。


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2020年11月24日

二代目 SR400 【5】メッキ部品の傷修正 バイクレストア第11弾 。

寒くなってきました。
新コロ助も、再び(三度)元気になってきたようです。
良いとされている事(マスク、消毒、密避・・・・)は実施しています。
その上で、お出かけはしています。
退職して3年と5か月、まだまだセカンドラウフを楽しまなければなりません。


大きく傷の入ったヘッドライトのリングを修正してみました。
傷はこれです。転倒したマシンで良く見かける傷ですね。
IMG_20200923_175847a.jpg

傷部分は凹んでいます。
まず、前から見て丸く見えるようになるまでリングの内側から丸棒(φ6程度)の頭を丸くしたものでコツコツ叩きます。
焦ってはいけません。少しずつ、硬質ゴムを敷いて根気よく叩きます。
無題.jpg


前から見て丸くなりましたら、傷の部分をパテで仕上げます。
この仕上げが後で効いてきます。
目をつぶって触れば、傷が分からない感じになるまで塗って削ってを繰り返しました。
(写真撮るの忘れました)

パテは金属パテを使いました。硬化後のキメが細かくて楽です。

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その上からキッチン用のアルミテープを貼ってピカールで仕上げました。

IMG_20200923_175858.jpg

IMG_20200925_140535.jpg

写真だと、よ〜く見ないと分かりませんね。
現物も、言われなければ気づかない感じです。

今回はアルミテープで、ピカール仕上げにしましたが、メッキ調カッティングシートでもよいと思います。

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時間がたって変になってきたら、メッキ調カッティングシートでやってみたいと思います。

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森乃寅次郎
ちょっとだけ早期退職の道を選びました。突っ走ってきた会社人生活ときっぱり決別して、自由時間を創造していきます。生活も環境も変わるのでまずは健康な体造りから始めます。
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